プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月から主人の転勤の為京都府への移転となります。
小学六年、中学二年の男子がいます。
海外で生まれ日本での学校生活は初めてとなります。

私も関東出身で土地感もなく不安です。

主人の会社は向日市?で、近辺で家を探し始めています。

公立中学への編入、入学となります。

JR、阪急沿線で駅から15分以内の物件を探そうかと思いますが、向日市、長岡京、桂などから探し始めていますが、そのへんの治安が不安です。

どのサイトを見てもズバリ学校名が明記されていなく、学区によって荒れているところがあると書いてあります。
どなたかおすすめの公立中学校を教えてください。
また、他に良い土地などがありましたらお願いします。
市営の住宅がない、外者の受け入れが良い土地、あまりゴミゴミしておらず歩いてスーパーに行ける、などの回答もお願いします。

おとなしい方ではありますが、男の子2人なのでマンションよりは戸建を希望しており、賃貸費が手頃な場所希望です、そこを踏まえて回答お願いいたします。

A 回答 (6件)

 大阪は東京なんかよりいなかでましですよ。


学校へ電話してPTA会長や役員の電話を聞いて詳細をお聞きになればどうですか?
大阪は口が悪い(方言)のが、標準語使われる方から悪いイメージを持たれるのだと
思います。
山口、大阪、東京でそれぞれ10年以上住んでいますが、大阪が一番住みやすかった
です。

具体的な、回答になっていなくて申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転勤も何度目でしょうか? 始めての土地への引越しは、不安もありますが楽しみでもあります。
Hawai007さん、あたたかい回答本当に有難うございました。

お礼日時:2014/01/13 22:36

 No1です。


大阪時代によく遊びに行きましたが、穏やかなまちです。
    • good
    • 0

日本で、治安と書いて危険なところはどこにも無いですよ

    • good
    • 2

おそらく治安というのは子供さんが行かれる学校の荒れ方についての不安と思います。

 
検討されている市(役所など)のホームページから問い合わせ先などを確認して、問い合わせるしかないのではと思います。

教育委員会ではあまり明らかにしていない場合もあります。難しいですね。 あるいは帰国子女対応の部署への確認もあるかもしれません。
究極は現地へ直接、自分の足を使っていくなど (これもかなり大変ですが。。。)

一般的な治安の不安は日本の場合、かなり少ないと思って良いですが学校に関してはいじめなど、不明な部分は上記のように確認、あるいは不動産屋を通じて情報をえるなどではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
明日市役所の方へ連絡して相談してみます。急に決まった転勤で不安でしたが、少し落ち着いてきました。
Nebusoku3有り難うございました

お礼日時:2014/01/13 22:44

大阪、兵庫よりも、もっと良い方ですよ。

ご心配はよく分かります。一つの方法は、会社の同僚(となるはず)の人で、その近辺に住む人に聞くのもいいでしょう。その土地の人気(人柄の意味)も、学校の評判も分かるのではないでしょうか。
 気になるのは、帰国子女という点でしょうね。前任地で日本人向けの学校、例えば「日本人学校」などの出身であれば、対応は速いでしょうが、外国語など話せたりすると、学校では「好奇心」の対象になり、尊敬されるか、排斥されるかという問題もあり得ます。
 京都市の周辺都市ですから、土着の人たちが多いのか、あるいは京都市のベッドタウン化しているかも、調べることです。土着の人だとハイカラな人に、好奇の目を向けがちです。
 それから、公立学校だと(都道府県の何処でもおなじでしょうが)、学校を選択出来ません。私立学校に行かせるなら、キリスト教系、仏教系など結構多いところなので、それを選ぶのも一法でしょう。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OKATさん、ありがとございました。
会社の同僚、思いつきませんでした…
早速主人にお願いして見ますね。

お礼日時:2014/01/13 17:48

 長岡京市あたりはベットタウンとなっていて、結構地方から引っ越ししてきた人も結構多いかなとおもっています。

大山崎町は大人しいという感じですけどね。ただ人数の関係で活動出来るクラブが少ないのが問題ですが。フェンシングにも力を入れているので、そちらに興味を持っていればお勧めかな。
 
 車があれば、向日市、長岡京市、大山崎町あたりを乙訓地域(おとくに)なのですが、長岡京市のイズミヤ、西友。向日市のイオン。桂にもショッピングモールが誕生しますし、高槻市や京都市にも色々とあります。 名神と京都縦貫道とつながりましたので、便利にはなってきていますが、娯楽関係が少ないのが残念です。
 
 ただ、賃貸費とか考えると向日市、大山崎のJR山崎駅とかそのあたりかな。長岡京市は交通の便もいいところも多いので高い可能性があります。大山崎町も阪急に新駅が出来た関係で地価もあがると思います。新興住宅地の開発も進みそうですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!