プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この商品は効果ありますか?https://www.sourcenext.com/product/pc/oth/pc_oth …

最近見つけました。今まではブルーライトはフィルムやメガネでしかカットできないと思っていたのですがこういう商品もあるんですね。

URLの商品とエレコムのブルーライトカットフィルムのどちらかを買おうと思っていますがどちらが良いと思いますか?値段は同じくらいです。購入した方や詳しい方回答お願いします。

A 回答 (2件)

ネットIT系ライターがこれのレポートを書いてました。


※ソースは失念。

1日だけのレポートのようでしたが効果はあった・・・と思う、とのこと。


結局のところ、モニターの色合いを赤っぽくして青を抑えるだけ。
ブルーライトカットはフィルムやメガネを使わなくてもできるんです。
モニター側の機能でRGBそれぞれの濃度を調整できれば青を押されば同じ効果が得られる。
ただし、青味が抜けた色合いになるので、色校正する人には不向き。
フィルムやメガネの中には赤やブラウンの色フィルターを付けただけの安モノもある。

で、写真やイラストのように色合いが重要なモノを扱うときはボタン一発で元に戻せるという機能付き。


色合いに変化をもたらさず、眼に悪いとされる青をカットするフィルターは本来高価なもの。
それが昔からあるUVカットと言うもの。
カメラ用フィルターでは定番中の定番。UVカットフィルターをプロテクトフィルターのかわりに使っている人もいます。
このフィルターの注意事項に「青味が抜け、赤みがかった写真になることがあります」と書かれているのが普通。

だから、ブルーカットメガネというのは、以前からあるモノを名前を変えて売りだしただけのものです。

モニターに貼るフィルムも同じ。
昔からあるCRT用フィルターには紫外線(ブルーライト)カット効果もあります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。超ブルーライト削減買ったほうがいいですか?

補足日時:2014/01/07 22:46
    • good
    • 0

確実にブルーライトを削減する効果はあります。

ただ、これにしてもフィルムにしても、ブルーライトというのは紫外線と違って可視光線なので、カットすると色合いが変わってしまいます。それに、瞳の色が薄い白人と濃い瞳の色をもつ我々黄色人種とでは、影響の度合いは全く違うと思われるので、果たしてそこまでしてカットする必要性があるのかどうか?私個人はかなり疑問視していますが。

一方、紫外線が目に悪いのは間違いないものの、いまどきのLEDバックライトは紫外線をほとんど出しません。部屋の蛍光灯が出す紫外線の方が圧倒的に強いです。なので液晶にUVカットフィルムを貼るのはほぼ無意味な行為です。

これは本当に何度も何度も言ってきたことですけど、おかしなフィルムに頼るより先に、モニタの明るさを絞るのが先決でしょ?と。買ってきたそのままでは、ノートであれデスクトップの外付けモニタであれ、たいてい100%になっていますが、これでは明るすぎなんですよ。50%に絞るだけでも全然違いますから。最初は暗く感じられるかも知れないけど、すぐに慣れます。50%にするだけでブルーライトも紫外線も半減し、しかも色合いが変わることもなく、省エネにもなり、ただで今すぐ実行できる。

もしフィルムを貼って、さあこれで安心、でも暗くなったからじゃあ明るくするか、なんてことをしたら台無しです。フィルムの効果は暗くすることで得ているのだから、明るくしちゃったら何をやってるのか解らない。

この回答への補足

モニタの明るさは最低にして尚且つDesktop Lighterというフリーソフトを使って更に暗くしている。
それでもブルーライトは半減しているのですか?
目が疲れるんですが。
半減しているというソースは?

補足日時:2014/01/08 00:46
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼日時:2014/01/08 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!