プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリーがわかりませんので、いちおうここで…。
彼(22歳)の野菜嫌いについてうんざりしています。
彼は野菜が全部嫌いで摂取しません。なので、もちろん体調崩しまくりなうえに、健康管理もめちゃくちゃです。
◎朝食は食べない
◎夜は食べてすぐ寝る
◎野菜は残す
◎肉と炭水化物が大好き
◎運動不足
◎外食しても体に悪そうな物ばかり注文
◎ほぼ毎日下痢(らしい)
◎よく胃が痛くなる
◎健康診断の結果、コレステロール値が健常者より2倍異常多く、鉄分もかなり不足
◎仕事がかなり忙しく、不規則な生活
…とまぁ彼のデータを挙げますとこんな感じでしょうか。
私と付き合うようになってからは、私が口うるさく言うので、ラーメンに入ってる野菜を少し食べるようになりましたが、まだその程度です。
サプリメントを摂取するよう薦めても「おいしい味がついてないと嫌」。私が怒ると「前と比べたら健康に気をつけるようにはなってきたのに何で認めてくれへんのや!」と逆キレ。そして、私も少なからず好き嫌いがあるのですが、「お前だって好き嫌いしてるやん!」と自分のことを棚にあげて怒ります。昨日とんかつを食べに行った時も、隣にのっていたキャベツを私の皿に移したので「野菜も食べなよ」と怒ると「少しくらいは食う!でも人間はそんなに急に進歩できひんの!」と…。
なんて子どもなんでしょうか。
情けなくて最近ほんとにうんざりです。
そのくせ、会うたびに体調不良を訴え、「仕事が忙しいから仕方ない。お前にはどうせ仕事の辛さわからんねん」
と全面的に仕事のせいにしだします。
これ以外はとても良い人なのですが、何回もこのことで喧嘩してますし、まだ交際中ならいいのですが、ゆくゆくは結婚もしたいねと言っていますし、結婚してもすぐに生活習慣病で死なれても困ります。
喧嘩しても最後に彼が謝っておしまいですし…どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (15件中11~15件)

俺も野菜嫌いです。

魚も。
彼女も困ってます。

だから野菜ジュースとかファンケルの野菜の粒?充実野菜!?食べてます。

彼氏の言い分もわかりますよ。
ウサギじゃあるまいし、うまいもんはすきなもん食いたいでしょ。とんかつのキャベツは飾りですがな。刺身のツマと一緒。
まぁ、病気にでもなりゃ自覚しますて!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
angeleye1さんは偉いですね。
ちゃんと他のものでカバーしてるんですから。
私も、彼が野菜嫌いでも、例えサプリメントでもいいのでカバーしてくれたらそれでいいのです。
野菜ジュースでもいい。でもそれすらも否定します。
彼いはく、「健康食品は味がまずいから苦手」だそうです。舌だけは立派に肥えてほんとうんざりです(笑)
病気しても彼は果たして自覚するのでしょうか?
私は、絶対仕事の忙しさのせいにすると思うのです。
何も、野菜だけ食べろ!とは言っていません。他でカバーしてくれたらそれでいいのです。しかし、それすらもできない。せめて、朝ご飯だけでも毎朝食べて…、いや、せめて寝る30分前にこってり夕食を食べるな!!といいたいです。(言ってますが)

話し言葉からすれば関西の方のようですが、偉大なる関西名物「お好み焼き」もだめですか?キャベツや人参をもう滅多切りに細かくして、お肉は脂身のないしっかり噛める厚みのあるものを乗せて。

肉メインのお好み焼きのふりをして…。
あとは、今朝の日テレ「ズームイン」のズームアイでやっていた「辰巳芳子さん」の愛のスープなんかはおいしいと評判のようです。病院の患者さんに出されるほどのスープですって。私も本を手に入れて作ってみようと思っていたのでご紹介まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、コテコテ関西人です(笑)
お好み焼き、一緒に食べに行ったことが1度しかありません。また、私も彼も実家暮らしなので作ってあげる機会がありません。将来、私が作るお好み焼き、きっと彼は嫌いになるかも^_^;私もキャベツたっぷりお好み焼き好きですから。どちらかが1人暮らししたらごはん作ってあげれるんですが、残念ながら当分その予定はないです。
彼は去年は100万貯めて家でるぞ!と言っていましたが、まだ貯金は20万前後を行き来してます(汗)

>なんて子どもなんでしょうか。

情けなくて最近ほんとにうんざりです。

それじゃ別れるしかないのでは?
私も野菜は大嫌いです。強制されて食べたくありません。
言葉がきつくて申し訳ないのですが,他人に自分の考えを押し付けるほうが無理が来ますよ。
そんなに心配ならさりげなくサプリメントを混ぜてみればいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、ずっとこのままなら別れるしかないかな…なんて
思います。彼の考えを否定して私の考えを押し付けるのは確かに良いことではないかもしれません。
しかし、やはり健康に関することですし、自分ひとりで生活しているなら誰にも迷惑かけてないといえますが、実際体調崩して明日のデートドタキャンされることもしばしばですし、他人に迷惑かけてるのも事実なのです。
もう子どもじゃないのだから、いつまでも自分の好き勝手にはできないのではないでしょうか。
サプリメント、飲ませてますが、毎日は摂取していないようです。愕然としてしまいました…(>_<)

at1982さん、こんにちは。

彼氏が野菜大嫌いなんですね~・・・
彼氏の健康、気遣ってあげているんですね。

うちのだんなも、好き嫌いがひどかったんです。
特に野菜。
食べられるのは、レタスともやしだけ・・・
特に嫌いなのがかぼちゃ、ピーマン、にんじん、レンコン、ごぼう、しいたけ類・・・
挙げたらキリがないです。
食生活矯正するのに、かなり苦労しました。

焼きそば作っても、上手ににんじんとかピーマンだけよけるし
「ピーマンのにおいがクサイ」とかいって、残したり・・・
ピーマンは、いまだにダメですね。
しかし、かなりにんじんとかは食べられるようになってきました。

食べさせやすいのは、チャーハンです!
玉葱、にんじんを細かくみじん切りにしましょう。
最初は、ごくごく少量から。
チャーハンの素で味付けすると、かなりごまかせます。
それで、食べてくれたら、徐々に徐々に、量を上げていきましょう。

>私が怒ると「前と比べたら健康に気をつけるようにはなってきたのに何で認めてくれへんのや!」と逆キレ。

もう、子供と一緒なので、「誉めて伸ばす」作戦でいきましょう!

「わ~。今日は野菜ちょっと食べられたやん。偉い偉い!!その調子!!」

と、おだててあげてください。
彼にしたら、めいっぱい頑張っているんだと思うので
そこを認めてあげて、次もっと頑張れるように励ましてあげましょう。

あとは料理の工夫ですよね。
さっきいったチャーハンとか。
サラダにするならドレッシングに美味しいものを探してくるとか。
スパゲッティーミートソースに野菜のみじん切りを混ぜ込むとか・・・

気長に頑張ってみてください。
やっぱり、野菜を食べないと、ビタミン不足になるので、
健康によくないと思います。
コレステロールが多く、鉄分が不足ということで、野菜も取れていないようなので
出来ればたばこも控えたほうがいいでしょうね。

いろいろ工夫して、愛する彼のために頑張ってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚したら料理に気をつかってあげたいと思うのですが、
あいにく私も彼も実家暮らしですので、どうしても料理をふるまってあげる機会がないのです。
外食して、私が主に野菜(サラダ等)を頼んで彼に食べさせます。すると、彼はせっかくのサラダにドレッシングや粉末チーズを「これでもか!!」っていうくらいかけて食べるのです…。あぁぁ…。せっかくのサラダが…。って感じです(;_;)ドレッシングもかけすぎるとただの油ですもんね…。スパゲティも野菜がはいったものは嫌い!常にカルボナーラです。野菜はいってないやん!!みたいな(*_*)
はぁ…。誉めてあげるのは今度実行してみます。店でおもいっきり大きい声で「えらいでちゅねー☆ちゃんとお野菜食べれまちたねぇ」って言ってあげようかな(笑)
逆効果になるかな(^_^;)

解ります、かなりイライラしてますね?

こういう人は一回病気をして痛い目に遭い、入院のツラさを体験しないと。きっとムリな気がします。恋人のあなたの言う事がうまく理解できないみたいですから・・・

「こんなに自分の体を気遣ってくれている、じゃあ彼女のために言う事を聞こう」とはしないようですから。

これから大変ですね・・・愛があるならお互い努力するのが仕事ですもんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1回病気にでもなれ!!ってたまに思いますが、そう思わなくてもこのままなら近いうち必ず病気で倒れると思います(^_^;)
彼はいちおうは「at1982にこんなに心配してもらってるし、それはうれしい事やと思うし…」と言ってはくれるのですが、ただ思っているならもう少し自重してほしいものです。