私は今年度いっぱいで現在の仕事(大学の研究室の技官ですが)を辞めることにしました。辞めようと思ったのはかれこれ9年前からですが、その頃学生だった主人と結婚し、今住んでいる場所から離れることができず、生活も安定しないため、私が子供や生活の大黒柱にならざるを得ず、我慢して続けてきました。
今年の春に主人が大学院を修了し、これ以上学生になることもないという時期を迎え、再び辞職すべきかどうかを迷ったあげく、今の職場環境に耐えられず、辞職を決意し、宣言しました。

辞職の理由は、上司の仕事に対する不信です。
言葉のセクハラから始まり、上司の見下したような部下に対する評価の仕方(「すごいすごい。きれいきれい」等)、いい加減で間違った研究内容を学会発表や論文に掲載する際に(親切心から?)自分の名前を勝手に載せられたこと。(私にとって、そんなことをして貰っても何もプラスにはならないのに)プライベートを仕事に持ち込んで、職場の人間に迷惑を及ぼすこと、実務に関してあまりにも勉強をせず、いい加減な判断を持ち込んだり、失敗を他人の性にするところ。
先日、ふとしたことをきっかけに、研究の進め方、実務における疑問について大喧嘩をし、それ以降口を利いていません。
でも、人に簡単に言葉で理由を連ねても、皆「それくらい我慢しないと」と言われます。
こういった経験は通常の民間の会社等でも経験された方がいるのではないでしょうか?勇気を振り絞って出した結論が「自分勝手」と取られてしまって、悔しい思いをした方は、いらっしゃいませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

sonorinさんのお気持ち痛い程わかります。

私も、主人は、いますが、私が大黒柱になるしかない状況にあり
家庭の事子供の事、こなしながら、会社では、責任が
一番のしかかるポストで10年間働いてきました。
責任や、重要な商談は全て加担しなくてはいけない仕事で、その割には報酬にしても、上司の人を見る目に
しても、私の納得できる状況ではありませんでした。
 今、まだ勤務中ですが、退職を決めました。
自分にとって、今の会社でずっと働いていき、何か得るものが、あるのだろうか、、。そう考えた時、とてもこの先、不安でもあり、もっと自分自身を大事にしようと思いました。ただ、この年令で、しかも、今だ
大黒柱としての収入も必要な為、かなり慎重です。
sonorinさんの文面を読む限り、旦那様が院を卒業されて、就職されるとの事。子供さんはいらっしゃるのでしょうか?  現状の私より、良い状況でいらっしゃると思いますよ。人は、誰でも、目の前では言わなくても、それぞれの考えがあるもので、口先だけで、たいへんだね、とか、わかってくれない職場だねっと言います。しかし、本当は、自分がよほど仕事ができると
思ってるのでは?っと、心のなかでは、言ってるのかもしれません。人の気持ちがわかる人は、そんなにいないですよ。。人がどう言おうと、自分が、決めて退職するのだから、気にしないで、それより、今迄頑張ってきた自分に今迄なかった時間という、余裕ができるのですから、それを、今からどう、使っていくかを、考えたり、久しぶりのお友達のところへ出かけたりそういう事を考えたほうが、表情もにこやかになり、人間てきですよ。今の表情は、これだけやってきたのに
どうして、私が自分勝手だと思われてしまうの!!っと
おそらく、こわくてすごい表情だと思います。そうなってしまうと、まわりの印象も、、やっぱり、あの顔に全てがでてるよね、、我がままそうだもの。なんて、言われてしまう事になるかもしれません。。悪循環ですよ。。頑張ってきたのに。。
参考になったか、わかりませんが、常に人の反応を気にした人生は、自分自身を大事にできないらしいです

どうか、味のある人生にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mamariさんも同じような状況なのですね。他の方々の意見を見て思ったのですが、やはり男性と女性(特に既婚の子持ち)で仕事に対する考え方って、かなり違っていたりするのでしょうか。また、現在の仕事や生活に満足している人とそうでない人でも違ったりするかも知れません。
数年前の仕事が面白かった一時の自分がこの質問をみたら、最初の3人の方々と同じ意見を持ったと思います。でも、同じような状況で、もしそこから逃げられるチャンスが巡ってきたら、その時どう考えるか?となると、辞職を決意するのって、自然なのでしょうか?(また自分勝手って言われそう…)
私も早くに子供ができて、子供たちのため、主人のためと、本当に頑張ってきたと自分では思っているので、今度は自分の為に何か次の道を考えたいと思うのはこれも自分勝手ですか?
とにかく、mamariさんの方が、状況的には私よりももっとツライようですね。こんな私が頑張ってくださいといっても説得力がないかも知れませんが、お互いいい経験をしたんだとプラスに思うことにしましょう!
気持ちを少し分かってもらえる方がいて、嬉しかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 16:41

私も女性です。

人を管理する立場にもあります。部下の評価をするのははじめの頃は意外痛くなりました。
>勇気を振り絞って出した結論が「自分勝手」と取られてしまって、悔しい思いをした方は、いらっしゃいませんか? ⇒ 沢山ありますよ~!!

確かに男女・環境・考え方は人それぞれですから、良い悪いではなく、sonorinさんの気持ちがわかる人もいれば、甘えと取る人もいると思いますが、要はご自身(とご主人)が、それでよければ良いのかなと思います。

他人納得できる理由を見つけられなくても、一身上の都合で円満退社は可能です。
(ご主人が納得していないならちょっと問題ですが...)

一応は長年お世話になった職場ですから「立つ鳥後を濁さず」にするには、
(1)就業規則で定めている退職の申し出をしなければいけない期間にあまりぎりぎりで申し出ないで、少し余裕をもって申し出る。

(2)引継ぎは責任をもって、きちんとする

(3)残った有休を短期間で消化するために結局最後はぜんぜん来ないという事はしない。
あたりに気をつけたほうが、よろしいかな?とは思います。

あとは、ご自身の意思の問題ですし、世の中には、嫌なことがあってもお金のために続けるしか選択肢の無い方のいるなかで、sonorinさんはちょっぴり、幸せ?と言う風に前向きに考えて、職場から逃げ出すのではなく、自分の意志で堂々と?退職をされればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご助言をありがとうございました。
私は下っ端でしか、働いた経験がないので、管理する立場を完全に理解することはできませんが、周囲の偉くなっていく人たちを見ると、色んなしがらみもあるせいとは思いますが、「初心」を忘れがちで、理不尽な行為に気付きながらも(気付かない人も多いですが)、部下に当たってしまうこともあるかも知れません。ですが、部下を活かしきれなかった経験をしたなら、上司自身も少し自分の行為を振り返って考え直して欲しいと思います。
退職はもう5月の終わり頃に上司に申し出て、後任が探せるようなら探して貰うことになっています。ですが、今のポストは別に削られても特に問題のないポストだと私自身思っていますし、事務方も定員削減に必死なので、削られるかも知れないという不安もありますが、そういう事情もあり、早めに決断をし、辞職を伝えたので、とりあえず今の仕事をまとめてファイルに残してはいこうと思っています。(「引継」ということをしない職場なので、私は特に前任者の仕事内容を知らず、非常に苦労しました)
私自身、今の仕事を活かして再就職を目指し求職を申請しつつ、もし就職先が見つからない場合は別の資格を取るべく、学校に通おうと計画しています。現在は少し気が楽になり、前向きに頑張っています。

お礼日時:2001/06/04 09:09

 色々と不満があるようですが、他人から見て、以下のことが説明できれば、大きな問題とは取らないと思うことを書いてみます。

参考にしてください。

(1)教授の対外的な評価=業績や学会での地位など。勤続年数は、それほど大きな要因ではないでしょう。
(2)不満の内容と実害(あれば)
(3)あなた自身の、退職後の人生設計や生計の手段。

(3)が一番大事です。(1)と(2)は、あなたがもう一度、他の大学などに就職する際は、影響することもあるでしょう。

基本は円満退職ですので、現在のテーマについては、確実に、誰からも文句のでないようにまとめた方がよいでしょう。この結果は、先に述べた再就職の際に、大きな意味を持ちます。

セクハラは、周囲の人が支えてくれれば、立証できますが、実際には、言葉のセクハラだけでは、難しいでしょう。

ここまで、退職を前提に書きましたが、今のテーマをまとめるときに、もう一度、どうすればよいのか、よく考えてください。

以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても客観的なご意見をありがとうございました。
辞めると心に決めてから、少し時間があったので、色々なことを考えてみて、もう現在の系列の職場に付くこともないため、別の道を考えているところです。目標はあるのですが、子供が小学生の子と保育園児の二人がおり、都市圏から離れたところに住んでいることもあり、夢への道は少々厳しそうで、さらに視野を広げて退職までに、来年からの生き方を考えてみようと思っています。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/06/01 16:32

民間企業の中途退社理由の主なものは「自己都合」です。

これの内容を見てみると、表向きには会社の将来性、だとか、家庭の事情、だとかなのですが、その実態は職場が不愉快、といった事が多いのではないかと思います。セクハラも上司の無能ぶりも正当な評価がなされない事も一般的な事のようです。その結果、「こんな会社やめてやる」となるのですが、「こんな会社」でも普通に存続していて、継続的に勤めている人もいるのですから、やめるのが「自分勝手」といわれるのは仕方のない事でしょう。自分のプライド、尊厳を犠牲にしてまで職を維持したくはない、というのはとても私的な理由ですから必ずしも他人の理解を得られるものではないでしょうが、退職の正当な理由として認知もされているわけです。
職場というのは完全に合理的な場所ではありませんので、理不尽がまかり通る事もしばしばです。間違っていると思っても決定事項には従わなければならず、道徳的、人道的、社会通念上、正しい事が必ずしも正しいとは限らない場合もあります。理性的な若者が正義感を貫いた結果、「甘い、わかっていない、青い」と決めつけられ、退職すれば「根性無し、負け犬、理屈バカ」とそしられます。
自分のアイデンティティーとの両立が難しければ、他人の評価は甘受するしかないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。最初の三名の方々は、だいたいご意見が同じようだったので、vitamin-powerさん(何か元気が出そうなネームですね)の欄でまとめてお礼を言わせていただきます。(補足で流すほどたいそうなテーマでもないですし…)
厳しいご意見が多いだろうと覚悟していたので、当然といえば当然です。ですが、mamarinさんの欄にも書かせていただきましたが、人それぞれ、調子のいいとき悪いときの考え方、男性と女性、年齢、責任のある立場の人そうでない人、それぞれに確かに考え方が違うので、分かって欲しい!!とは多少は思いますが、期待はしていませんでした。
ただ、もし現在部下を抱えるポストにある人、もしくは将来的にそうなるような人たちに、この内容を見て貰って、どうすれば部下の能力を引き出せるか、どういう行動が自分の信頼が保たれるか、を考えていただければ、少しは恥をさらけ出しても意味はあるかな?と思いました。
もし、皆さんが同じような状況になったときに、これらの意見を自分に当てはめて、自分を見つめ直していただければ、嬉しいです。

お礼日時:2001/06/01 16:50

ちょっときつい言い方になりますが、ご容赦下さい。



 辞職の理由は人それぞれです。隣の人の体臭が気に入らないから、席替えしてくれと上司に言っても一向に聞いて紅ので辞めた人もいますし、残業が少なくて家に返らなくてはいけないから辞職した人もいますし、給料が高すぎてそのプレッシャーに押しつぶされそうになったので辞職した人もいます。
 理由なんて意味がある物ではありません。その人に取って意味がある事が大事なのです。質問を読んでいるかぎり、貴方の辞職理由は正当で正しいと私は思いますが、そう思わない人もいるのです。

そもそも、
他人に理由を説明する必要があるのですか?
他人に辞職理由を納得して欲しいのですか?
自分の決断を他人に認めて欲しいのですか?
 きっと違いますよね。民間だろうと大学だろうと関係なく、仕事=報酬の世界で生きているかぎり、当事者が納得すればそれで良いと考えています。質問の解答になっているかわかりませんが、貴方は貴方、人は人、”皆「それくらい我慢しないと」”っと言われている様ですが、私なら、『私には我慢できない。他の人が我慢出来るかも知れないが、私にはあの態度は我慢できない』っていいますね。それで、『人は人、私は私』。
 そもそも、人に辞職の理由を聞かれたら、万人が納得するような理由をいいますからね(^^;
例えば最近では...
 『上司のセクハラが激しくて、上の人に進言しても握り潰されるから、我慢できなくて辞めた』とか
 『疲れたから辞める』とか...ね
    • good
    • 0

そもそもsonorinさんは自分が仕事を辞める理由を周りの人に納得してほしいんですか。

自分で判断し、自分の身を守るためまたは新たな出発をするため、自己責任の元ということではダメなんでしょうか。
誰しも自分で経験し身に降りかからなければ実感できないと思います。

一般の会社でも、たとえ同じ会社に勤めていても、同じ部署で一緒に仕事をしていないと分からない場合が多いですよ。下手をすると同じ部署でも違う課だとまったく受け取り方が違います。少なくとも私の場合そうでした。他人は自分が思うほど、自分のことを理解してはいないんです。

他の人がどう言おうといいではないですか。仕事や会社に振り回される人生をsonorinさんがイヤだと思うのなら、違う道をみつけて行きましょう。
「私は私」ですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2歳の子供,言葉の発達について。。。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少ない言葉を言わなくなったりもするので,心配です。

絵本が大好きで,1歳をややすぎてから,5~6冊の本を並べて,私がソラであるフレーズを言うと,きちんとその本を選んだり,3歳向けくらいのやや長い文章の絵本も,集中して聞くようになっていました。
他に,OOとって,OOはどこ?と聞くと,もってきたりします。
私から見ると,コミュニケーションの能力はは日々,上達しているなあと感じるのですが,先日,検診で(言葉の発達に関して)あと3ヶ月ほど様子を見て変わりなければ,神経科で診てもらっても,と言われてしまいました。
今後,どのような発達の仕方をするでしょうか。順調に語彙が増えてくれたらいいと思うのですが。。。
このまま様子を見てもよいものか,神経科にかかるならより早いほうがよいのか,迷っています。
経験者の方,専門家の方,アドバイス宜しくお願いいたします。

2歳になったばかりの男の子のことで質問です。
まだ言葉があまり出ません。
「おいしー」「どうじょ(どうぞ)」「ブーブー(車)
「ぎゅう,にゅ(牛乳)」「た,ぶ(食べる」「よ,で(読んで)」
。。。ぐらいでしょうか。あとは何でもババ,ビビ,ブブなどの,なん語ですませています。。
今はインプットの時期,そのうち喋りだすだろう,とあまり心配していなかたのですが,1才半~くらいの周りのお友だちがすごくおしゃべりしているのを見ると,やはり不安になってきます。また,以前は言えた数少な...続きを読む

Aベストアンサー

子供のしゃべり始めは、一般にグラスに水が満ちていく様子にたとえられます。
ゆっくりといろんな言葉が順番にたまっていき、グラスをあふれ始めたときに、それが言葉となって出てくるのです。
標準より遅いということは、それだけグラスが大きいということ。
あふれ始めたら、それこそ堰を切ったように言葉がどんどん出てきます。え?そんな言葉なんで知ってるの?みたいに。
ちなみにうちの下の子(現在小学2年生女子)は3歳に近かったと思いますが、なんぼいうても遅すぎやろ!と思ってた矢先にしゃべり始め、現在は、もー許して!ってくらいしゃべります。
大丈夫ですよ。気長に待ちましょう。
それこそ明日、あふれ始めるかも。

Q「研究主任」「主任研究員」「主幹研究員」どの役職が一番上?

同組織で複数名のお客様と名刺交換をしたのですが「研究主任」「主任研究員」「主幹研究員」と書かれていました。
役職的にはどの順で上ですか?

Aベストアンサー

まず間違いないのは、「主幹」が一番上です。

参考にしてください。

Q2歳の子供の言葉の発達について‥

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも出てますが、
聞き取りづらく、オウム返しも多いし、いまだにナンゴだったり、奇声もあげたりでかなり気になります。理解力もいまいちな気がします‥
この歳でナンゴ喋る子供なんていますか?(>_<)

先天性の病気もあり病院に通ってるのですが、そこの病院の小児科の先生や心理師の方は全然問題ない。と言いますが、
別の病院の専門医の先生は、極端に発達が遅れてるわけじゃないけど注意してみていく必要があると言われています。
言葉以外にも落ち着きがなく癇癪もひどいです(>_<)

初めての子でよくわからないのですが、これ位の子供でこの程度の言葉だとやはり障害がある場合が多いのでしょうか?

長文になりますが‥

2歳2ヶ月になる息子がいます。
周りの同じ位の子はペラペラと会話できる子も多い中、うちの子はあまり喋れず心配しています。

単語は出ていても、ワンワンやブーブーのような赤ちゃん言葉?や、んご(りんご)、ンナー(ウインナー)、こーこ(氷)など発音が下手でほとんど聞き取れません。イヤ!はハッキリ言いますが‥

最近、「あち行った(あっち行った)」 、「パンパン、たい(アンパンマン見たい)」、「ママ、でーで(ママおいで)」、「ねんねしゅー(ねんねする)」など二語分らしきものも...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者でも難しく私もそこまで発達が遅れている印象はうけません。今のお子様の現状は簡単に言うと

どんどん言葉を聞いてオウム返しによって意味と言葉の定義付けをしているところといった感じです。
喃語に関しても出てもまだ問題にされる年齢ではなく言葉の定義付けが終われば語彙数も増えていき自然に消滅していくと思います。

落ち着きや癇癪に関してはまだ病的なものか本人が言いたい言葉、やりたい行動ができずに腹を立てているのか?との判断はしずらくまたネットの状況ではなんとも言えないため確かに要注意かと思います。

さらに付け加えるとするのであれば
語彙が少なくてもある一定の時期(その子次第)を経ると語彙が一気に増加したりしますし、発音が不動であっても自然に治って行く事は多いのでそこまで過度に心配されずに先天性の病気のついでに見てもらう程度でぜんぜん問題はないと思いますので過度に心配して親御さんが参ってしまわないように適度にリラックスしてください。

問題の顕在化は4~以降に出てくる事が多く言葉の完成までに専門の方(言語聴覚士、それに準じた療法士)と訓練をしていくことも考えていけますので今はじっくり見てあげてください。

ご参考までに

さぞ御心配かと思います。

さて小児の発達には概ね設定はされていますが大きな個人差があります。
2歳2ヶ月と言うことではまだ2語文(りんご ほしい)などが始まる時期
語彙数(言える有意味語)もそこまで多くなくそのボキャブラリーから言葉を作るため非常に浮動的と思ってくださって間違いはないと思います。

また、50音に関しても言葉が完成するのは基本的に5歳~6歳になって初めてあ~んまでがはっきり発音できるようになるとされております。

今の現状から発達障害であると診断するのは専門医や心理学者...続きを読む

Q機械系研究・技術者と電子、電気系研究・技術者の違い

大学決定で悩んでいます。機械が好きなので、最新製品なのを開発できればいいなと思います。機械系研究・技術者と電子、電気系研究・技術者はどう違うのでしょうか?どっちになりたいかで進む学科が違うので教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

 機械と電子工学の融合製品で、身近なものと言えば、パソコンのプリンタを挙げるのが一番です。

 写真のような解像度は、精密機械と電子工学の協調の成果以外の何物でもありません。

 もし、そういう分野を望むなら、「電子、電気系」をお勧めします。理由は、多くの大学は、「機械科」というと、精密機械以外の大型機械などの分野も含むことになり、「広く浅く」になってしまうからです。

 もちろん「精密機械科」などを名実共に置いている大学なら、話は別です。

 あと、どういう訳か、同じ大学でも、「電子科」の方が、「機械科」よりも上、という偏見が根強く残っているという事実もあります。
 
 ちなみに、就職後の違いとしては、機械系は、実際に動く物を目で見ながら、自分のスキルを上げることが可能ですが、電子系は電子の流れを実際に目で見ながらスキルを上げるのは不可能ですから、どうしても「測定器」という間接的な媒体を通してのスキルアップとなります。このあたりに、個人の好き嫌いが出てくるかも知れません。

 御参考になれば幸いです。受験、並びに、その後の就職活動を合わせて応援します。

こんにちは、

 機械と電子工学の融合製品で、身近なものと言えば、パソコンのプリンタを挙げるのが一番です。

 写真のような解像度は、精密機械と電子工学の協調の成果以外の何物でもありません。

 もし、そういう分野を望むなら、「電子、電気系」をお勧めします。理由は、多くの大学は、「機械科」というと、精密機械以外の大型機械などの分野も含むことになり、「広く浅く」になってしまうからです。

 もちろん「精密機械科」などを名実共に置いている大学なら、話は別です。

 あと、どう...続きを読む

Q2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配し

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおもちゃを「どうぞ」と言って差し出したり
気に入った子がいると一緒に遊びたそうにしています。

一番引っかかるのは話し方や歩き方の幼さです。
仕草や話し方は1歳ぐらいに見えます。
よく喋りますがまだほとんどが宇宙語で親でさえ理解出来ません。
人の名前はパパ以外言えません。
なので「これ誰の?」と聞いても勿論答えられるはずもなく・・
質問に対して言葉で答えるという事が出来ません。
「これ片付けて」と言うと「ないない」と言ってお片付けをしたりする事は出来ます。
「どうぞ」「ありがとう」も言いますが、たまに逆になったりします。

何かを取ってほしい時は、たまに「取って」と言う時もあるんですが、
「ぽう」と言ったりもします。(←どういう意味か分からないけど何かを訴える時によく使います)

これを読んだ限りで問題あるように思いますか?
あとみなさんのお子さんはどのぐらい喋れるんでしょうか?

2歳8ヶ月の息子がいるんですが、言葉が遅くて発達障害ではないかと心配しています。

理解して言える単語は20~30ぐらいです。

二語文は「パパいた」「電車すごい」「あっち行って」と言います。
私に向かって「パパいた」と言ったりもします。
繋ぎ合わせて言っているというより一つの言葉として使っている感じもしますが・・

バイバイの手の向きは常に逆です。
正しい向きだとやりにくいみたいで何度教えても直りません。

コミュニケーションは自分から取ろうとしてきます。
よその子に対しても自分からおも...続きを読む

Aベストアンサー

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な考えですが、多少の自閉傾向もあるかな、
と思っています。療育を受け始めてから、自分がいかに
子どもが理解できない言い方や伝え方をしていたのか、と
実感しました。できないのは子どものせいではなく、指導
しているほうのせい、ということも言われました。
初めて相談に行った時は、本当に怖かったです。
ですが、その行動が今の落ち着いた生活に繋がっている
ことを実感しています。障害者手帳は重度判定ですが、
就労支援型の施設で、毎日忙しく働いています。

お子さんが意味不明の言葉を言った時、または何も言わない時、
そのままにせずに、必ず「とって、かな」「ありがとう、って
言ったんだね」と返していきましょう。
パパやママを言うためには、認識することが必要になります。
うちも言えませんでしたが、療育の専門家の方から教えてもらい、
写真を並べて「パパ」と言ってパパの写真を取る、という遊びを
しながら覚えました。カルタ遊びのような感じです。もう少し
応用して、写真を目の前に出して「パパ」と言えるようにする、
という方法もあります。その時、なかなか言えなかったら、
こちらから「ぱ」と最初の一文字だけ言ったり、小さい声で
「パパ」と伝えてもいいんです。こちらからのヒントがあっても
多少、発音が正しくなくても、とにかく「できたらうんと褒める」
ということがコツです。できなくて叱るのは厳禁。できなかったら
できるように工夫することが大事です。

長文失礼いたしました。

専門家(医師)であっても、文章だけでは診断はできません。
なので、心配ならば保健所や子育て支援センターなどの
幼児相談へ行く事をお勧めします。何か言われるのでは、
と怖い気持ちになると思います。勇気がいります。
ですが、何もなければ後で笑い話になります。もし、
何かあったとしても、早期発見は早期療育に繋がります。
何よりお子さんに合った方法でのコミュニケーションの
取り方ができるし、改善に繋がります。

私の子どもは言語精神発達遅滞という診断をもらっています。
これは親の私の勝手な...続きを読む

Q機械系研究・技術者と電子、電気系研究・技術者の生活

僕は高3で、進路を決める参考にさせてください。やりがい、つらさ、生活リズム、適正、収入などを教えてください。いろいろな場合で変わってくると思うので、面倒だと思いますが、この場合だとこう、違う場合だとこうなど詳しく教えていただけるとうれしいです。テレビなどの新商品開発みたいなことができればいいなあと思っています。ロボットにも興味があります。自分の興味があることをできるものなのでしょうか?だいたいどれも同じようなのでしょうか?

せっかくなので大企業就職(どこがいい就職なのか知りませんが、ソニーがあこがれです。ソニーだからこれを買った、テレビとビデオデッキはソニーでそろえるという人が多いし、PS2など人気もありますから。PS開発に加わるなんてできるのですか?)を目指してがんばりたいです。第1線で活躍したいのなら大学院へ行くのが有利と読みました。どの大学院以上へ行けば希望通りの就職ができる(可能性が高い)ですか?また、その大学院へ行くためにはどの大学以上へ行く必要がありますか?名古屋工大からでも東京大の大学院へ行く人もいるみたいなので、他の大学からでも大学院へ入れる可能性は十分あるのですよね?就職の条件に大学(大学院)など関係ないのならそう教えてください。

どんな学科へ行けばいいのでしょうか?

僕は高3で、進路を決める参考にさせてください。やりがい、つらさ、生活リズム、適正、収入などを教えてください。いろいろな場合で変わってくると思うので、面倒だと思いますが、この場合だとこう、違う場合だとこうなど詳しく教えていただけるとうれしいです。テレビなどの新商品開発みたいなことができればいいなあと思っています。ロボットにも興味があります。自分の興味があることをできるものなのでしょうか?だいたいどれも同じようなのでしょうか?

せっかくなので大企業就職(どこがいい就職なのか...続きを読む

Aベストアンサー

私は中小企業で開発の仕事をしています。プロジェクトリーダといってもほぼ一人で機構から電気までしなければいけません。デザイナーの打ち合わせや塗料の選定なども一人でしないといけない。これが中小の実情でしょうか。大企業ではある部分のみを設計したらいいでしょうしね。研究職になるとさらに深くなりますね。もっと狭い領域でなおかつ深くする必要があるという感じですね。最近アナウンサーなどの年収が出てきてかなりショックを受けていますが、決して収入面はいいとはいえないかな。
大学に関してはもしもう行きたい企業があるのであればそこの木々用の出身大学を調べてみてはいかが何かの参考になると思いますよ。

Q2歳4ヶ月、言葉の発達のためには?

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得しているようで,あまりの違いにちょっと心配です。かかりつけの小児科の先生にも3歳くらいまで様子を見るようにといわれていますし,こちらの過去スレッドでも参考になる意見を目にしましたが,いつになったら話しだす,というはっきりとしたものがないだけでに不安です。

最近はそれまで日に一時間くらい見せていた子供番組を見せず,なるべく絵本を読んだり,あいうえおボードで遊んだりしています。他にどのような遊びやゲームをしてあげたら言葉が上達するでしょうか?ママ友だちやその子供達とよく遊びますが,基本的には核家族で昼間はわたしと二人です。
どなたかアドバイスいただけましたら,とってもうれしいです。

また同じように言葉の遅い子をおもちの方がいましたら,いつになったら上手になったとか,どんなふうに成長したとか,ご経験談をいただけたらうれしいです。よろしくお願いいたします。

こんばんは。
2歳4ヶ月の男の子がいますが、言葉の成長がとても遅いです。はっきり聞き取れるのは「ブーブー(車)」「たべる」「おいしい」「(電気が)(目的地に)ついた」「ぎゅう(牛乳)」くらいです。二語文なんてとてもとても・・・。
記憶力や理解力はかなりしっかりしていると思いますし,体に麻痺等もありません。耳も聞こえています。ですが言葉がどうしても出なくて,大人の言うことをオウム返しにするということがまずありません。まわりの同い年の子たちはほんとに日を追うごとに言葉を獲得して...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子もすっごく言葉が遅いです。
3歳の時でも宇宙語で、私にしか理解が出来ない状態です。
4歳になった今は文章で話すことができるようになりました。
3歳~4歳この一年で二語に増えて、文章になりました。
ただ言葉の発音は、いまいちです。
さ→ちゃとかそういう言葉になることが多いですけど・・・
多分1年でこんなに成長したのは、幼稚園に通ったからだと思います。
ママもいない場所、自分の言葉を通訳してくれる人がいない。子供同士で話す。そういう場所にいると、言葉が増えるんだと思います。

2歳でも未園児で通える幼稚園もありますし、なにか習い事とかしてみてもいいかと思います。
私がいくら教えても覚えてくれないことが、子供同士によりすぐ覚えることが本当にたくさんあります。

Q早稲田大学の法学研究科と社会科学研究科では?

最近、悩んでいることがあります。わたしは、学校に勤務しているものですが、法律の雑誌を読むうちに、「教育法」について、興味をもちました。
以前から、大学院への進学を考えており、(法学+教育) 両方の分野に関わっていると思い、教育学部のある大学で法学を勉強したいと思いました。 
法律の中でも、憲法や民法などとは異なり、教育法を勉強できるところが少ないことは調べていくうちにわかりました。
検討している大学は、早稲田大学ですが、法学研究科と、社会科学研究科で学ぶときの、それぞれの特徴を詳しく教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

もともと社会科学部は2部(夜間部)として設立された経緯があります。
したがって、カリキュラム上の大きな差異を他学部と比して打ち出している、というよりも、
他学部との連携をカリキュラム上意識している側面のほうが大きいかもしれません。

カリキュラムや特徴で選ばれるよりもむしろ、
大学院で学ばれるのですから、どの先生につきたいか、ということでお決めになったほうがよいと思いますよ。

教育法は狭い分野ですから、それぞれの先生の研究方向性のベクトルの違いが際立って見えると思います。
担当教官の著書論文をお読みになり、koyuki722さんの学びたい方向性により近い研究をされている先生がいらっしゃるところを志望されてはいかがでしょうか?

Q2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断

ウチの2歳の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。

ウチの2歳3か月の男の子供が広汎性発達性障害と診断されました。
ウチの子供は癇癪持ちで言葉がしゃべれません。
犬の写真見せたら「ワンワン」とたまに言うくらいと、ほしいものに「あっ」といい、指さしはします。
こちらの言ってることは理解できてるかなとおもいます。

自閉症ということなんですかね?広汎性発達性障害とは今のとこ判断はできないが自閉症の疑いありということですかね?
心配です。
ちなみに再来月に言葉の訓練に行く予定です。

Aベストアンサー

2歳児で広汎性発達性障害と診断されるケースは珍しいです。
広汎性発達性障害とわかりやすく言えば、
能力に隔たりが大きいんです。
好き・嫌いもはっきりしていると思います。
自閉症の疑いはあると思います。
そういうタイプもありますからね。
口頭ではコミニケーションが苦手なお子さんが多いですが、
知的能力が高いので、ブログをやたせたら、自分の気持ちを
スラスラ書いているとか。
成長に伴い、能力の強く部分、弱い部分が顕著にでますから、
診断名より、今はできることを精一杯やってください。

Q大学の研究と企業の研究の仕事の違いについて質問です。

現在、大学院生の者です。
来年から内定を頂いた会社に入社して社会人として働きます。
そこで大学の研究と企業の研究の仕事でどんな違いがあるのかを具体的に教えて頂きたいと思っております。
例えば、特許申請や情報源の収集方法、上司とのディスカッション、研修内容(研修がどれほど役に立ったかなど)、大学の研究には無かった仕事の苦労などを教えてください。

Aベストアンサー

まず大きな違いは周囲とのコミニケーション能力が必要とされる事だと思います。大学の様に限られたメンバーだけではなく、他部門や大勢の同僚とのコミニケーションが大事です。

研修は大して役にはたつとは思えませんが、次の大きな違いは「利益を出す為の研究で、納期がある」という事です。企業の目的は利益です。研究も全て利益と関連したものになります。学術的興味は許されません。あと納期も利益に関連する為シビアになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報