プロが教えるわが家の防犯対策術!

007 ゴールドフィンガーで見たんですけど、全身の皮膚呼吸ができなくなると肺呼吸はできていても死んでしまうのですか?ストーリーの中では女性が全身に金を塗られていてベッドで死んでいました。ふと気になったので...

A 回答 (31件中1~10件)

人は実際には皮膚呼吸してないですよ。

都市伝説です。

昔、全身に金粉を塗ると、皮膚呼吸できなくなり死ぬと

何かで見ましたが、あれは金粉で肌荒れることはあっても

皮膚呼吸できなて死ぬは嘘でのようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなのですか!映画ですからね...しかし都市伝説だったとは知りませんでした!ありがとうございました!他の回答してくださった皆様もありがとうございました!勉強になりました。

お礼日時:2014/01/06 20:27

まさしくその007から出回ったデマですね



所詮はフィクションの話です^^

007は面白いですけどね^^
    • good
    • 1

都市伝説です。


酸素は肺からしか取り込めません。
    • good
    • 0

刺青すると皮膚呼吸できないので寿命が縮まるとは聞きましたね。


よかったら参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0

そういう都市伝説ありますよね


まあ実際は死にませんよ、そこまでの影響はないです
    • good
    • 1

とても多くの人に信じられた都市伝説です。


起源は、その007映画ということになっています。
    • good
    • 0

人間は皮膚から呼吸はしません。


体内水分が毛穴から蒸発はします。
よく体を金に塗られて速く落とさないと、皮膚呼吸できないからマズイとか言いますが
一切問題ありません。
    • good
    • 0

死なないよ!そもそもひとは肺呼吸しかしないので(^^;;

    • good
    • 0

とんでもない回答もあるようですが・・・



人間は皮膚呼吸などしておりません。
呼吸というのは血中に酸素を取り込むのが目的ですが、それは肺がその役目を担っています。
    • good
    • 1

都市伝説です。

それだけで死ぬことはありません。今は無くなったサイトですが、医学都市伝説などで議論がありましたが、結論としてはそんなことはあり得ないと言うものでした。

こんなブログがありました。
http://blogs.yahoo.co.jp/mtada33/8161157.html

上記にも書かれているようにこの話、当時は海外でも比較的知られた話のようで、ゴールドフィンガー撮影時には医師が立ち会ったそうです(多分映画の宣伝記事にあった)。

この話を更に広めたのが、磐梯熱海温泉の磐光ホテル火災です。この火災では金粉ショーで使う松明にストーブが引火して延焼、30人の焼死者を出す惨事ととなりましたが、新聞の解説記事の中で上記の都市伝説が引用されていました。
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!