プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸住まいでユニットバス(内に電源有り)なのですが、ウォシュレットをどうしても付けたくて調べていたら、ユニットバス(ホテル)用のウォシュレットがあることが分かりました。TOTOの型番【UC TCF540L】です。しかし、HPからDLした施工説明書を見てみると電源が埋め込み式のボックス状になっている様で、このボックスを外して通常の電源プラグに交換して使用する事は可能でしょうか?
ウォシュレットの電源は、交流100V(50/60Hz)定格消費電力73Wです。
それと、防湿性を考えてこの機種の購入を考えていますが、湿度による事故や故障がほとんど起きないというならTOSHIBA 【SCS-T260】にしようと思っています。実際のところ湿度によるウォシュレットの故障などは起こりやすいことなのでしょうか?
質問が2つになってしまいましたが、お詳しい方の助言をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ユニットバス(ホテル)用のウォシュレットは、

ウォシュレット本体に水が掛かっても大丈夫な防水構造になっています。

>賃貸住まいでユニットバス(内に電源有り)なのですが

賃貸住まいでユニットバス(内に電源有り)と言えど、

条件はホテル用のウォシュレットと同じなので、通常の電源プラグに交換して使用する事はNGです。

内に電源があるのでしたら、BOX内で漏電遮断機を経由して配線しなければいけません。

このボックスを外して通常の電源プラグに交換して使用すれば、プラグに水が掛かった場合

当然感電してしまいます。

TOSHIBA 【SCS-T260】は、ユニットバス用ではなく、防水構造ではないので取り付けNGです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ビリビリガードなどで対応出来ると思っていたのですが、難しそうですね。
携帯の物なども視野に入れて、もう少し調べてみたいと思います。