電子書籍の厳選無料作品が豊富!

石油ファンヒーターを使うと、灯油を燃やすときに水が生成するので、湿度があがると聞きました。
それでは、加湿器も要らない程度の水分が生じるのですか?
(湿度と言う観点から見れば、加湿器は不要ですか?)

A 回答 (6件)

空気洗浄機使用ています。



湿度は肌保湿の60%に設定しています。

カビも結露もありません。

点火と消化の時の匂いは一発タ-ボで取ってくれますので2分位で匂いは消えます。
    • good
    • 1

部屋の構造、断熱状況でまるっきり変わります。



加湿できる量と言っても、消費する灯油の量以上に水分が出る訳ではありません。

そして、部屋に寒い場所、冷たい場所があれば結露して除湿される事になります。
そのへんの問題は、部屋のつくりによって変わってしまうので、答えようがありません。

私の部屋は、石油ファンヒーターを使って居ますが、他に気化式の空気清浄器一体型加湿器を入れていて、湿度は43%位しかありません。

壁際の寒い部分だと、湿度は70%などになって居たりしますけどね。
    • good
    • 3

加湿器は不要です。


と言うより石油ファンヒーターに加えて加湿器を使うと湿度が上がりすぎて、窓に結露したり部屋の隅で水分がたまってカビが生えたりしますから加湿器を使ってはいけません。

ただ、今年はドルでの石油原価は下がっているのに安部総理のせいで円安となり石油価格がとんでもなく高騰していますので、圧倒的にエアコンと加湿器の方が割安になります。
近所に住む1人で年金暮らしのじいさんのように、ガス(も大幅値上げ)を使わないで石油ストーブで暖房、調理すべてを済ませ、風呂は市の施設で入るのであれば節約となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部屋は8畳です。ファンヒーターは仕事から帰宅後、就寝前まで使用しています。
部屋干しをしておりまして、たとえば濡れバスタオル4枚、夜(帰宅後洗濯)干して翌朝にはからっからに乾いています。
ファンヒーターを使用してもかなり乾燥しているように感じるのですが・・・

お礼日時:2014/01/08 14:53

換気うんぬんは別にして、加湿器は不要なくらい湿度が上がります。


私の所は寒冷地と呼ばれるところですが除湿器が冬は大活躍です。ないと結露などで大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
部屋は8畳です。ファンヒーターは仕事から帰宅後、就寝前まで使用しています。
部屋干しをしておりまして、たとえば濡れバスタオル4枚、夜(帰宅後洗濯)干して翌朝にはからっからに乾いています。
ファンヒーターを使用してもかなり乾燥しているように感じるのですが・・・

お礼日時:2014/01/08 14:52

石油ファンヒーターを使う場合は、


水分の他に二酸化炭素などの不要なガスも放出するので、
閉め切った部屋なら1~2時間に1~2度の割合で、
窓を開けて空気の入れ替えをしなくてはなりません。

また、基本知識としては、空気というのは温度によって保有出来る水分量が異なります。
冬場の冷えきった外の空気は、水分を保有出来ない為、
冬の外の空気は乾燥した空気になります。

当然、その状況で窓を開けて空気を入れ替えすれば、
入れ替え後は湿度が下がった状態へと変化します。

という事を考えると、石油ファンヒーターを使うと、
確かに一時は加湿器が不要な状態にはなりますが、
汚れた空気をずっと吸い込む事になるので体には良くありません。

その後はどうしても空気の入れ替えが必須となるので、
空気温度の上下の他に、湿度の上下も激しくなり、
完璧と言える対策にはなりません。
※石油ファンヒーターを使って空気の入れ替えもしない、というのは問題外とさせて頂きます。

一番良い方法は、エアコンや電気・FF式ストーブなどの
部屋の空気を汚さない暖房方法を使って部屋の温度を上げ、
冬場の屋外の空気は乾燥している為、加湿器を用いて湿度を上げる、
というのが一番無難な方法になります。
    • good
    • 1

こんばんは。



室内の広さ・木造かRCかで変わってきます。
一般的に適度な湿度は40~60%と言われているようです。
おおまかな湿度がわかればいいなら100円ショップで温湿度計を売っているので、これで確認すればいいでしょう。

参考URL:http://www.nasubm.co.jp/kinosirokoubou/kodawari2 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/08 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!