プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

大学で教育学部を卒業し、小学校教員免許I種を所持している人が、大学院へ入学して特別支援教員免許を取得することは可能なんですか?

現在進路に迷っていて質問させて頂きました…

参考までに、広島大学の大学院を考えています。

回答よろしくお願いします‼

A 回答 (2件)

☆教員免許の場合は、



・1種免許の単位→大学で修得すること。

・専修免許の単位→大学院で修得すること。

・専修免許を取得するには、同系列の1種免許の単位を全て修得済みであること。
(例1)小学校専修免許を取得するには、小学校1種免許の単位を全て修得している必要があります。
(例2)特別支援学校専修免許を取得するには、特別支援学校1種免許の単位を全て修得している必要があります。

・・・となっています。


→そのため、
大学院進学後に、0からの履修で、特別支援学校専修免許を取得するには、
大学院の科目の単位とは、また別に、
大学院の付属大学などで、特別支援学校1種免許の単位も修得する必要があります。

→ただし、大学院によっては、


「大学院での修士論文作成や研究に集中していただきたいので、
大学院生が、大学の科目を履修登録することは認めておりません」

・・・といった履修制限をしている場合もあり、
どんなに一生懸命頑張っても、
0からの履修で、特別支援学校専修免許を取得することは、不可能、となる場合もあります。



→ですから、あらかじめ、
進学希望の大学院の教務に電話をかけて、

「特別支援学校1種免許は、ありませんが、
大学院進学後に、0からの履修で、特別支援学校専修免許を取得することはできますか?」

・・・と、確認しておいて下さい。
    • good
    • 0

その大学院が「特別支援教員免許」に必要な科目を開講していて、あなたが受講、認定されれば可能です。



http://www.ouj.ac.jp/hp/nyugaku/new/sikaku/teach …

http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chuky …

なお「特別支援教員免許」」は「5つの領域」に分かれていますので、科目希望では充分に注意する必要があるでしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!