プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

くだらない質問ですが聞いてください。
使い古しのフェイスタオルが一枚あり、それを雑巾にするとします。
みなさんなら、雑巾にするためにタオルに何らかの処理をしますか?
するならどのように処理していますか?

実はこのタオルの処理で同居している父としょっちゅう揉めます。
私なら、よくある雑巾の大きさ(フェイスタオルを4つ折りにしたくらいのサイズか)に適当に縫うなどして使えば良いと思っているのですが、それをしようとすると、「使いづらくするな」と叱られます。

父いわく、フェイスタオルのまま(縫ったり切ったりしない長いまま)の状態が使いやすいそうです。その方が厚みが無いので早く乾くし、大きい分畳みながら使えるので便利なのだとか。。

使いづらいし洗いづらいし、どう考えても腑に落ちず、仕方なくタオルを半分に切って縫わずに使っていますが、半分に切るのさえも文句を言われます。小さくなるから使いづらいとか・・・(畳んで使う分には大きさは一緒なのに)
いわゆる、普通の雑巾の方が使いやすいと思うのはおかしいでしょうか?
フェイスタオルをそのままの状態で雑巾にするのって、どう思いますか?

ほんとくだらない質問ですみません笑 お時間のある時にでもご回答頂ければと思います。

A 回答 (7件)

私もお父さん派ですねー。

ただ、どっちでもかまわないです。
縫ってあっても不満はありません。耐久性がよくなりますから。
(ほつれにくくなる)

ちなみに私は飲食店勤務です。
職業柄、衛生にはとても気を使うわけで、お店には百枚以上の清掃用タオル(いわゆる雑巾)があるわけですが、お父さん派です。

複数の面で拭ける。
乾きやすい。
拭きやすい(狭い箇所とか普通より拭きづらいところは布の形を変えて拭くことが多いので、普通のタオル状態の方が使いやすい)

この辺りが理由です。
同じ理由なのかわかりませんが、当店にいらっしゃる清掃業者さんの雑巾も同じ状態です(普通のタオル形状のまま)

もっとも、業務用の場合、雑巾の回転率が早いので縫ってられないだけかもしれませんが。
年間、百枚以上は捨てますからねえ……。
(ふきんに使用するタオルが老朽化→雑巾行き→ぼろぼろになって捨てる、というサイクルです。一見すごい枚数に感じられるかもしれませんが、業務用として使用していると、一ヶ月で穴が開くぐらい、ぼろぼろになるのです)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^実は私も過去に数件飲食店に勤めていましたが、そのような状態を見たことが無く、フェイスタオルのままで使うなんてあり得ないと思い込んでいました。でも言われてみれば、確かに縫わない方が合理的かもしれませんね。ベストアンサーの方を初め多くの方が父と同意見なので驚いたのですが、同時に考え直す良いきっかけになりました。ささいな事なのですが、一つ家庭内の喧嘩が減りそうです。ご回答頂いた皆様ありがとうございました!

>フェイスタオルをそのままの状態で雑巾にするのって、どう思いますか?

OKです。
我が家もフェィスタオルはそのまま、
他は扱いやすい大きさに切って縫わずに雑巾に下ろします。

お父様と同じく、用途に応じて広げたままや畳んで使うのに扱いやすいことと、
洗った後乾きやすいことが理由です。
拭き掃除の時、厚みのある雑巾では、指に巻いて細かい部分や隅を拭くことができません。
また畳み変えるだけで順次新しい面を使えるのはとても便利です。
日頃掃除を担当する人は縫った雑巾との使い勝手の違いがよく判ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

何となくそのままで使うのはだらしない印象に見えていたのですが、確かに実際には、広げたままの状態の方が色々使えますね。参考になりました。ご回答ありがとうございました!

私は4つ折派です。

それがフカフカ雑巾だ、って感じで好きです。しかし厚めのタオルなら半分に切ってから二つ折りで縫い止めてます。

干す時は肩のところを洗濯バサミで釣るように挟むだけで、結構乾きます。

乾燥した地域に住んでいますから、薄いタオルだと拭いているうちに乾いてしまい、使い勝手が良くありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!私も大きさは4つ折りサイズで、実際には半分に切ってからの二つ折りです。ちょこっと拭きたい時など小さくて洗いやすいです。乾きやすいのも、所によっては考えものなのですね…

拭く物や場所にもよる。

私は両方使うよ。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。私も両方使おうと思います。ご回答ありがとうございました!

お父さんに、一票ですね。

我が家でも、フェイス・タオルの使い古しは、そのまま雑巾に使っています。
雑巾で顔を洗って仕舞わないように、油性マジックで「雑巾」とマークしています。

フェイス・タオルを4つ折りで縫い上げると、お父さんも仰っているように、拭き取る面積が少なくなるので合理的ではないと思います。
拭き取る面積が小さいと、雑巾を洗う回数が増えて手間が掛りますし、極端に言うと、水も不経済です。

人生経験の長い人の言う事は、それなりの知恵がありますから、耳を傾けて上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!我が家では雑巾マークもなぜか叱られます笑 しかし広い面積を拭く時はなるほど広げた状態の方が合理的ですね。ちょこっと使う時にはかえって布が大きい分、洗う際に水が不経済という事もあり、これからは場所によって柔軟に対処しようと思います。

私も以前は、ミシンがけして、雑巾らしく縫ったものを使ってました。

でも今は、面倒なのと、裏表くまなく使えるし、そのままの状態で満足してます。
タオルと間違いやすいかもしれませんが、結構便利ですよ。
たしかに、そのままの状態のほうが、乾くのも早いですし、面倒くさがりの私には、
そのままOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。昔は裁縫で余った糸がもったいないからそれで雑巾を縫ったとか聞きますね。私は手縫いにしていて、不器用なのでお裁縫の練習にはなりますが、確かに面倒です笑 そのままの状態に肯定的な意見が多いのが、意外であると同時に安心しました。

人それぞれです

私も、お父さん派ですが (^_^;

2面しか使えないのはもったいないです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ご回答ありがとうございます!