アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分自身が何ができて、長所はどんな所か分から無くなっています。この先のビジョンなど思い浮かぶことなど皆無です。
毎日、何を聞いても、何を報告しても、何を答えても、上司から「お前が行動する前から既に~出来なくフォローしなくてはならないのはある程度見えていたんだ」「~ができてない」「だからダメなんだ」「何で出来ないんだ」「 でも~無いんだろ」と言われ続けています。
上司から叱咤・叱責~上司に畏縮~自信喪失~能力低下~上司から叱咤・叱責の繰り返しのスパイラルに陥っています。

自分では長所・得意と思っていた部分でさえ、それに対して自信が有りません。
仕事全てが不得手で要領悪く、上司からも会社からも必要の無い給料泥棒と思われているでしょう。
もう社会で仕事をして生きてゆく自信を喪失してしまっています。
上司が変わったこの一年で何もかも上手くいきません。
社内でも厄介者に吊るし上げられているでしょう。

既に転職して5年目に入った36歳の独身男性です。
中小の加工業の営業をしています。
自分自身にも上司にも問題はあると思います。
しかし、所詮中小企業ですから、権力があり社長の右腕となっている上司に軍配が上がるのは目に見えています。
このご時世ですが転職を真剣に考えています

A 回答 (7件)

同僚は上司の求めている矛盾無く理路整然と揃った仕事をしていますか?



例え、質問者の能力に問題があったとしても
上司の指導力にも問題はあると思います。

結果として貴方が追い詰められて、思考停止状態に陥り
仕事が上手く進めなくなっているのは事実ですから・・・。

こういう指導をしても、
上司、会社、貴方、お客様、誰にもメリット無いんですよ。

納期が遅れる原因にもなりますしね。

上司は重箱の隅を突いて細かい矛盾点に気がついている自分に酔っているかも知れません。

質問者が叱責されている姿を見て同僚達はどういう反応でしょうか?

もし、あなたに味方になってくれる同僚がいれば解決の糸口が見つかるかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>同僚は上司の求めている矛盾無く理路整然と揃った仕事をしていますか?
同僚は非常にリラックスした雰囲気で話しています。
理路整然としていない点や矛盾点を突っ込まれることもありますが、ちょっとした勘違いの修正程度ですんでいます。

>上司の指導力にも問題はあると思います。
自分が見てもそういう風に感じる場面は幾多もありました。
一例ですが、上司から「俺は色々と接し方を考えてきたけれども分からない。どういう風に接すればいいんだ?」と問いがありました。
私は「それを私に聞くか??」と思い、どう反応していいのか悩んだ挙句に
「返ってくる言葉がダメとか出来ていないというような否定的な言葉で帰ってくるので、
全てが出来ていないような感じる。何処は良くて何処を足らないのかが分かりません」と伝えました。
返って来た反応は「お前は考え方が甘いから自分を変えようとせずに他人にだけ求めるんだ!」というような感じです。
「はぁ????」ですよ、確かにダメ→不足点というように頭の中で翻訳する努力していますが・・
しかし、その後上司の手帳からメモが・・・「何を言っても全て否定される、自分の言うことを聞いてくれないと感じているようだ」と・・・
なんか完全に誤解されています。修正は付けられません。
自分の提案することを全て了承して欲しい。部下が上司に全ての提案を受け入れろなんて、そんなことはとても言えません。
「了承・承認」ではなく「まずは受け止める」というのがあればだいぶ違うと思いますが(いわゆるYes/Butの会話)

>質問者が叱責されている姿を見て同僚達はどういう反応でしょうか?
恐らく、色々な反応があると思いますが
基本的に「また始まった、うるさいなぁ」
(上司に対して)
「なんか回りくどくはっきりしない言い方しかしないなぁ」
「なんでそんなに厳しいの?」
(私に対して)
「そのような言われ方では仕方ないな」
「自分の考えをきちんと言い返せばいいのに」
「黙り込んじゃぁいい様に振り回されるよ」
という感じではないでしょうか?

>もし、あなたに味方になってくれる同僚がいれば解決の糸口が見つかるかも知れません。
味方というか具体的に中間に立つとかという人はいません。
話は聞いてくれガス抜きに付き合ってくれる人はいますが・・・
そりゃ誰だって自分で火の粉はかぶりたくないですからね・・・

お礼日時:2010/02/28 23:35

はじめまして。


投稿を拝見致しまして、以前私が勤めていた会社(中小企業)の上司と全く同じタイプのようです。
お気持ち痛い程よく分かります。
その人物も私のみに対して朝、昼、夕方と毎日説教の嵐でした。(ほぼ7時間コースでした)
機嫌が良い時は通る話でも機嫌が悪いと通らず、重箱の隅をつつくような屁理屈を重ねられました。
常に「何で?何で?」の繰り返しとなり、相手の方が弁も立つため私は萎縮してしまいまともな返答をできないでいたので、投稿者様と同じ負のスパイラルに陥ってしまいました。
もうそうなると、業務を遂行する事が目的ではなくなり上司に怒られないのが目的となっていました。
周囲の反応も同様で、説教を受けている際はシーンとなりかなり雰囲気は悪かったです。

さて、解決・和解方法ですが正直ありません。(否定的な言い方となり申し訳ないのですが・・・)
中小企業ですとその上司が定年となるまでずっと関係を持たないといけないかと思われます。
(配置換え等で直接関わらなくとも、間接的にも関係は続くかと)
また、中小企業である以上パワーバランス的に見てもその上司が考えを改めることはまずないと思います。
(あるならとっくに変わっています。)

ですので、昨今の不況のおかげで厳しい情勢ではありますが、転職を強くお勧め致します。
(精神衛生上非常に良くないです)
当時の自分を今冷静に見ると間違っている点もありましたが、全否定される程の内容ではありませんでした。
恐らく投稿者様も同様かと思います。
上司の対応に四苦八苦し、頭を悩ます時間・労力があるぐらいなら次のステップに進むことに頭を使う方がより健全かと思います。
できるならば、次の転職先を見つけて移るのが理想的ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり同じような上司は何処にでもいるんですね・・・
>業務を遂行する事が目的ではなくなり上司に怒られないのが目的となっていました。
分かります。今の自分もその通りです。明日も叱咤、叱責、尋問、詰問されるでしょう・・・

ioi5001さんのおっしゃるとおりその上司が考えを改めることは無いでしょう。
私の考えが甘いからだ!と責め立ててくるでしょう。

転職は強く意識しています。
確かに次の転職先を見つけて移るのが理想ですが、社内立場や精神的に持たないかもしれません。
正直、うつ状態かうつ病か適応障害とかパニック障害とかになっているかもしれません。
今日も朝うなされて体が起き上がれずに休んでしまいました。
一日中部屋に閉じこもってボーっとして転職サイトを眺めていました。

まさか自分がこのような状況に陥るとは夢にも思っていなく、ショックです。

お礼日時:2010/03/01 22:48

回答拝見させて頂きました。



異常な叱責の仕方と一人だけをターゲットにしていることから、退職を狙っている可能性が高いと感じました。

>自己都合で退職すれば会社はしてやったりかも知れませんが
ユニオンなどの専門機関に相談したほうが良いと思います。

>環境をリセットして新天地で頑張ったほうが自分の為だと思っています。
既に質問者の中で答えが出ちゃっていますね・・・。

36歳からの転職は厳しいものですが、この状況から打開できなければどうしようもありません。
今後、同じ様な問題上司に巡り会った時のためにも、解決方法を身につけておくべきだと私は思います。

上司もしくは社長のどちらか話易い方でいいので、この状況を改善して欲しい事を訴えて最後まで解決策を図るべきだと思います。
お互いに向き合って話し合えば意外にあっさりと解決することはよくありますよ。

とはいえ、精神が病んでしまうと元も子もありません。

退職を考えるのはそれからでも遅くないと思います。

>病院に行くレベルか分かりませんが、病んでいると思っています。
たいてい病んでいても、本人は気がつかないものです。
ネット上に転がっているうつ病診断などのテストを受けてみて結果を確認してみるのもいいと思います。

私は2月から仕事を探しているのですが、求人募集を頻繁にかけているブラック企業か待遇がかなり低い条件の企業しかないです。(泣
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回もありがとうございます。
>異常な叱責の仕方と一人だけをターゲットにしていることから、退職を狙っている可能性が高いと感じました。
ズバット言われるとショックですが、薄々認めたくは無いけれども想定内でもありました。
今はただ茫然自失・自信喪失になっています。

自分の性格が、強く言われたりすると自分の考えや主張を引っ込めてしまう。
特に上司は、論理的で理屈・理由・過程を重視でそれらが矛盾無く理路整然と揃っていなくては納得できない思考・性格です。
だから常に自分と言うものを持ってブレずに芯を決めていないと理解できなく納得してくれません。
相手の状況に応じて方法を変えるということなど一大事です。
理屈的で弁が立ちますので、それなりの理路整然とした理由がないと何で?何で?と質問・詰問・尋問の嵐です。
いつもこうなってしまい、ああ言えばこう言われるで一手先で詰まってしまうことが分かっているので、何も言えなく黙り込むしかなくなってしまいます。
こうなると当初の質問にあるスパイラルに陥ってしまいます。

自分は、周りの人が困っていると、自分の方法ではなくその人ののレベルや変化する雰囲気や心情心理状況に合わせた方法で助けたくなる。
そこに理論や理屈は不要です。最終的な到達地点が当初と多少ずれたとしても、相手がきちんと納得してくれれば良しと思っています。
だから初めから先手先手を読んで脇を固めて隙の無い状況を作ってから手堅くその道筋に沿って行動したがる上司とは合わないと思います。

上司の考え、手法を否定するつもりではありません。自分に不足している部分であり大切なことだと思っています。
そして、自分の状況説明能力が足りないがために、上司が納得できずに質問・詰問・尋問してきて、それに答えられないから今の状況を作り上げてしまったのかもしれません。
いまでは、"使えない/お荷物な一人では何も出来ない部下"というレッテルを貼られていると思います。
だからやることなすことうまく行かずに、常に問題ばかり起こして上司や会社に貢献など何一つも出来ていないのです。

お礼日時:2010/02/28 12:36

>そして追い詰めて辞めさせたいのではないか?


問題上司は貴方のみに絞って叱咤・叱責の繰り返しでしょうか?

リストラであろうが、指導であろうが
自分から退職するのは非常にまずいと思います。

社長と相談して反応をみれば、リストラ目的かは判断つくと思います。
質問者は無駄だと思っているかもしれませんが、相談した既成事実を作っておくことは必要です。

相手の性格なのか退職のためかはわかりませんが、
このまま何もせず毎日を過ごすと退職せざる負えなくなるのは
火を見るより明らかだと感じました。

退職を目的とした叱責ならばタチが悪いですね。
それならば、ここの相談掲示板レベルでは無く
ユニオンや労働基準監督署などの専門機関レベルでの話だと思います。

日々振り返るだけでも辛いとは思いますが、日記やブログなどに記録しておいたほうがいいと思います。

このまま我慢して毎日を過ごすと精神が病んでしまいそうで心配です。

この回答への補足

どう贔屓目に見ても私とだけコミュニケーションが上手く取れていません。
考え方が合わないのです。
上司が間違っていて私が正しいと言うことでは有りません。


上司は何でも議論・討論をして要求仕様を論理的に積み重ねて相手の考えや意図を把握し、その中に矛盾や非整合があるとそこを攻め立ててきます。
また、全てにおいて事前に細かく目的・手段が構築されて道筋をたどらないと納得してくれません。
上司と話していても、上司が思い描いている全体像が見えないので延々に質問攻めが続き、
話がゴチャゴチャになってしまい、
上司はいらつき始める→私は畏縮する→さらに上司はいらつくのスパイラルです。
上司の思い描いている全体像を聞いても、先ずは事実関係を積み重ねて整合を取ってからだということで全く分かりません。

私はそのような議論・討論は非常に苦手で、まず要求仕様の目的は何か、その為に必要なことは何か、ある程度の矛盾や非整合があってもルールの範囲で達成できる方法を検討します。
事前に大雑把に目的・手段が構築されていれば良い。途中で手段が変わろうがルールの範囲内であれば全く気にしない。むしろ変更地点からいかに当初の目標を達成できるかが重要です。

補足日時:2010/02/28 03:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の再度の回答ありがとうございます。
>問題上司は貴方のみに絞って叱咤・叱責の繰り返しでしょうか?
はい、私のみです。
お互い考え方やペースが合わなく歯車があっていません。
他の同僚は、歯車が合っているし、あっていなくてもいい意味でからかわれやすくかわいがられています。

>自分から退職するのは非常にまずいと思います。
会社都合で退職勧告と言うよりも異動等の手段で追い込んでくるのは必至です。
自己都合で退職すれば会社はしてやったりかも知れませんが、
辛い日々を耐え忍んで精神的に参っているよりは、
環境をリセットして新天地で頑張ったほうが自分の為だと思っています。

>このまま我慢して毎日を過ごすと精神が病んでしまいそうで心配です。
病院に行くレベルか分かりませんが、病んでいると思っています。
会社に行くのが辛く、憂鬱です。
社内立場と仕事環境や自分自身の将来に不安と焦りを感じて
何もする気が起きません。興味あったことも薄れてしまっています。

お礼日時:2010/02/28 02:56

大企業でもこういった問題上司はいます。


元某国営企業でしたが、部下に対して毎日叱責、いじめ、罵倒の連続で
追い詰め、精神的な病にまで患った人間がいます。

こういった問題上司はたいてい仕事ができる事が多く
上層部ですら問題行動に対して咎めることができない状況が殆どでしょう。

さて、ご質問に転職を考えていると記載されていましたが
転職は本当に厳しい時代です。36歳なら尚更です・・。
仮に転職ができても、前職より条件が悪く、転職先で問題のある上司の下で働く可能性もあると思います。

この不況下でも転職できる仕事先はいろいろと問題を抱えて離職率が高い企業の可能性のほうが高いかも知れません。

さて、ご質問の状況から見ると質問者の同僚との人間関係が気になります。
私の職場での問題ある上司は仕事できるできない以前に孤立した人間をターゲットとして狙う傾向があります。
経験からですが
職場に味方が多ければ、周囲からの反撃を恐れ必ず攻撃が弱まります。
まずは味方となってくれる人を増やすことから始めたほうがいいかも知れません。

それがどうしても難しい状況ならば
退職を覚悟で社長と相談して
「職務遂行に影響するので注意の仕方を改善して欲しい」とお願いするしかありません。

あと、精神的に参らない様にカウンセリングや精神科を受診しておくことをオススメします。
精神的に追い詰められて精神科へ受診している既成事実があれば
後々有利に働くかもしれません。

とりあえず、このような問題上司に対し、毅然とした態度で挑み
相手の思う壺にならぬ様に頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転職に対して、条件や環境などの不安は非常に有ります。
もしかしたら、上司は素直に頑張れと言えないのでキツイ言葉を発しているのではないかと考えることも有りましたが、
そんなことは無いもう見限られているんだと思う気持ちが強いです。
そして追い詰めて辞めさせたいのではないか?とそんな気持ちになっています。

お礼日時:2010/02/28 00:31

辞めたほうが良いとは思いますが、このご時世ではすぐに転職先は見つからないので今は我慢して仕事を続けながら転職活動したら良いと思います。

    • good
    • 0

東証一部の創立約100年大企業でも、居ますよ、


同様の上司が。
同僚を何人辞職させたか。
おかげで、後輩が育ちません。
その上司は、異動なしの、在籍28年!です。
異動させない上層部も、だめですが。
希望退職を実施するたび、どんどん出来る人が去っていきます。
沈没確実の船から逃げ出す、ネズミのようです。

さて、自主退職より会社都合(解雇)を待てませんか?
退職金は出ますか?
自己都合だと、何かと不利です。
何とか持ちこたえると、よいですが。
病気になる前に、たくさんの方に、相談しましょう。

そろそろ、私もネズミの群れに入ろうかと、思っています。

アドバイスですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
東証一部で老舗の大企業でさえもいるんですね・・・
会社都合は難しいですね・・・
何処の企業でもあると思いますが、閑職へ追いやる、無茶な異動や転勤を言い渡されて辛抱するか退職するかになるのは必至です。

お礼日時:2010/02/27 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!