電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アナログ停波に伴い、平成11年にデジタルテレビを購入しました。それまでBSアンテナはありましたが、視聴環境はありませんでした。地上波の契約はしております。

先日、突然NHKが来訪しまして、BS契約を迫られました。正真、BSは視聴しておりません(それが言い訳にならないことは承知しております)。

BS契約は拒否したいので、方法を模索しております。

1.BSの映らないTVに変える----費用対効果の面で考慮中
2.BSアンテナのケーブルを切断(外から視認可)あるいは撤去
3.たまたま持っているパソコン用チューナーの青カードを利用し、もともとのBS受信可能の赤カードを調査員の目の前で裁断する。

この 2.と3.の作戦で攻めたいと考えているのですが、有効でしょうか?御考えをご教授願います。

A 回答 (5件)

BSアンテナを撤去して、BS契約はあくまで締結しないことです。

BSアンテナがなければ放送法64条のいう受信可能設備ではないので、法的には問題ありません。
集金人には一切、撤去の様子とか見せる必要はありません。彼らには家屋に入る権利などありませんので、こちらを信用しての話が基本です。ですから、こちらが撤去したと言えば、それで済む話です。
 集金人は、一般の人が法律にうとい事を利用して、訴訟になりますとか、嘘をついて脅かしてきます。ですから、相談される方も、これを契機に放送法64条に目を通して、予備知識を持っておくことをお薦めします。
 集金人が、「契約しないと訴訟になります」と言ってきたら、受けて立ちますと返答すれば、諦めて帰るでしょう。訴訟には手間と費用がかかるので、NHKは出来るだけ避けますので、あくまで脅しで言うだけです。NHKとは戦いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自己紹介見せていただきました。
心強い限りです。
揉め事になると面倒だ、という気持ちを逆手にとって強気で契約を迫るやり方なのでしょう。
アンテナ撤去の方針で考えて見ます。

御礼遅くなりました。ありがとうございました。

「経済的に契約出来る状況にありません」

と言い・・・

「正直ココで御契約しても・・・後々そちらに御迷惑を・・・
お掛けする事に・・・なりますから・・・。」

「今回は御引き取りを・・・。」

後は話の流れで・・・
とにかく契約の意志が無い事を強く強調し・・・

強引に扉を閉鎖・・・もしくは・・・そのまま外出してしまう・・・。

・・・と云う事で撃退した事がありました・・・。

.
    • 0
この回答へのお礼

その後は今のところ、何もありません。

うっと惜しい限りです。

回答ありがとうございます。

BSアンテナを撤去し、消費生活センターを介してNHKに契約の必要性の無い事を通知する。

今のテレビですとBSチューナーが付いていない物を探すとなると、画面サイズが小さい物の中から探すしかないのでは。
売れ筋のサイズの物はBSチューナーが付いて居るのは標準でしょう。
メーカーの都合で購入者が契約させられるのって理不尽。
負けないで!(笑)

赤カードってB-CASカードですか?
それ裁断したなら確か地デジも観れないと思いましたが。
調査員って屁理屈のオンパレードでしょう。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

たしかに屁理屈のオンパレードです。

青カードは地デジ専用ですが、果たしてそれで認めてくれるか?
カードを勝手に処分してはいけないとか・・・云々言いそうで。

視聴環境があると支払義務が発生しますので、BSアンテナの撤去が一番です。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
アンテナの除去だけでは納得してくれないみたいで・・・

圧倒的に効果があるのは1ですが2でもいいでしょう。

3でもいいかもしれませんがBCASカードが破損したりしていつか必要になる可能性もあるので持っておいたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
確かにもったいないとは思いますが・・・
青カードは余っています。