プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どのカテゴリーで質問したら良いかわからず、こちらでさせて頂きます。

息子が児童相談所に一時保護され、私達には帰せないので、親戚に預けるか施設に入れるかになりますと言われ、相談した結果叔父(息子からみて)に預かってもらう事になりました。

転入、児童手当ての手続きは済んでます。

その時に、息子の生活費(養育費)として毎月4万円位支給されるというものの手続きをしたらしいのですが、これは何の申請をしたのでしょうか?

親族里親の申請はしてないと聞いていますが、里親制度の他に生活費(養育費)が支給されるものがあるのですか?

わかる方がいましたら、回答よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

児童扶養手当と思われます。

一般的には、父母が離婚している場合に支給されますが、父又は母に遺棄されている児童も支給対象になります。

児童手当とは別の制度で、両方をもらうことが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

児童扶養手当ては児童手当てとおなじで4ヶ月に1回、4ヶ月分をまとめて支給されますよね?

一緒に手続きに行った祖母に聞いた話によると毎月支給になるというのですが、児童扶養手当てなのでしょうか?

金額から推定すると、おそらく、児童扶養手当だと思います。

名称が酷似していますが、児童手当とは別のものです(児童手当は児童手当で、別途支給されます。)。

既に回答されているとおりですが、月額にして約4万円余(全額支給の場合。所得制限があります。)ですから、これを「(1か月あたりに平均すると)毎月4万円が支給される」と表現することがよくあります。

支給は、原則として、前月までの4か月分をまとめて、12月・4月・8月に振り込むことになっています。また、8月分から新しい年度分になります。以下のとおりです。

◯ 8月分・9月分・10月分・11月分 ‥‥ 12月に振込
◯ 12月分・1月分・2月分・3月分 ‥‥ 4月に振込
◯ 4月分・5月分・6月分・7月分 ‥‥ 8月に振込

参考URL:http://www.city.yokohama.lg.jp/kodomo/katei/koso …
    • 0