アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一昨日6日の月曜日にうちの猫が避妊手術を受けました。
一泊入院して昨日7日の夕方に退院しました。
入院中もフードを全部平らげ元気よくニャァニャァ!と鳴いて
獣医さんに苦笑いされるほど元気に過ごしたそうです。
昨夜は家に帰りうろうろバタバタしたものの夜はゆっくりと休んで
今日8日は一日そばについていてあげられるのですが
明日9日は朝から夜まで仕事で留守にしなくてはなりません。
獣医さんに相談したところ
さほど神経質になる必要はないが心配ならペットホテルで預かりますとのこと。
ちなみに手術後は抜糸の必要があり13日月曜日を予定しています。
この状態で明日一人でお留守番させていいものか
それともホテルに預けるべきか判断つかず悩んでいます。
預けるなら今夜のうちに預けなくてはならないので焦っています。

またグルーミングできないことが相当ストレスのようで
なんとかして舐めようと必死にエリザベスカラーを舐めたり
カラーの隙から少しだけ舌の届く範囲を舐めています。
ほかの猫ちゃんもこのような感じなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは!



私も何匹も避妊手術してもらいましたが、きちんとエリザベスカラーが
してあり、獣医さんの適切な処置がしてもらってあったら、猫ちゃん
一人でも十分留守番できると思いますよ。

猫ちゃんは、神経質な動物ですし、傷口を自分で舐めて治そうとしますが
決してエリザベスカラーは取れないので大丈夫です。

3回経験ありますが、取れたことはありません。
抜糸まで無傷でした。次にも使えそうでした。

それより、環境の違う所でお泊りする方がよっぽどストレスを感じると
思います。傷が痛いのに可哀そうです。

誰か信頼できる人にあなたの家に来てもらって、猫ちゃんを見守ってもらう
のが一番いいのでしょうが、無理なら猫ちゃんに言い聞かせるしかないでしょう。
昼間だけなら大丈夫です。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!初めての経験なもので私のほうが不安になってしまいましたが、39YOKKO
さんの経験談を伺って少し気が楽になりました。うちの子は狭い場所に閉じ込められるのが大嫌いなので、危なそうなものだけ排除して猫にもちゃんと話をして、自宅で留守番してもらうほうがよさそうです。ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/08 14:50

グルーミングできないことよりも、エリカラの大きさや質感が


ストレスになる場合もあります。
今回、とりあえずその今のエリカラで大丈夫そうならそれでいいと思いますが、
布製や、小さいサイズで傷だけなめられないけれど、
日常生活のストレスは軽減されるタイプのものもあります。
いろんな種類が出てますので、見てみるのもよいかもしれませんね。
(猫 ペット エリザベスカラー で出てきます)
避妊後は、保護服という場合もあります。
これは、エリカラが嫌いな猫の場合、暴れてしまって
別のところを痛めたりする場合もある(知り合いの家でも何件か)
ので、術後服、とか、保護服 というのをあつらえて着せてあげたら
そっちのほうが楽そうだった、という話です。

あと、推奨するわけじゃないんですが、実例として、
私が避妊に連れて行った知り合いの猫の場合、
避妊手術は、医療用のワイヤーで縫うもので、抜糸なしのタイプでした。
(オスも縫わない手術のところ)
そこは、外の猫の避妊去勢もとても数多くやっているところでしたので、
抜糸にまた連れてこられない、またエリカラなども当然できないという
猫が多いわけです。
その場合は、メスは一泊して麻酔がちゃんと抜けたら、
糸が付いたままリリースしたりしましたが、糸は1年以内にだいたいにおいて
なくなってしまい、そこの地域の猫や、私の連れて行った知り合いの猫も、
何の影響もありませんでした。(エリカラなし、抜糸なしで)

上記のような例もあるので、つけられるならつけてあげて、
あまりにストレスが大きそうなら、小さめのものやソフトタイプのものを
お考えになってもよいし、術後服を用意されてもよいと思われます。
これは、別の時につけるほうがよいときまた使えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。もう明日のことなので今からほかのカラーをというのも難しい状況ですので、様子を見たいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/08 16:58

家はエリザベスカラーが邪魔で、えさ、水の入れ物等を工夫してやっと食べることができました。


普通にえさ、水が飲めるなら放置しても良いかと思いますが、難儀でしたらホテルに預けた方が良いと思います。 冬だから寒いですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!私自身初めての経験なので不安でいっぱいでしたが、食べる飲むは一応できるので大丈夫そうです。寒くないようにしっかり対処してあげたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/08 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!