電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もはやここまで来ると 誰かがイタズラ目的で入れたと言うより
日常的に農薬を入れて出荷していたのでは?とすら思ってしまうのですが

完全に故意ですよね?この事件

A 回答 (6件)

そうです。

非正規雇用の中国人だと思います
この種の犯罪は中国人が出てこないと 収まりが悪いです
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですかね
アクリフーズの群馬工場は大半が中国人労働者だったと聞いたことがあります

悪戯かどうかはわかりませんが、故意の犯罪であることは間違いないでしょうね。

ただし、ずっと前から続けていたとすれば、それ以前から同様の申告があってもおかしくない。なんせ出荷量が半端じゃないですし。現時点では10月はじめ製造分以前からの製品でそういう声はないようなので、その頃にやったんじゃないか、というのが捜査側の見方のようです。
 なお、今回のケースは確かに濃度は高いですが、致死量とまではいきません。市販されているかたちのマラチオン乳剤であれば、150ml程度がそれに相当するとか。

それから、食品工場の服装検査って基本は毛髪が主の異物混入防止対策で、それ以外のものは「持ち込まない」という社員意識の教育が基本です。いわば作業者の良心まかせなので、その気になればスポイト(多分そのようなものを使ったと思う)程度のものであれば持ち込むのはそんなに難しくないのではないかと思います。
 はなっから犯罪を予想してそれを完全に防ぐほど厳重なチェックって、現時点で日本でやっているところが果たしてあるのか疑問です。まさか中国みたいなことが日本で起こるとは、って油断があったのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

工場側のチェックが杜撰なのはわかりますよね。

日常的に身体検査をしているのであれば、農薬を持ち込むのは不可能でしょうし、自動的に包装をおこなう部屋で混入されたというのであれば、監視要員も配置されていなかった事になります。

致死レベルの農薬混入であるだけに、悪戯ではなく、殺人目的でしょう。死者を出して工場を潰すつもりだったのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

製品が袋詰めされるまでの過程で混入されている訳ですから、混入場所は工場内ですよね。

その工場内に農薬などがあるはずもない、つまり、あるはずもない場所から見つかったのですから、自然混入ではなく故意に混入されたものだと断定が出来ます。

イタズラか恨みか愉快犯なのかは分かりませんが、工場内に出入り出来る人間の誰かが犯人なのでしょうが、証拠が出てくるかどうかですね。時間が掛かれば掛かるほど隠滅されるでしょうから。

杉下右京なら既に犯人の目星はついていると思うのですが。笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

商売敵が差し向けた刺客ですww

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

農薬の種類から考えても故意に入れて居るらしいですが。

製造過程で人の手が入る部分はどこだろうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます