電子書籍の厳選無料作品が豊富!

さんたです。
こんにちは。

一眼レフをゆくゆく購入しようと考えていましたら、KISSやニコンD3200など、値段がだいぶ下がってきていますが、これはミラーレスの影響によるものなのでしょうか、、、。

ミラーレスがあまり良いとは思っておりませんが、半年ぐらい後に購入予定ですが、値段は据え置きぐらいでしょうか?・

宜しくお願い致します
失礼致します

A 回答 (10件)

販売低迷が 大きいのとコストダウンかなと 想像します。

携帯カメラで済ませ コンデジを持ち歩く方が激減した。
ミラーレスなる へなちょこカメラが デジ一眼の代替えとなり デジ一眼の売り上げが激減。
よってメーカーは、入門機コストを下げ 安く販売するように している。

デジ一眼は、中級、上級機種は、ドル箱 凄く儲かると思います。マニアは、Newモデルを 追うように買換えますし 数台所有します。
どう考えても 価格設定は、高く 自分も 中級機の性能を求め 必死に金貯めて購入してます。
ある意味 入門機種で 薄利でも 中・上級機で元取れる 入門機購入者の数割でも 
ステップアップとして 中級機を購入してくれれば 利益になるとかも有るのでは?

安い入門機で グリップ部がベタベタに溶けるなど 良く聞きます 耐久性の低いゴム・樹脂なのでしょう
車も家電も カメラも 安くなりましたが 材質は下がり 耐久性も落ちてます。 
悪く言えば 使い捨て 良く言えば 買換えサイクルをコントロールされている。

ミラーレスは、液晶画面で撮影する感じの使い方 昼間野外など 判断しずらいでしょう
デジ一眼は、基本ファインダーを覗き構えて撮影します。 ここが大きな違い

個人的には、ミラーレスは、一時的流行で 先々消えるのではと 考えます。
    • 0
この回答へのお礼

BP9outback 様

凄いですね。よく理解出来ました。カメラのお値段て、とても驚きました。レンズもお高いです。
でも、カメラが好きな方は、購入されますよね。実に不思議です。

自分にはわからない世界ですが、エントリー機種ぐらいは欲しくなりました。ですが、レンズなどは果てしなく奥が深そうですし。。。

ミラーレス、、、。なるほど、詳しい方から見たらそのように思えるのですね。
なるほど、なるほど、よく理解出来ました。ありがとうございました。

>これはミラーレスの影響によるものなのでしょうか、、、。

そんな単純なものではありません。

メーカーは市場動向などのマーケティングから販売戦略をたてて予想販売価格から製造原価を決めて、それを目標に設計したり製造ラインを立ち上げたり…

新機種が発表されると現行機種が売れなくなる傾向があるので、販売店やメーカーの流通部門では価格を下げてでも売りたいとかんがえる。
在庫を抱えると維持費や税金がかかりますからね。

半年後の製品ラインナップや新製品次第で販売価格は変わってきます。
現行機種の販売価格を見て、大まかな予算を決め1割増しくらいの額を貯金する。
そうすれば半年後には最新機種を余裕で買えるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

bardfish 様

なるほど。。メーカーの戦略的なものなのですね。全く知りませんでした。
やはり最新機種が良いのでしょうか、、、、、うーむ、財布と相談です。

勉強になりました。
ありがとうございました。

ソニーがアップル向けに自社のサイバーショットの技術を提供しました。

原因がそれだけではないでしょうけど、ソニーを含めて、コンデジ市場が、スマホ内蔵のカメラに荒らされ、多くのメーカは一眼市場で勝負するようになったのではないでしょうか?
多くのメーカが一眼市場に力を入れれば、当然に競争が激しくなり、市販価格は結果として低下すると思います。
ただ、HDDレコーダ等と同様に、価格を下げれば、性能・機能を削ったりすることもあると思いますので、同系列で、安くなった新製品を買ったら、ある機能が無くなっていた、低下していたという可能性もあると思います。
ですので、購入前のチェックを十分にしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

lv4u 様

なるほど、よく理解出来ました。スマホって小さいですよね。一眼レフより画像が良くなるということがありえるのでしょうか、、、。
撮影はカメラ、、、でも、スマホでもある程度は映せる。

初心者の自分にとってはなかなか難しいです。
ありがとうございました

一眼レフの値段が下がってきているのは

ミラーレスの影響というよりは後継モデルが既に発売されている為ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

menchi2 様

なるほど。6,7とか、半年に一度?ぐらいすぐに発売されてしまいますね。パソコン並みに移り変わりが早いように感じます。
ありがとうございました

ミラーレスと一眼レフでは、部品の構成点数や精度の観点から、全くの別物です。

一眼レフも型遅れでない限り価格的には限界でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

atkei10 様

一眼レフとミラーレスは、そんなにも違うのですね。わかりませんでした。
エントリーの一眼レフがあまりにも安くなっていたものですから、、。
ありがとうございました

パーツが大きいとは思いますが、おそらくはスマホの影響もあると思いますよ。

スマホが高画質になり安くしないと一般層に受け入れてもらえなくなったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

hiraro 様

なるほど。スマホでも画素的には数千万画素、ありますよね。競合しているのですね。
フルサイズ機とか、よくわかりませんが、もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

もうこれ以上は安くならないような気がします。

今は新春セールをしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

wankotosanpo 様

そうですよね~、さすがにこれ以上はですね。。。自分は初心者なので、これで十分です。
検討してみます。
ありがとうございました

デジモノは発売当初より経過により4割位はさがる傾向にあります。

でもその頃には型遅れになりますが。
デジイチは高級・中級・エントリー機あるし、エントリークラスだと高級コンデジやミラーレスと値段的に競合するので性能や材質でコストダウンさせたり。

個人的にはボディよりレンズかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

takasaki10000 様

奥が深いですね。
エントリークラスしか見ておりませんでした。カメラってそんなにも違うものなのですね。
レンズ、、、これまたお高い、、、
ありがとうございました

何でも時間と共に価値が下がるので、ある程度までは下がるでしょう。

ただ、よく言われる買いたい時が買い時だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

soukodayo 様

ありがとうございます。
以前より、かなり下がってるんですよね。ミラーレスの影響だと思いました。
ありがとうございました

性能をさげて出荷しているのです

D3200なんて初心者向けしゃないですか。
一眼買ったんだーとか言ってD3200見せてきたらさすがに同情したくなりますね
    • 0
この回答へのお礼

linsx450 様

はい、私は初心者です。ので、D3200で十分でした。。。
ありがとうございました