アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般家庭での料理で教えて下さい。

オーブンレンジで、バターやマーガリンなど油ッ気なしでパンを焼く方法ありますか?

A 回答 (5件)

生地からということでお答えします。

パン生地としては原則、小麦+砂糖+塩+水さえあれば作れます。
油分がない場合は伸びが悪いです。
バターやマーガリンがない場合は代わりにサラダ油やオリーブオイルなどを入れます。
それもなければ牛乳、卵などを入れてこくをだします。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
焼くって書いてしまったのですが、正しくは「パンを作る」でした。皆さんに誤解させてしまいました。ごめんなさい。
トーストするという意味ではなくて、生地作りからして、発酵させたあと焼くという意味です。

>油分がない場合は伸びが悪いです
なるほど、そうなんですね。

バター、マーガリン、サラダオイルなしでも、作れると知って安心しました。
ありがとうございました。

何度か小麦粉、ドライイースト、砂糖少々(イースト用)、塩で作った事があります。

フンワリ柔らかいパンではなく、イタリアやフランスのカントリー・ブレッドでした。レシピ本には、「油分を加えると、冷凍した時に持ちが良い」と書いてあったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

「パンを焼く」って生地から焼くってことですか? トーストですか?

バターやマーガリンなどを塗らなくてもトーストは普通に出来ますよ。焦げ目もちゃんとつきます。何も塗らない方がむしろ焦げ目は付き易いです。
焼き方は、普通のトーストと同じです。オーブンレンジやトースターや、魚焼きグリルなんかでも簡単に焼けます。

バターやマーガリンなどを使わずに生地から作るパンもあります。ヨーグルトや牛乳なんかを使うことが多いみたいです。
そういった乳製品すら全く使わない(主な材料が小麦粉と水)「ナン」なんかもありますね。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
焼くって書いてしまったのですが、正しくは「パンを作る」でした。
トーストするという意味ではなくて、生地作りからして、発酵させたあと焼くという意味でした。

バターを含めず、ヨーグルトを加える作り方もあるんですね。検索してみます。

バター抜きのパンはしっとり感がなくなりますが

特にどうしたらいいということはなく焼けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
焼くって書いてしまったのですが、正しくは「パンを作る」でした。
トーストするという意味ではなくて、生地作りからして、発酵させたあと焼くという意味でしたが、バターを加えなくても特にどうということはないのですね。

オーブンならバターを乗せずにそのまま焼いてもなんの問題もありません。

プレーンなトーストの場合は何も乗せずにオーブンに入れ、焼きあがって取り出した後にバターなりマーガリンを載せるのが普通だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

すみません!
焼くって書いてしまったのですが、トーストするという意味ではなくて、生地作りからして、発酵させたあと焼くという意味です。ごめんなさい。
ありがとうございました!!