【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

答がないので解答がわかりません。

「中学レベル数学」の質問画像

A 回答 (2件)

(1)点A(-2.1)がy=ax^2の上にあるなら、x=-2のときy=1だから


1=a*(-2)^2からa=1/4・・・答
(2)点Bのy座標はy=(1/4)*6^2=36/4=9。
点A(-2.1)点B(6,9)を通る直線の傾斜は(9-1)/(6+2)=1だから
y=x+C(y切片)としてx=-2、y=1を代入すると1=-2+CからC=3。
よって直線の式はy=x+3・・・答
(3)線分ABの長さをLとすると、L^2=(9-1)^2+(6+2)^2=8^2+8^2
=(8^2)*2だからL=√{(8^2)*2}=8√2・・・答
(4)線分ABとy軸との交点を点C(0,3)とすると、面積計算は
△PAB=△PAC+△PBC、△OAB=△OAC+△OBC。これらのうち
△PACと△OACは、それぞれの底辺をPCとOCとすれば高さが共通
なので、PC=OCのときに△PAC=△OACとなり、同様にPC=OC
のときに△PBC=△OBCとなる。
よって、PC=OCのときに△PAB=△OABとなるので、点C(0,3)から
点P(0,6)・・・答
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点Cが(0.3)の3がy=X➕3の3だと思い出しました。
書いてくれた解説のおかげでひとつずつグラフとてらしあわせて納得しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/18 11:51

1.2.は合ってると思う


3.ピタゴラスの定理から
√(8*8+8*8)
=√128
=8√2

4.y座標上にあるのだから、xは0
(0,6)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y座標にあるからXは0というあたりまえのヒントを書いてくれてありがとうございます。
ピタゴラスの定理は知りませんが解き方を覚えたいと思いました。

お礼日時:2014/01/18 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報