dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

アマチュアオーケストラへ初めて参加することになりました。
当方は50代の女性です。

3週間後が本番なのですが、同じパートで大変お世話になった20代中頃の女性へお礼をしたいのです。
どのようなものが喜ばれそうでしょうか?

条件としては、

*予算は5000円くらいです
*コンサートの後にお渡ししたいのであまりかさばらないもの

というところでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

これは相手の性格や好みがありますから、難しいですよね。

オーケストラの練習以外での個人的なお付き合いはあるのでしょうか?もしあれば、好みや性格はわかると思います。例えば食べ物の話題などはいかがですか?後に残らないものは無難です。甘いものが好きかどうか、好きなお菓子は乾き物(クッキーやお煎餅など)か生菓子(ケーキや大福など)か、人によってはこだわるところです。また珈琲と紅茶のどちらが好みか、好きな銘柄はあるのかなど、それとなく話しながら聞けると思います。

3週間後というと立春の頃ですから、早春の綺麗な高級菓子など、デパートに売り出してそうですね。バレンタインも近いのでチョコがお好きなら、例えばゴディバの詰め合わせなども色々出ていると思います。なかなか自分用には買えない値段です。5000円でもそんなに大きな箱にはならないので良いかもしれません。温度管理にお気をつけて。

余談ですが、若い女子でチョコが嫌いな人は多くはないですが、たまに全く食べない方がいますね。特に日本酒や焼酎が好きな方は、甘いものが嫌いなことが多いと思います。

反対に、もし、練習以外のお付き合いがないのであれば、相手のことがあまり分からず、せっかくのお礼を気に入っていただける可能性が低いので、無難な、例えば百貨店のカタログギフトなどはいかがですか?

できれば、オーケストラの練習や、舞台用に使える実用的なものがズバリわかると喜ばれるかと思いますが、持ち物にこだわりがある方だとはずしてしまいそうですね。芸術家は物へのこだわりを持つ人が多いと思います。私は日本画の絵描きですが、ちょっと高くて買えない良質な筆などを頂けたらとても嬉しいです。自分が欲しかったものであればなおさらですし、消耗品はとても助かります。自分の芸術活動を応援していただけるようで嬉しくもあると思います。個人的な意見ですが。

ちなみに、こちらの質問は芸術のカテゴリにありましたが、もしかしたら違うカテゴリの方が回答が早いかもしれません。生活や、マナーなどのカテゴリはいかがですか?最初タイトルを見たときに、男性からの質問かな?と思い、恋愛の話かなと初めは思いました。お急ぎとのことで、内容を見たところ、なるほど芸術のカテゴリかもねと思いました。

少しでもご参考になると良いのですが・・・まずは教えていただいた方のためにも、素敵な演奏ができるように、練習頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご丁寧な回答ありがとうございます。
個人的なおつきあいも若干ありますが、いまどきのお若い方へどのようなお礼が良いか判断できませんでした。おっしゃるように後に残らない食べ物が無難かもしれませんね。春らしく可愛らしいお菓子などを探してみます!

「まずは演奏を」!!本当にそうですね。お言葉に励まされました!
日本画の制作活動、がんばってくださいね。

カテゴリー設定のアドヴァイスもありがとうございます。教えてgooは初めてなので、参考にさせていただきます。

まあハンカチとかが無難でしょうね。

あとはお茶とか。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お茶も喜ばれそうですね。