アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は精神科へ通院しております。
(双極性障害との診断です。)

私の周りには、うつ病とか精神的な病気を否定する人がたくさん居ます。
二言目には怠け・サボり・堕落と言われます。

ですので、そういう傾向にある人の前では精神的な不調はひた隠しにしています。
周りに人に伝えるときは「頭痛」「めまい」「腹痛」「足痛」等に置き換えて伝えています。(つまりウソをついています。)

精神的な病や、精神的な弱りを否定する方々はどの様にお考えなのでしょうか?
心の底から、「精神的な不調=怠け・甘え」みたいに捉えられているのでしょうか?

もし、「精神的な不調=怠け・甘え」と捉えているとしたら、精神科医や心理カウンセラーは怠け者を正当化するための不当なお医者さんという風に捉えられているのでしょうか?

私の考えとしては
確かに、病気を盾にサボることは怠けだと思います。
むしろ、うつ病や双極性障害になる人は真面目すぎる人が多く、手を抜きどころすら全力でがんばってしまい、精神的な調子を崩してしまう人が多いと思います。
ですので、精神病は傷病であると捉えて、然るべき対応をとることが良いと思います。
不調(病含む)であることを受け入れた上で、どうすればマシになっていくかを考えて行動していくことが順当な進み方だと思っています。

精神的な不調(病含む)を受け入れない人々があまりにも多く、困っているところでもあります。

A 回答 (14件中11~14件)

例えば仕事中に、自分鬱なんで、あ~今日マジ鬱で仕事手に付かないですとか言われたら、知るかカス帰れって思います。

自己管理云々の前に障害者レベルで厄介です。ハッキリ言って採用すらしないと思います。ちゃんと面接の時言いましたか?鬱でやる気が急に無くなる時がありますがそれでも出来るくらいの仕事とポジションにしてくださいって。そうでないなら同僚の足を引っ張って鬱ですと言って良いはずがありません。不満があるなら仕事は障害者枠でどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

「病気であるなら、休職しなさい」
「病気であるなら、辞めなさい」
と言われれば、良いのですが、そういうスタンスは取ってもらえません。

多くの方々は精神病の存在を否定します。
頑固に否定されるので、「頭痛」等の他の症状に置き換えることにしています。

感覚的な理解は不能だとしても、知識をつけることは可能だと思っています。
医学的な知識ですら全面否定されます。とても不思議です。

ありがとうございます。

例え鬱でも、出来る事は有ります

と言うと
「鬱を経験した事が無いからそんな事が言える」 とか
言い返されそうですが

実際には、出来る事って有るのですよ?

ただ
何が出来るのか?を 知らないだけです

何故知らないのか? と言うと
誰も教えてくれないから なのです

何故誰も教えてくれないの? と言うと
私はあなたじゃないから、あなたに必要な物に見当が付かない
そういう理由です

鬱は、病院で症状を軽減できますが
自力で治さないと、根本的に治らないのです

私は
「今の自分はもう嫌だ!」と思うくらい 散々追い詰められました
追い詰められて 追い詰められて
死にたい けど 死ぬのは怖いから嫌だ と 思う時期もありました
今思うと
追い詰められた事が良かった気がします
自分の意地やプライドをかなぐり捨てて 無我夢中で助けを求めたら
助けてくれた人が居たのです

何時か誰かが助けてくれる って思っていたら
何時まで経っても助けて貰えません

助けを求めたから、助けてくれる人が居たのです
手を差し伸べてくれた人に、素直に従ったから 助けてくれたです

今までの自分を否定する声に、素直に耳を傾ける事が出来たから
立ち直る事が出来たです

鬱の人でも出来る事は有るのです 
でも
それをやらないから イライラするです
    • 0
この回答へのお礼

せめて0にしてほしいと思うのです。
足が痛いと言っても、擁護してもらえるわけでも仕事を減らしてもらえるわけでもありませんが、攻撃をされることはありません。

しかし、精神的に不調である旨を伝えると、蜂の巣に石を投げたが如く総攻撃をくらいます。

私もうつ病でもやれることややるべきことはあると思います。
きちんとやっている「つもり」ではあります。
それに対しての評価が良くても悪くても病気とは直接は関係のないことと思っています。

会社員や家庭の一員としての責任を果たすかどうかという問題に関しては、今回とは別途の話題としておきたいと思います。

ありがとうございます。

わたしは、うつ経験者です。

まずさ、転んだことがない人が居るとするよね。それでわたしと貴女は、転んだことがあります。
わたしと貴女が話をしていてわたしが、こないだ転んだらいたかったなーって言ったとして、貴女がどんな風にころんだの?って聞くとするね。手もつかず思いっきり顔からこけてさ、救急車で病院いきだったよ。貴女は、それは、とてつもなく痛かったでしょって貴女は、いうよね。
転んだことがない人は、なぜ病院になんか行くんだろうっていうだろう。
痛みを知らない人なんてそんなもんです。

このまえ、落ちちゃってさ、えらい目にあったよ。貴女がどこまで落ちたの?ってきく。わたしは、なんか寂しいっていう不安がこみあげてきてさ、どうにもならなくて泣いちゃった。この会話が普通の人間にわかると思う?まず、落ちるってなに?からはじまるんだよ。

健常者さんには、たまに驚きますよ。そんなことも知らないで生きているんだって。まあ、知らないほうがいいことだってあるとおもいますけどね。うちらだけで分かり合えるしかないんだろうな。
    • 1
この回答へのお礼

経験者じゃなければ、真の痛みはわからないということは納得できます。
それにしても、頭ごなしに否定する人があまりに多いのには参ってしまいます。

少し勇気付けられました。ありがとうございます。

P.S.
私は男です(笑)

>そういう傾向にある人の前では精神的な不調はひた隠しにしています。

正しいです。むしろ隠してない人が疑わしいです。
昔なら精神異常はキ○ガイでひとまとめでした。子供でもからかったものです。家族でそんなのが出たら関わりも持たれないようになり引っ越すことになりました。だからひたすら隠して外部には漏れないようにしていたのです。
今は何がうれしいのか自分から言ってくる人がいます。そういうのがなんかウソっぽいわけですよ。世間的には病気ということだから守ってあげましょう的な風潮が表向きはあります。でもあくまでも表向きです。医者に行って診断されたなら、なるべく関わりたくないと思うのが普通ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>昔なら精神異常はキ○ガイでひとまとめ
そうでしたね。
すっかり忘れていました。

そうしてみると、今は幸せな時代になったと思います。
これから先もっと良い時代になるんだろうなぁと感じています。
(常識や固定概念が薄くなり、何でもありの時代になってきてしまったので。)

ありがとうございます。