電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初質問
オスのジャンガリアンです
5ヶ月ほど飼ってます
歳は1年と4ヶ月?くらい
小屋の中でも、外でも
手が見つかると追いかけてきて噛んできます。
めちゃくちゃ本気で噛まれます
一回、怖がってるのかもと我慢したことがありましたが血が出ました…宙ぶらりんにもなるくらいかぶりつきます

エサは色々なものをあげています、今は冬なので主にひまわりの種をあげています手からあげることもできたのですが最近ではエサより手を噛もうとします。
ケージも噛みます。
脱出がしたいわけでも餌が欲しいわけでも
砂場が汚いわけでも水がないわけでもないのでわかりません。
夜中起こされることもあるので
とりあえず、噛めるとこは破られてしまいますが布を巻いてます
触る時は袖の上から持ち上げ移動させて掃除などをします
私の顔は認識してないようです…
手だけ認識しています
なぜ、噛むのでしょう…?
説明がわかりづらくて申し訳ないのですが
色々ネットで調べてもわからず困り果てています…
似たようなことがあった方や対処法がわかる方は教えて欲しいです。

A 回答 (14件中1~10件)

これまでに複数のジャンガリアンを飼育してきました



犬の様に人間の後を付いて回る子
部屋に放しても呼べば出て来る子
人間の洋服に潜り込む子
人間に無関心な子
脱走癖のある子
狂った様に噛み付いてくる子(ケージの中の物、全てを破壊しました)

いろいろなジャンガリアンがいました
人懐こい子は最初からそうだし、ダメな子は最後までダメでした

そう言う個性を持った子なんだと納得するしかないと思いますよ
ケージの中でチョロチョロ動くだけで十分愛らしいですし…
    • good
    • 0

小屋の中にとうもろこしの形をしたかじり木を入れておくと良いかもしれません。

    • good
    • 0

失礼ですが、あなたの手がひまわりの種に似てるという事はありませんか?もしそうなら手袋をお薦めします。

この回答への補足

手は小さいとよく言われますが…
種より手を噛みます

補足日時:2014/01/06 20:45
    • good
    • 0

ハムスターやリスのようなげっ歯類は歯のお手入れやストレス発散のために何かを噛む習性があります。



むしろ、何も噛まさないでいると歯が伸びまくって、いずれ歯が邪魔でエサを食べれなくなります。

ペットショップで手頃な木片などが売られているのでゲージに置いてあげてください。

この回答への補足

最近あげましたが、全く噛みません…

補足日時:2014/01/06 20:44
    • good
    • 0

風の谷のナウシカに出てくるキタキツネと同じです。

彼らはただ怯えているんです。
    • good
    • 1

ジャンガリアンは凶暴なので気をつけてください

    • good
    • 0

ジャンガリアンは凶暴ですから仕方ないです

    • good
    • 0

手に何か独特な匂いがあるんじゃないでしょうか?

    • good
    • 0

ハムスターにも性格に個体差があります。

おそらく臆病な子なんでしょう。
以下のサイトが参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.hamegg.jp/hamster/dzungarian-hamster0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手を追いかけて噛むので…臆病なのか、わからないです
臆病なら逃げるのではと考えてしまうので
他に理由として病気とかストレスじゃないか…なども気を使ってみます
回答ありがとうございます

お礼日時:2014/01/06 21:05

ジャンガリアンは凶暴なので気をつけてください

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!