プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

用途は、電動工具の配線修理です。

マーベルの製品を勧められたので、検討していたのですが、疑問が湧いてきたので教えてください。

マーベルのハンドプレスは、絶縁皮膜付圧着端子・スリーブ用と裸圧着端子・スリーブ用とがありますが、どちらかで兼用できないのでしょうか?

また、絶縁被覆付閉端接続子用とリングスリーブ用は兼用できますか?

この製品がいいよ! というのがありましたら、メーカーに関係なく教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

どれも 兼用はできません 【厳密には】

圧着端子は電線サイズ スリーブサイズに応じて規格が有るので、

リングスリーブは 大 中 小 と これもサイズが有ります。

絶縁被覆用は 絶縁材を傷付けない様に 圧着と言うより 圧縮に近い

感じで つぶすので これまた専用工具です。

リングスリーブと圧着端子は兼用出来そうな感じに思われるかも解りませんが

リングスリーブは 肉厚が薄く 圧着ペンチの角が鋭利なので 電線を 断線させる可能性が有り

本来はNGです。

なので 用途に応じた使い分けがGJです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やっぱり駄目なのですね。 残念です。

ラグビーボールのように潰すのと、くの字のように潰すのが不思議でした。 

リングスリーブって、肉厚がうすいんですか・・・。 実物を手にとったことが無かったものですから。 兼用可能かもと思ってしまいました。

これで踏ん切りがつきました。 自分には高価ですが、少しずつ揃えたいと思います。

兼用できないから個別にあるのです。

絶縁皮膜用では、裸圧着端子は圧着不良になります。
裸圧着端子用では、絶縁皮膜はさけてしまいます。決して使用してはなりません。
 必ず両方持ちましょう。
 というか電動工具に、裸端子はアース端子など、ごく一部しか使われていませんから、絶縁皮膜付圧着端子で良いでしょう。裸端子用は簡易型でもすむでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やっぱり駄目なのですね。

いいものは結構するので、少しずつ揃えたいと思います。

ありがとうございました。