アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私には2つ年上の彼氏がいます。
私は18歳、彼は20歳で、意見の食い違いも多く
ちょっとした口論から大喧嘩に発展することもしばしば。

タイトルにもあるのですが、
私は彼と大喧嘩すると発狂する癖があります。

直接会っている時に大喧嘩することは少なく、
彼が出張に行ってる間の電話でよく起こります。
私が短気なのか、電話で喧嘩をしているとつい喧嘩口調になり、大喧嘩に発展する流れが毎回です。

電話で言い合いをしているうちに
彼はもういい、などと言って一方的に電話を切ります。
何がもういいの?何逃げてるの?喧嘩うってるの?
と思考回路もぐちゃくちゃになり、彼が電話に出てきちんと対応してくれるまで電話をひたすらかけます。
LINEでも電話に出て、とひたすら送ってしまいます。

実は今夜も、そのようなことがありました...

そうなるともうパニック状態で
気に入らないことがあると発狂し、暴れだし、判断力も鈍り、身の回りにあるもの何もかも壊してしまいました...

彼におねだりして買ってもらったフィギュアや、
鏡、携帯など、なりふり構わず投げて、踏みつぶして、蹴って、殴って...
目に入ったもの全て壊す勢いでした。

更には壊れたフィギュアの写真を送り付け、
お前のせいだ、と狂ったように言い続け
電話をかけ直しても留守番電話になると
怒り狂っている自分が可笑しくてひたすら笑いながらものを破壊し続け、
私が過去に浮気した話を持ち出し、また浮気されたいのか?とLINEを送り続け...

今は冷静に戻り、彼も明日仕事なので少しLINEをして終わりましたが、
今、とても辛いです。
自分のしてしまったこと、何より1番触れて欲しくなかっであろう浮気の話題を引っ張り出して彼を傷つけてしまいました。

暴れたのは始めてでしたが、
このような大喧嘩に発展したときは発狂、過呼吸、皮膚を引っ掻く、髪を抜く、など
ほかの方からは理解し難い行動をよくしてしまいます。

言いたいことや伝えたいことがうまく伝わらず、思考回路がぐちゃぐちゃになり、行動に現れてしまいます。

彼も私のためにそうならないよう喧嘩の度に言動を考えてくれているようですが、
私が負けず嫌いな性格のせいか
すぐに喧嘩を売るような喋りになってしまいます...

過去の恋人もこのようなことが原因で何度も失敗をしていますが、
何度も受け入れてそばにいてくれるのは彼だけです。
なので、彼から離れたくないと思っています。


上記のことから、心療内科に行こうか迷っています。
しかし精神科に通院している友達からは
薬を出すだけ、とあまり良い評価を聞きません。

それと、別れる以外の方法で
彼と私の関係が良い方向に行く方法はありませんか?
このままだと過去のトラウマから
1番大切な人を失ってしまいそうで怖いです...

A 回答 (4件)

>私が過去に浮気した話を持ち出し、また浮気されたいのか?とLINEを送り続け



彼氏さん逃げてーとしかいいようがないなァ。

とにもかくにも自分の感情をコントロールすることを身につけないと、相手が誰になったとしても同じことをくり返すだけですよ。
精神科もカウンセリングも否定はしないけど、「どこかの誰かに治してもらう」と思っているなら、永遠に変わらないです。それだけははっきりいえる。「自分で自分の感情をコントロールするために、プロの力を借りる。プロの力を借りて自分で治す」というのなら、たぶん良くなると思います。

>別れる以外の方法で彼と私の関係が良い方向に行く方法はありませんか?

君が自分自身を成長させること。それができなきゃ死ぬまで同じ過ちの繰り返しです。そういう人を何人も知っているけどね。
    • good
    • 3

・カウンセリングに行く



自分の行動を振り返りながら新しい視点で気付きを得ることができる。
愚痴をいいにいくだけでは意味がないが。

カウンセリングで検索すればいっぱいヒットする。


・カウンセリング関係の本を読む

自分の心理がよくわかれば対応策もわかる。
理解することで気持ちも落ち着く。
    • good
    • 2

考えと考えがぶつかると、そこにストレスが生まれます。

そのストレスを解決するために、感情的になりやり返すわけですが、この場合客観的に自分の感情や肉体的ストレスがどのように作用するかを観察できればできるほど、理性的に話し合いを解決できるのです。しかし、あなた様の反応が強いため理性が機能しなくなってしまいます。もちろん、これは病気でもなんでもありませんよ。決して病院などにかからぬように‼
では、どうしたら治るのか?
瞑想やヨガ、ダイアネティックスなどストレスを安全に取り除く方法はあります。つまり、理性を鍛錬したり、ストレスを軽減することで治ります。それに、今以上にあなたは自分らしさを取り戻すはずです。魅力ある自分になるために、有る程度の努力はいつも必要だと思われます。
頑張ってください。応援します!
    • good
    • 2

こんにちは。



失礼ですが、自我が抑えられないだけと思います。

ようするに、子供と同じで精神的な未熟さから「我慢が出来ない」だけでしょうから、彼氏以外の人に対しても口論から喧嘩に発展すれば同じような状況になると思います。

実際、私自身が若い頃は短気でワガママだったことで、19歳の専門学校生時代の時にヤクザから因縁を付けられたぐらいでキレてしまいヤクザ相手に殴り合いの喧嘩をして「喧嘩相手のヤクザから落とし前を付けてやる」と脅された恐い経験をしてますが、社会人になって様々な社会経験を積んでからは精神的に成長したようで腹を立てるようなことがあっても一呼吸おいて冷静になり我慢が出来るようになり無用な喧嘩はしなくなりました。

このような経験から言えるのは「失敗を反省する」ことを日頃から心掛けてれば、少しずつでも精神的に成長して我慢が出来る(自我が抑えらる)ようになりますから、少々のことでは喧嘩をしなくなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A