電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は日本に住む在日韓国人の二世で、国籍は韓国です。

今回の都知事選挙では舛添さん・細川さん・宇都宮さんなとせ数多くの方々が
私たち在日韓国・朝鮮の参政権について賛成・靖国参拝に反対してくれます。

一方で極右でネトウヨが支持する元軍人の田母神は参政権を否定し靖国参拝をしています。

私の父も母も日本で仕事をしており、税金も日本に納めています。
それならば当然日本の政治に参加する権利があると思います。

そういう権利が本来あるにも関わらずそれを否定し、さらには抗議デモまでして
批判するのはまさしく国際法で禁止されている差別・ヘイトスピーチではないでしょうか?
本来なら日本は慰安婦・靖国を含め戦争の責任として韓国や中国に謝罪・賠償すべき立場ですし。

こういう人間が私たちの国日本の首都・東京の知事としてすわるのは到底なっとくいきません。
日本は日本人だけのものではないわけですから。

そういう人(しかも元軍人)がトップに就くといずれ韓国や中国と戦争になる可能性もあるとおもいます。
日本は韓国や中国と仲良く友好をはかるべきで大人の対応ができる人間が知事をすべきでだと思います。

差別主義者ではなく是非韓日友好を目指し、戦争や対立ではなく平和な関係を築ける人が都知事になってほしいと思うのですが東京都民の方々はどうお考えでしょうか?

A 回答 (25件中21~25件)

滞在国で税金を納めて選挙権が得られるという質問者さんの意見が国際的に主流であれば、アメリカをはじめ外国に駐在している日本人は、その国で税金を払ってますから選挙権がなければいけないはずですけど、ほとんどの国で選挙権がありません。

まあ、滞在国での選挙権が欲しければ、その国に帰化することです。

もちろん、質問者さんも質問者さんのご両親も、日本で選挙をしたければ日本に帰化して日本人になってください。

昨今では、在日外国人の帰化手続きもそれほどうるさくないようですし、この機会に日本人になることをオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

反日の香港でさえあった気がしましたが。
税金を払って数年間以上住み続ければという国は世界には多くありますよ。

日本も将来的にそういう国になるべく動きだしていることでしょう。

もはやそのような話を聞いても

沸くのは反韓感情ではなく反米感情ですね。

現在の在日韓国人を形作ったのは
アメリカですから。

私はアメリカを許せません。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカが色々工作しているという話は私も聞いたことがあります!

>日本は日本人だけのものではないわけですから。

こういうことを平気で言ってのける外国人に「日本の」政治に参画する権利があるとはそもそも思えないのですが。
参画してどうするのでしょうか、「日本人だけのものではない」を政治に浸透させて他国に有利な法案をバンバン通すのですか?

>日本は韓国や中国と仲良く友好をはかるべきで

そうしていた時期もありましたが譲歩した分だけどんどん踏み込んできたのはどこの国でしょうか。平和的な関係とやらは対等で初めて成り立つもので、戦没者を全員戦犯扱いして平気な上に今もって敗戦国は頭を垂れろと国際社会で平気でのたもう傲慢な国をまずは正すべきですね。

日本の政治は日本の国民、国益のためにあるのは当然で、明らかに国益を害する政策は反対されて当然です。

税金云々なら、日本に納税しても参政権を得られない人はいくらでもいます。極端な例だと消費税なんかは旅行者でも払います。海外赴任で日本で給与を受けている人も納めています。
そもそも日本に住み日本語を話し、「同じ日本人」と口にし、政治に参画するなら帰化したらいいと思います。
なぜ頑なに韓国籍のまま政治に参画したがるのでしょうか?理解できません。

この回答への補足

日本と韓国が仲良くなれば当然日本にも多くのメリットがあります。

世界最大手の携帯会社サムスンの部品の大部分は日本製品ですし。

こういうふうなwin-winの関係をきづいていくことこそ国益でしょう。

その一環として参画する権利があってもいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

>>日本の政治は日本の国民、国益のためにあるのは当然で

そうですね。日本に住んでるすべての人のために政治はありますね。

日本国籍の東京都民です。

私たちの国・日本とおっしゃっていますが、
国籍が韓国ならば、その方にとって、
日本は『私たちの国』ではありません。
あくまで『外国人』です。

政治に関係のない私的な場で、
『私たちの故郷』という意味合いで言うならば、
それは自由ですよ。
でも、やはり政治は別です。
地方政治とは言え、国籍が条件です。

連邦制をとっているアメリカ合衆国の国民でさえ、
『私たちは米国人である前に、カリフォルニア州人だ』
とは言わない人がほとんどでしょう?

日本の沖縄には、
『日本人である前に、沖縄人だ』
という変な人達がいますがね、
尖閣諸島の問題を目にして、
いまさらそんな事を言う人は少ないでしょう。

それくらい、地方政府というのは、
中央政府ありきの下で成り立っていることは、
(理想は別として)認めざるを得ない事実です。

国政ではない地方政治でも、
地方分権が進んでいるならなおさらです。

首都・東京とおっしゃいますがね、
首都だから、という視点に立って考えるならば、
国政に影響力を与えかねない東京都ならば、
なおさら外国人が参政してはまずいと思いませんか?

日本を『私たちの国』と言いたいのならば、
日本国に帰化して、
『私は韓国人ではありません。韓国は外国です。』
と宣言する意思はないのですか?

私的な立場で、1人のプライベート市民として、
誰と付き合おうが、誰と友達になろうが、
どこに住むかは、本人の自由です

ちなみに私は、日本国旅券を持っていながらも、
外国で日本国民のことを『私たち』とは言いません。
プライベートでは『彼ら彼女ら』です。
私の個人的(私的)な韓国人の友人も、
同じく自国民を『彼ら彼女ら』と呼びます。

しかし、公の場、つまり仕事の時は別ですよね?
役人、民間企業を問わず、
自国民を『私たち』と呼ぶ人がほとんどでしょう。
現地企業の社員ではない限り。

今、日本の地方公務員の採用パンフレットには、
外国籍の職員の採用も認めつつ、
『外国籍の方は公権力行使に携わる仕事を
していただくことは出来ません。』
と注意書きがあります。

以前、韓国籍の東京都職員(保健師)が、
公権力行使に携わるポストへの昇進試験の受験を断られ、
東京都人事委員会に対して訴訟を起こしましたが、
当然のごとく敗れています。

あなたはこの国籍要件の重要性を認識されていますか?

差別と区別の違いは理解されていますか?

税金だけの問題ではありません。
(金さえ払って済むなら国境はないはずです。)

結論~私は靖国参拝派、そして、
外国人参政権否定派を支持します。

この回答への補足

川崎市ではケースワーカー・生活保護担当者になった方もいらっしゃいますし、

舛添さんも日本の国会の答弁で韓国人が課長クラスに昇進した方もいると言っています。

東京都もこれから舛添さんによってそのようなオープン・平等な政治を行ってくれること期待しております。

• 0

日本にいるどの外国人も税金を収めていますが、なぜ特定の国籍の人だけが参政権を要求するのでしょうか?不思議なことですね。

あなたは韓国人ですが、韓国に税金を収めている外国の人に参政権はあるのでしょうか?(特殊な条件の人には与えられているようですが)

また、あなたは韓国人ですが、在外韓国人として韓国の国政に参加する権利が与えられましたよね?

あなたは韓国人であり、韓国の参政権を持ちながら、他国の権利をも手に入れようとしていますが、その意図は何でしょうか?

あなたは韓国人ですので、韓日友好がお好きなら、ぜひ母国でそのような活動をしてください。殺されるかもしれませんが。

この回答への補足

在日韓国人・朝鮮人は他の外国人とは日本に入国した経緯が違うから権利について異なっても当然です。

• 0