アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一辺の長さとその対角が判っている三角形の残の辺の長さの求め方を教えてください。

A 回答 (3件)

いまいち、何をしたいのかわかりませんが、


前のリンクの図で、円の半径rを求めたいなら
r=L/(2*sinψ)
です。
中心点の位置は、A,B 両点から距離rの点を作図する(コンパスを2回使う)などで求められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/23 12:42

もしこれが、大学入試とか、高校数学の問題であるとすれば、



どこか2つの辺の長さの比がわかっているとか、もう少し条件が縛られるはずですよ。
    • good
    • 1

次のリンクページの A-Bが1辺の長さ、ψが対角、と考えて図をみてください。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%91%A8% …
C3,C4など、円周上の点からA,Bに線を引いた三角形すべてが該当します。
つまり、この条件だけでは答えは求まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この質問は作図中に出来た物で 試験問題ではないので条件は、これらのみです。申し訳ないです。
半径rの円上に長さLをぴったりと置く方法を教えて頂きたかったのですが、質問の説明方法がわからず今の質問となりました。質問の対角の頂点を通りかつ長さLの両端も通る円の中心はどうやって求めればいいのでしょうか。

お礼日時:2014/01/09 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!