アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、引っ越しを考えていているのですが、家は所有しているのですが(固定資産税も支払っています)、土地は地主から借りています。

地主についてそのことを相談したところ、立ち退きの金額(地主が提示した金額は、持家の評価額とほぼ同額)を支払うか、家を壊すかの2つの選択肢があるといわれました。

この地主との契約等あると思いますが(昔の家なので、契約等がはっきりしていないというのもあるのですが)、こういう場合の立ち退きの金額はそもそも支払わなくてはいけないのでしょうか?

地主的には、家の所有者から立ち退き金額がもらえて、さらに評価額相当の家が手に入るとなると、持家側としては損をするような気がしますが、一般的に土地を持っている側のほうがこういった場合、有利となるのでしょうか。

法律についてほとんどわからないので、お手数ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

地主の言い分が正しいです。



あなたが立ち退くということは、借地契約を円満に終了させるということになります。
この場合は借りていた土地を原状に復して(つまり更地にして)返さねばなりません。
これが借地契約の根本的な考えです。

あなたが別のケースとして思っておられるのは、借地契約が続いているのに地主側が立ち退いて欲しいと頼む場合です。つまり地主側から契約を途中で解除したいと言う場合は、それなりの立ち退き料がなければ借り主としては大損です。それを補償するために立ち退き料という概念があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の言い分は、地主が急に退去を迫った時の場合なのですね。

今回のケースでは、更地にするのが妥当といったところですね。

参考になりました。

お礼日時:2014/01/07 23:31

>(昔の家なので、契約等がはっきりしていないというのも…



昔からその場所に住んでするという意味かと思いますが、建物自体は新しいのですか。

>持家の評価額とほぼ同額)を支払うか、家を壊すかの2つの選択肢があると…

一般に、借地を返還するには上物を撤去して更地にするのが基本です。
上物の撤去費用は借り主側の負担です。

築年数の短い鉄筋コンクリートだとかいうのなら話は別ですが、何十年か建った木造家屋だと解体費用は固定資産税評価額の何倍にもなります。
むしろ、評価額相当の値段で引き取ってもらえるなら、その方がずっとありがたいとも言えます。

あなたの周りに建築関係の仕事をしている人はいませんか。
一度この家を壊すのとしたらいくらほどかかりそうか聞いてみてください。

>地主的には、家の所有者から立ち退き金額がもらえて、さらに評価額相当の家が手に入るとなると…

その建物をそのまま利用してくれる借り主がすぐ見つかるなら、たしかにそうも言えますが、それほど条件のいい建物なのでしょうか。

私など持ち家率が比較的高い地域に住んでいるためか、古家がすぐに売れたという話は滅多に聞きません。
地主の言い分にも一理あると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

昔からある家なので、次の住人が見つかるかはわからないのですが、駅から近いので、もしかしたら直ぐに見つかるかもしれないといったところです。

>あなたの周りに建築関係の仕事をしている人はいませんか。
>一度この家を壊すのとしたらいくらほどかかりそうか聞いてみてください。

確認してみます。どちらが金銭的にいいのかなどを含めて決めようと思います。

お礼日時:2014/01/07 23:29

地主の言い分は間違いです。



契約がわからないのであれば、借地法をもとに判断します。

あなたの都合で解除するのなら、建物買取請求はできませんが、価値のある建物を無償で贈与すれば、解約金相当になり、ほかに金銭を支払う必要はありません。

地主は、契約内容を証明しなければ、その請求は認められません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
契約にもよるってことですね。
念のため、契約書をもう一度、探してみてみます。

お礼日時:2014/01/07 23:25

考え方はこうですわ。


・「更地にして土地を明け渡す」となりま。
よって
>こういう場合の立ち退きの金額はそもそも支払わなくてはいけないのでしょうか?
銭は払わんとあきまへん。
あんさん、その辺の「借家」と同じように考えたらあきまへんがな。
家はあんさんの持ち物でっせ。
それをやのぉ~「引っ越すさかい宜しく!」はあきまへん。
あんさん、きちんと責任は取らんとあきまへんがな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうですね。借家ではないですからね。出ていくなら更地にしてからですね。
参考になりました!

お礼日時:2014/01/07 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!