プロが教えるわが家の防犯対策術!

GatewayのGT5092j (http://www.tsukumo.co.jp/gateway/gt5092j.html) のメモリを4GBに増設し、GeFoece9600GTも増設したものを使っております。

最近のある日、音が出ないなーと思い見てみるとタスクバー(?)のスピーカーアイコンに×印がついておりました。
「オーディオ出力ドライバがインストールされていません。」
という表示。再生デバイスを見てみても
「オーディオ デバイスがインストールされていません。」
という表示。もちろん無効・切断されているデバイスの表示にチェックは入れてあります。

初心者ながらデバイスマネージャも確認してみたらサウンドのデバイスが見当たりませんでした。
そこでGatewayのサポートからSigmatelのオーディオドライバ(6.10.5290.0)をダウンロードし、インストールを実行してみたところ
「デバイスオブジェクトがありません。システムを再起動し、セットアップを実行しなおしてください。」
再起動しインストールを再実行しても変わらず同じ表示が出ます。

セーフモードで起動し、デバイスマネージャを確認するとsigmatel high definition audio(うろ覚え)をいうのが見つかり、一応と思ってアンインストールし、セーフモード上で先ほど失敗したドライバをインストールしてみたところ、先ほどの表示も出ず成功。

そのまま再起動するとオーディオが復活して音も出るようになりました。

しかし、そのあとまたシャットダウン・再起動するとデバイスが見当たらないという表示。
セーフモードで起動しなおし、インストールしなおすとその次の起動ではまたオーディオが復活するのですがそのまた次の起動ではやはりデバイスが見当たらなくなってしまいます。

直す方法はあるのでしょうか?
もしサウンドボード(?)の故障なら、交換などで改善できるものなのでしょうか。

詳しい方、ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

次を試してみて下さい。


http://download.cnet.com/SigmaTel-High-Definitio …
Vistaでも動作したとのコメントがあります。(動かなかったとのコメントも中にはありますが)
cnet.comのサイト自体は信頼出来るサイトですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいぶ遅れてしまいましたが、おかげさまでなんとかなりました、ありがとうございました。

お礼日時:2014/11/28 01:07

 昔、WINDOWS98時代に同じような症状がパソコンで生じて、何度もデバイスマネージャーを更新し直した事がありますが、HDDが壊れる少し前だったように覚えています。



 HDDが壊れた後はパソコンを買い換えたので、その問題は解決しないまま終わりましたが、HDDにCHKDSKをかけてエラーが出ていないか調べて置いた方が良いかもしれません。サウンドカードの問題では無かったように思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!