プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ妊娠にすら至っていないのですが(´д`ι)

夫と子供が出来たら・・という話の中で、出産時について
意見が食い違いました。

夫=絶対立ち合いしたい
私=見せたくない;; です。

夫としては、自分の子共が産まれてくる1度しかない瞬間(感動)を見せず
外でおとなしく待ってろって言うの?という理由から立会いを希望。
私としては、出産する壮絶な戦い?!の姿を見せたくない。いつまでも女性
として見て欲しいので、こういう所を見て冷めるのではという心配から。
(過去に男性側から立会をした後、女としてではなく母親という認識になった
というのを見たからです^^;)

夫の気持ちも分かるし、私はやっぱり嫌だなぁと意見が平行線です。

そこで実際にご主人に立ち会いをしてもらってのご意見を伺いたいです。
良かった点、悪かった点など何でも結構です。
まだ早い話ですが、今後の参考にさせて頂きたく・・

宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

私は子供2人とも、立ち会いでした。


旦那の希望もありましたが、私も嫌じゃなかったですよ!

特に初めての出産は半日かかったんで…
その一部始終を目の当たりにした旦那は、その後私を大変いたわってくれましたし…
子供も可愛がってくれました!

デメリットというか…
私はあんまり気にならなかったんですが、旦那は【会陰切開】を見て卒倒しそうになったそうです!

血とか、痛みが苦手な旦那様なら、ちょっと考えた方がいいかなぁ~と思いますよ(^^;)

でもね…できれば立ち会いはお薦めです!

命の重みも実感してもらえるし、父親になった自覚も持ってもらえるし…
生まれた感動も、一生共有できます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会陰切開ですか(´д`ι) 
血とかは多分大丈夫だと思うのですが、
その辺りは要確認ですね(笑)

本人も望むように産まれた感動を互いに味わうって
大事な事ですね。命の重みと父親になった自覚・・
これは説得力がありますね><

経験談お聞かせいただけて感謝します!
ありがとうございました^^

お礼日時:2014/01/15 20:31

1才6ヵ月の子供と現在2人目妊娠中の者です(*^^*)



私も最初(妊娠初期の頃)は恥ずかしいから嫌だなぁ…と思ってましたが旦那さんの希望もあり妊娠後期頃から生まれてくるのを見るのは一生に一度しかない事だからいいか!と思うようになり立ち会いしてもらいました(^^)

悪かった事は一つもないです!
良かった事は陣痛中は喉が渇くので「お茶!」とか「腰をさすって」とか看護士さんや先生には言いづらいのでそういう時は居てくれて役に立ちましたよ(^^;)

あと助産師さんからも一生に一度の瞬間なので旦那さんにも立ち会ってほしい!お産がどんなに大変な事なのかわかってくれる為にも!と言ってました。


他の方が回答されてるのを見て驚きましたが、ほとんどの病院では会陰切開など見えないように妊婦さんの頭側に立ち会いさせるように工夫されてると思いますよ!

私が出産した産婦人科では足元側は先生と助産師さんが居ますし横には看護士さんなどが居て足元にはカバーが掛けられて全く見えない状態でしたよ(^^)

あと出産前にバースプランと言うのを書くんですが、その時に出産中の希望(足側には旦那さんを行かせない。やお股を見られないように。等)などを書いておくと出来る範囲内で対応してもらえますよ(*^^*)
出産は大変なので身内が居てくれると心強いですし一生に一度しかない時間なので立ち会いをオススメします!

2人目出産する時も上の子と旦那さんに立ち会いしてもらう予定です(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

立会いでも病院側で色々フォローして頂けるのですね。
回答を読ませて頂いて出産で大変な思いをしている時に、
身内が傍に居てくれるっていう安心感はとても大事だと
思いました。

一生に一度しかない瞬間を二人で共有もありかな・・^^

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/16 09:00

立会いで全部見ました。

私は半身麻酔をしていて無痛だったのですが、旦那は立ち会いながら卒倒しそうでした。

メリットいえば、女性とはものすごく崇高な生き物だと尊敬を勝ち得た事です。

デメリットは、あの場所が聖なる出生場所に格上げされてしまい、性生活があまりに俗っぽくて申し訳ないという罪悪感に陥ること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり男性にとっては卒倒しそうな程
衝撃的な時間でもあるのですね><;

デメリットが罪悪感ですか・・
夫や私はどう思ってしまうんだろうと
考えさせられますね・・

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/16 09:13

 一人目の出産の時に私はどっちでもいいし~といったらツレは絶対に見たくない!と拒んでいましたが、看護婦長に騙されて気が付くと枕もとに居ました。

「あんた何してんの?」っていったら「知らないけれど着替えさせられたらここにいろって」と。
 結局最後のいきみの時に「手を握ってあげてください!」ってときには役だったけど、感動してたよ。
 二人目の時はさっさといなくなったけど。

 医者と同じ目線じゃなく、妊婦側の枕もとっていうスタイルが殆どだと思うから、気にしなくてもいいと思う。
 陣痛がうまく乗って、子宮口が開いたら案外あとはスムーズだから。修羅場にはなりませんよ。
 
 これだけ苦労しているんだから、子育ても協力しろ!って言えるよ~。

 私は前夜に陣痛で苦しいのに、隣のベッドでぐーすか寝ているツレを蹴ってしまったよ・・・・。寝てるなら帰れ!って。
 起きなかったなあ。はは。

 女房が母になり・・・・・・で?妻として見られなくなる?のはごくまれじゃないかしら。でないと世間中一人っ子だらけになるよ。大丈夫だって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>看護婦長に騙されて・・
そんな事あるんですね(笑)
きっと婦長さんも、立会いをしてもらう意義
みたいなものがあるからでしょうか^^

何だかE-1077様の回答を読ませて頂いて、
とても仲の良いご夫婦なんだとホッコリしました(笑)

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/16 15:35

昨年5月に出産しました。


私は立ち会って欲しくなったのですが主人がどうしても立ち会いたいというので
私の横にいる、出てくる所は見ないという条件で許しました。
主人は出血に対してそこまで弱くないだろうという気持ちもありました。
たまに痛みや血を見るのが極端に苦手な男性がいるのでそういう方には勧めません。


実際は予定日より一週間遅れており病院についた時点で子宮口全開大、
そこから4時間ぐらいかかって会陰切開をし無事産まれました。
主人は私が唸っている間は手を握る、水を差し出す、励ます、などしてくれており、
出産すぐの赤ちゃんを見て写真も取れて満足してました。

結果的には、あんなに大変な思いをして子供を産んでくれてありがとうみたいな
気持ちで今でも感謝されるので良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり立会いの大前提は、夫が痛みと血に耐性があるか
どうかですね^^;
maplehappy05様の時のように、条件付きにすれば
立会いも大丈夫かな・・いえ、色々な方から回答を頂くたびに
必要な事なんだなと思いました。

出産は一人で乗り越えるものじゃないですね><
回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/16 15:44

一人で耐えられる自信がなかったので、私の希望で、立ち合い出産しました。



結果、デメリットは一つもなかったです。
それどころか、感動の一部始終をビデオに撮ってくれたり、
旦那も、12時間以上の陣痛~誕生を一緒に迎えられ良かったと言ってます。

そして、「女性として見てもらいたい」についてですが、
これは、自分の努力だと思います。
子供が生まれて、睡眠時間も少なく、忙しい日々が続きますが、
その中でも身なりをきちんとする努力を怠らず、体型も意識したりしていれば
間違いなく女性としてみてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>デメリットは一つも無い。
皆さんの回答を読ませて頂くたびに、私もそう思えてきました。
立会いで得られる事の大きさに驚いている程です。

>女性として見てもらうには自分の努力
おっしゃる通りですね。
自分の我儘?で夫に女として見てて欲しいと望むなら
立会いを拒否するのではなく、努力をするべきですね。

これだけ立会いにメリットが沢山あるのに知らず、
自分の事ばかり考えてしまって・・お恥ずかしい限りです><;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/01/16 15:55

2ヶ月前に出産したママです



私も、出産なんて見てほしくないー
と思ってましたし、私の旦那も
血みただけで、倒れるわーなんて
話しをしてましたが

いざ、分娩室にはいると
私の頭の方にいてくれれば、下も
見られませんし、何より
2人で何時間も赤ちゃんの為に
旦那は腰をさすり、私は陣痛と
戦い

結果12時間で出産しましたが
私は旦那が横にいてくれて
とても安心しました。

旦那も立ち合ってよかったーと
言ってくれてました

何より、産まれた時の瞬間に
2人で涙浮かべて喜べる喜びは
本当に立ち会いでしか味わえない
よさだと思いますよ

私は今立ち会い出産を進めますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>生まれた瞬間に二人で喜べる喜び・・
これが1番大事な事ですよね。
苦しみも喜びも二人で分かち合うべきだと
皆様の回答を読ませて頂いて、痛感しました。

今までずっと立ちあいは嫌だとしか思っていませんでしたが
180度考えが変わりました!

経験談お話頂きありがとうございました。
是非参考にさせて頂きますね!

お礼日時:2014/01/21 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!