天使と悪魔選手権

完全に室内で使う事を目的に作られた木製のダイニングテーブルを野外で使いたいのです。
できればガーデンに据え置きしたいです。
木材用の防腐剤を塗るぐらいではダメでしょうか?
↓これです。
http://www.viptredecenterjp.com/1204arc120t120cm …
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

パイン材で,足も華奢なので駄目そうですね.



地面に着く部分から腐ってしまうと思います.
ひきだしに水がたまってそこから腐るということもあると思います.

野外で使う用に作られたものでも雨ざらしであれば長持ちしません.

テラスなど雨ざらしにならず,地面に直接触れないところで使用するのであれば,
何年かはもつかなぁという感じだと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野外用でも長持ちしないんですね。
テラスでも数年ですか。
ハッキリと無理そうな事が分かったのでスッキリしました!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/11 12:06

出来るかどうか?だけの問題なら出来ますよ。



ただし劣化速度は室内使用の比ではないですね。
パイン材ですからねぇ。。。何年も持たないと思いますよ。
防腐剤?気休め程度ですが塗らないよりマシ、な程度と思うことです。

雨風、紫外線にさらされて表面からみるみる剥げていくと思います。
仮にウレタン塗装してもパインは密着度があまりよくないので
そんなに効果はないと思います。

数年で壊れるかどうかは、もともとの設計度というか
加工精度の問題もあるので何とも言えません。

買い替えで捨てるのがもったいないから庭で使おう、
壊れたら壊れたでいいや、というんだったら
それはそれでいいんじゃないでしょうか。
それでもよかったら使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッキリと無理そうな事が分かったのでスッキリしました!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/11 12:19

無理です。


・塗装が屋外の紫外線で劣化します。
・多用されている木工ボンドが水で溶けてはずれます。
・足や引き出しの底などから腐っていきます。
 数年は何とか持ちこたえても、それが限界でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボンド溶けるんですね。
ハッキリと無理そうな事が分かったのでスッキリしました!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/11 12:10

http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …

防腐剤じゃダメです、防水にするか、ウレタンクリアを塗って完全防水にします

http://www.asahipen.jp/product/detail.php?top_ca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗装して全く別の色にしなくてはいけないという事ですかね?
説明不足でしたが木の質感を残した上で野外仕様にする事が目標だったのですがそれは無理という事ですね。

お礼日時:2014/01/11 12:17

難しいと思います。


防腐処理をされた屋外用のものでも木製のものは数年で劣化します。
毎年のようにペンキを塗り替える等メンテナンスが必要です。
ペンキ塗ってしまっては木の味わいも消えてしまいますね。
室内用に作られた物では、退色腐食がみるみる進んでしまいますよ。
直射日光や雨ざらしに耐えるのはやはりプラスチックや金属製です。
それすら経年劣化は免れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プラスチックや金属でも経年劣化するんですね。
ハッキリと無理そうな事が分かったのでスッキリしました!
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/11 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報