海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

妻が代表で不動産会社を開いています。今回離婚で妻の不動産を調べてみますと、本来であれば会社が買うべき物件が9点購入の中で半分はあります。会社に買い取ってくれと来た客の物件を社長が買う。競売物件を会社で買った時、駐車場が地主の持ち物で残っていて知らないで競売で買っている。こんお地主が何回か買い取ってくれと来たが、断っている。その後公売に出されて、これを個人で買い取っている。自宅の組内の知り合いが、妹に貸していたが(妹さんも知り合いだったが亡くなった)買ってくれないかと店に来た。このように店に来て売却したいと言っている物件を会社が買わないで、代表が買うことは利益相反になりませんか。県の宅建指導課に聞いたら宅建上は違法でないということですが、会社法や商法上違法と思うのですが。土地は売りに出していて、戸建やアパートは貸しています。
詳しい方いましたら教えてください。

A 回答 (2件)

>・・・利益相反でなくても法的に問題ないのでしょうか。

補足欄を拝読しましたが、当該事例は利益相反でないと思います。
強いて言えば、信義則違反か権利の乱用です。
これらには、刑罰に値するものではなく、無効だとして民事事件で裁判所の判断を仰ぐ他ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり裁判掛けて、判決となりますか。代表の力はすごく強いです。裁判やってわかりました。しかも立証しなければなりませんので、結構厄介です。やり得なのです。ありがとうございました。

これは、会社が買うべき性質のものだが、個人名義で買っているが、それは違法ではないか、

と言うことですか ?
そうだとすれば、違法ではないです。
なお、利益相反行為と言うのは、そのようなことではなく、会社の代表者が会社所有の不動産を個人が安く買うようなことです。

この回答への補足

会社と個人は別物です。法人の店に客が売りたいと来たとき、この物件ならすぐ売れるな。会社で買わないで個人(代表が)で買うことは、会社に損害を与えているということで、違法であると
書かれたネットを読んだ記憶があるので投稿したのですが、個人が年に何回か売買を行うことは違法です。この場合も会社に損害を与えていると思うのですが。いい物件だけは個人で買い、売りに出して儲けることができます。不動産会社自身は隠れ蓑です。利益相反でなくても法的に問題ないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうご合いました。