プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が幼稚園に入園するのでビデオカメラかデジタル一眼レフカメラを買おうと思っています。
現在はパナソニックのLUMIX GF5を使っています。
これだと幼稚園の入園式や運動会の撮影に対応できないと思うので、ビデオカメラかデジタル一眼レフの購入を検討しています。主に動画を撮影をしたいのですが、憧れの一眼レフデビューもしたいし迷っています^^;
ビデオカメラの候補はパナソニックのHC-V520M、デジタル一眼レフの候補はキャノンのEOS Kiss X5、EOS Kiss X7i、ニコンD3200です。
どれが良いのでしょうか?
その他におすすめの機種はありますか?
条件は、
パナソニック製のブルーレイレコーダーを使ってブルーレイディスクに動画を保存出来ること。
パソコン(windows7)に写真、動画を保存出来ること。
予算5万円~6万円程。
です。
知識のない私にアドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

GF5をダブルズームキットで購入されたのであれば、望遠は150mmまであるものと考えられますが、もし運動会などで不足を感じるなら、

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/de …
こちらのレンズを買い増しすることをお勧めします。
また、今後のことも考えたとき、GF5の難点はファインダーがなく、ホットシューもないので外付けの電子ファインダーやストロボを使えないといったところがあります。
その場合は、同じパナソニックのG6あるいはGH3のボディを購入して、使い分けるのも良いと思います。
いずれも電子ビューファインダーがありますから、一眼レフと同じように使えます。
    • 0

撮影技術を既にお持ちである場合はともかく、そうでなければ運動会の方は動画で撮ってください。

すなわちビデオ御買ってください。
入園式はCF5で十分のはずです。
フィルムカメラの時代はコンパクトカメラと一眼レフの画質の違いが大きかったので、世の中では今でも一眼レフを使いこなすといい写真になるという話が出てきますが、今や迷信です。
    • 0

なぜLUMIX GF5が入園式や運動会撮影に対応できないとお考えでしょうか?(ってみなさん同じことを聞かれてますね)

そもそも、その考え方を改めたほうが良いかもしれません。

一眼レフはなんでも撮れる万能カメラのイメージをお持ちなら、それは違います。
主に動画撮影をお考えなら、一眼レフはお考えのシチュエーションに不適当です。

一眼レフの動画撮影は、動画撮影では現状最もAFが速いCanon EOS 70Dでも、そのAFのスムーズさは専用のビデオカメラに敵いません。
被写界深度が浅く、撮り方によっては映画のような描写も可能となるのが一眼レフ動画の魅力ですが、腕が必要です。気軽にムービー撮影するのが難しいのが、一眼レフの動画です。

むしろ、今お持ちのGF5のほうが、ミラーレスの中でも動画撮影が得意な機種です。
動画メイン、時々静止画撮影なら、今お持ちのGF5がむしろ適当な機種であり、もしこれ以上の動画を求めるのであれば、ビデオカメラ(それも中級クラス以上)をお買い求めいただくしかありません。

パナソニック製ブルーレイレコーダーで編集を考えるなら、LUMIXシリーズ以外では、同じパナソニックのビデオカメラ(お考えのV520M含む)しかありません。
    • 0

>これだと幼稚園の入園式や運動会の撮影に対応できないと思うので

そう判断した根拠は?

GF5だったら目的にあったレンズを用意すれば対応できないことなんてないはずですけど…

ビデを撮影ならEOSやD3200よりGF5のほうが良いと思いますが…
EOSやD3200を買ったとしても目的にあったレンズがなきゃ今と同じ不満を持つことになりますけどね。
で、結局ビデをカメラも欲しくなる・・・とwww

動画をメインにしたいんならビデオカメラを買ったほうがいいです。
HC-V520Mの画角は28mm相当から始まる50倍ズームなので、同等の画角をカメラで用意しようと思ったらかなりの投資が必要。
最大望遠で1748mm相当の画角になるHC-V520Mですが、一眼レフ用レンズではキヤノンのEF1200mmF5.6Lが一番近いと思う。
で、EF1200mmF5.6Lの値段は受注生産で約1千万円。現在は生産終了。ついでに言うと持ち歩きが非常に困難な大きさ・重さ。
EF400mmF2.8L IS USMで100万円以上。こちらもでかくて思い。

素直にビデオカメラ買いましょう!
    • 0

No.3 訂正・修正

× 評判もそんなに悪くはなさそうですが(ちはが遅いとか)・・・。

○ 評判もそんなに悪くはなさそうですが(AFが遅いとか聞かないし)・・・。
    • 0

>現在はパナソニックのLUMIX GF5を使っています。

これだと幼稚園の入園式や運動会の撮影に対応できないと思うので・・・。

出来ない訳がありません。
なんで出来ないと思ったのでしょう?

評判もそんなに悪くはなさそうですが(ちはが遅いとか)・・・。

>パナソニック製のブルーレイレコーダーを使ってブルーレイディスクに動画を保存出来ること。

これが絶対だとほぼPanasonic製品に限られますねー。

>パソコン(windows7)に写真、動画を保存出来ること。

物理的に出来ない機種があったら恐ろしいですw
    • 0

はっきり申しあげておきますが、一眼レフは、ビデオカメラの代替にはなりません。

何故なら、ビデオカメラ程のズーム倍率は有りませんし、電動ズーム(一眼レフでは)でもありません。
また、フェードイン・アウトのような場面転換効果(一眼レフでは)も、後処理でしか付けられません。

つまり、一眼レフに貴方のようなニーズのビデオカメラ機能を求めるのはお門違い。
動画メインなら、ビデオカメラ最優先でお考え下さい。
    • 0

使用目的で考えるとデジカメが良いと思います、一眼レフはお宮参り結婚式入学式のスナップショットが有効ですが普段動画を含めてデジカメで充分です。

オリンパスが易しく機能も優れており持ち易さも良いです。値段も手ごろですから・・。(一眼レフは三脚も必要ですし重いので旅先には向きませんし、遠近レンズも必要です)
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4545350043261/? …
    • 0