アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車同士の接触事故がありました。
お互い怪我はなく軽いものです。

すぐに警察を呼んで話し合いということになり
保険会社が9対1で自分が9、相手が1ということになりました。

こちらは任意保険に加入しているんですが、相手側は任意保険に加入していないらしく
こちらの保険会社が何度も電話したり直接行ったりしていますが払ってくれません。

しかも「裁判にするぞ」「こっちが9のわけない」など言っているそうで全く応じるるもりはなさそうです。
事故から何ヶ月も経ってしまっているので相手側は逃げるつもりだと思います。

どうすればいいでしょうか?
早く解決させたいです、お願いします。

A 回答 (7件)

>自分が9、相手が1


>「こっちが9のわけない」
ちょっと矛盾してますね・・・

正確な所、過失割合は、あなたが1で相手が9ですよね?
貴方が車両保険に入っていて、保険を使うのなら・・・
とりあえず保険会社に全額払ってもらって、後は保険会社と相手の話し合いと言う事も出来ます。

過失が少なく保険を使うつもりが無いなら・・・
保険会社に裁判でも何でもやってもらって、財産か給料でも差し押さえるしかないです。
裁判費用特約に入っていれば、貴方から裁判を起こす事もできると思いますが・・・
    • good
    • 0

#1さんの仰る通り、


>自分が9、相手が1
では無く、過失割合=自分1:9相手というようにあなたの保険会社が認定している事例なんですよね。
あなたの任意保険で自車の車両保険に入っていたかどうかで、対応が大きく分かれます。
そこを補足してください。
    • good
    • 0

過失割合は,A1さんが仰っていることが正確なのかと思われます。



修理代金等の請求金額が,概ね100万円を超えないであれば,自身で裁判をやるのがいいかと思います。請求金額が多くても少なくて自身の保険会社を使うと,翌年以降の保険料が跳ね上がります。例えば10数万の請求に自身の保険会社を使うと,1年近くで保険会社は保険料で回収できるほどの料金設定をする場合もありますので,注意が必要です(それなのに,保険会社は加害者に求償金請求をして,同額を回収しようとします。)。

相手が支払ってくれないのであれば,自身の保険会社に相談して,自身で訴訟の準備をされたほうがよろしいかと思われます。保険会社に聞けないのであれば,最寄りの簡易裁判所に行けばある程度の手続き相談(法律相談ではないことに注意です。)をしてくれます。
    • good
    • 0

あなたは任意保険に入っていて9なのだから、


交渉は保険会社にまかせたら?
なぜあなたが悩まなければならないのか理解できません。
同じような車で同じような場所なら
事故の被害の9/11はあなたの保険会社が払うってことですから。
損するのは基本的に相手であなたが負担するのは1/11な訳ですから、
イラついている時間があるなら、さっさと終わらせてしまいましょう。
おそらく、あなたの力では払ってくれないでしょうし、専門家に依頼などすれば
被害額は膨らむばかりと思いますけどね。
正義が勝とは限りません。考え方ですけどね。
いずれにせよ、理解はしてもらう努力の余地はありそうな気もします。
保険屋さんをつつきましょう。
    • good
    • 1

>どうすればいいでしょうか?


あんさんは「自分で解決」を考えとるんでっか?
保険屋は使わんつもりなんでっか?
どちらにしろ「あんさんの歩が悪い事故」やさかい
保険屋はん任せで良いのとちゃうやろか?
その為の「高い銭払ろぉ~て契約」してるんでっしゃろ。
相手はんも「おんどれが100%悪いんじゃい!」を主張しとるだけですわ!
9割悪い分の「ご免なさい」はしたんでっか?
もしかしたらその辺で拗れとるんとちゃいまっか?
    • good
    • 0

こういう事はきちんと書いて貰わないと回答者が貴方の誤って書いた内容によってふらふらになってしまっています。

つまりはもう一度整理すると、過失割合は貴方が1、相手の方が9、と査定された。そしたら相手の方へ貴方の車の修理代を請求したら「こっちが9のわけない」と言って支払いに応じてくれない。こういう事ですね。だったらこれは簡易裁判所民事で小額訴訟を貴方が起こすしかないです。
    • good
    • 0

追記


 どうでもいいことかもしれませんが,相談者さんは今回の件を含めて別の質問に回答してくださっている方へのお礼を全然してませんし,今回の質問に対する指摘を受けても,なお補正もしてませんよね?教示をただで受けるだけでは,物事は何も解決はしません。相談者さん自らが積極的な行動をする必要があります。
物損だけのようですから,近くの簡易裁判所に行って訴訟の方法を聞かれるといいでしょう。
相談者さんの資質からして,人からの教授に適切な反応ができないみたいですから,そういう人が証拠類を的確にそろえることは無理と思われますので,そういう意味では訴訟よりもハードルが高い少額訴訟は,間違ってもやらないほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!