電子書籍の厳選無料作品が豊富!

13歳の女の子(ポメラニアン)が、昨年12月のはじめに、首のヘルニアだと診断されました。
その後、ステロイドを飲まして、ケージレストをしていましたが、段々とよくなっていき、お正月からは、ケージの外に出して普通に生活をさせていました。

ところが、先週末辺りから、前足が突っ張ったような感じになったり、内側に折れた感じになって、転ぶことが多くなりました。
病院は週に一度連れて行って、薬はずっと飲ませていました。
今朝、病院で診てもらったら、前足が2本とも麻痺してる感じで、感覚がないから、歩いてて転んでしまうのだと言われました。
今日は、レーザー治療もしてもらい、しばらくはレーザーとステロイドを続けるつもりですが、またケージレストに戻ってしまい、かなり凹んでしまいました。

ただ、あまり歩かせないと、筋肉が落ちてしまうそうなので、足のマッサージや、介護用のハーネスをつけて、転ばない程度になら、少しは歩かせてもいいと言われました。

また、ネットなどを見ると、プールや鍼も効果があると書かれていて、でも、いざとなると、ほんとに効果があるのか、もしこれ以上悪くなったら…と不安になります。
病院にすべて任せていたほうがいいのでしょうか?
このまま、よくならなかったら、MRIをとって、きちんと調べた方がいいと言われましたが、13歳の高齢犬なので、麻酔も心配です。
ましてや手術となると、かなり抵抗があります。

ワンちゃんの頚椎椎間板ヘルニアで、完治したお話とかお聞きしたくて、今回投稿しました。
まとまりが悪くて、わかりづらい店があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

動物病院で勤めてましたが、ヘルニアの子は多かったです。


・ステージ5のヘルニアの子で、手術をしても立てないだろう。という子が来ましたがプリドールという注射を続けてたら歩けるようになりました。自宅で負担がかからないように筋トレもしてたそうです。

このように特例もありますが、私が勤めていた所では手術をしても歩けない子、手術をしてリハビリ、レーザー治療を続けてヨタつきながらも歩けるようになった子は
半分半分な気がしました。
因みに1件だけ リハビリ、プール、マッサージで毎週病院に通い 自宅でも続け、県外のリハビリにも通って頑張ってる子が居ましたが、残念ながら歩けるようにはならず、車イスに乗る事になりました。

質問者様のように高齢なワンちゃんだけど手術をしてあげたいと言う事で、心臓の薬を数週間続けて手術をした子も居ました。

正直、手術や治療で結果がどうなるかは 何とも言えないと思います。
大切な家族ですし不安ですよね。
今現在 少しでも疑問があるなら、納得するまで先生とお話されるか、セカンドピニオンをされるのはどうでしょうか?
高齢だし、負担もかかると思うので お一人で行かれる手もあると思います。
私の勤めてたところは実際そういう方も多く来られ、飼い主さんが納得していただいたらワンちゃん,ネコちゃん連れて来て治療開始してましたが、
やはり まずは今みてくれてる先生と話合われた方が良いのかなと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。

その後、かなり回復をしてきて、今は介護用のハーネスをつけて家の中を歩かせています。
転ぶこともなくなってきましたが、前回のことがあるので、無理はさせずに、疲れたらケージに入れています。

レーザー治療も、もうしなくていいそうで、今度からは修に一度薬をもらいに行くだけになりました。
このままよくなっていくことを祈って、リハビリ頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/01/29 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!