プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

雨の中の犬の散歩をしていると、なんだかずぶ濡れになりながら歩いている犬がかわいそうに思うことがあるのですが、実際犬のほうはどういう気持ちなのでしょうか?やはり雨の日の散歩は憂鬱になっていて出来る事ならいつもより短い距離を歩きたいとか若しくは散歩自体いきたいくないと思っているのでしょうか?ちなみに外で飼っている犬です。

アドバイスの程ヨロシクお願いします!!

A 回答 (9件)

 うちの犬はスピッツで、長い体毛です。

それで、雨が降ろうが全く関係ありません。憂鬱になっているのは、散歩をさせる飼い主だけです。
    • good
    • 1

その子の性格や育て方によると思います。


私の知る限り、どんな天候でも散歩に連れて行けと要求するわんこもいます。
その子はずぶぬれになってもご機嫌だそうですよ(外で飼ってるそうです)。
飼い主のほうがずぶぬれになってヘコむくらいです。
でも飼っているんだから義務なのだとがんばって毎日散歩をさせているそうです。
逆に、ちょっと天気が悪いと部屋から出たがらない子もいますね。
    • good
    • 0

うちはポメラニアンですがトイレは絶対にお外なので、台風でも散歩にいきます。


一応、カッパを着せて行きますが大喜びで走り回っています。
距離も変わりませんし、雨だろうとなんだろうと関係ないみたいです。
たまに、雨の中カッパを着せて散歩に行くと、「こんな雨の中わざわざあんなもの着せて散歩しなくてもいいのに、犬が可哀想」とすれ違いざまに言う人がいますが、外でしかトイレをしないのに、ず~っと家の中で散歩の時間までトイレを我慢してやっと散歩にでたのに!って言い返したい気になります。
我が家のワンコは雨でも大喜びで散歩にいきますよ!!
散歩に行く私だけがごまかし、ごまかし距離をいつもより縮めて散歩するくらいです。
    • good
    • 2

私が子供の頃飼っていた犬はふざけ半分にコップの水をかけられたことがきっかけで濡れるのが大嫌いになりました。

そのため、日頃は散歩に連れて行ってくれとうるさく鳴くのに、天気が悪いと知らん顔でしたよ。
呼ばれるといかにも嫌そうに小屋から出て、軒があるところではなるべく軒下を歩いていました。散歩の距離も普段なら少しでも遠くへ行こうとするのに、雨の日は最短コースで「用」がすむと大急ぎで帰りました。

飼われている犬の顔や行動をよくみて雨の日でも普段と変わらないなら、天気のことはあまり気にしなくていいのではないでしょうか?
    • good
    • 2

ほんにん(犬)次第。


とりあえず、毎日の習慣なので、鎖につないで出発してみます。
ほんにん(犬)が、行きたくない時は、途中でくるりと引き返してきます。
雨の様子を見て、ぬれる前に「やっぱ、やめときます」と、家の中にひっぱり返される時もあります。
糞尿の関係で、どうしてもほんにん(犬)が行きたい時は、態度でわかります。(家の中でも糞尿はできるのですが、外でしたいときなど)
犬は規則正しい生活をしたがるので、行きたくない時でも、とりあえず散歩の鎖につながれてくれます。
その後は、態度で判断します。
    • good
    • 1

我が家で飼っている大型犬は家の中で飼っているのですが、レトリーバーなので水大好きで雨の中もなんのその楽しいようですが、友人のシーズーは水溜りもよけて歩き雨の日などはもってのほかのようです。


雨の日でなくても、外歩き自体10分も歩くとギブアップだそうです。
どんな犬種でも人間と同じで性格がまるで違うので
同じシーズーでも雨、水、大好き!と言う犬もいると思います。
いかにも犬は嫌がってない?ということをしている飼い主さんもいますが、ほとんどはその犬のことを思ってなさっていると思いますよ。
余計な話ですが、犬用の服も以前は「なんで着せるんだろ。かわいそ~」と思っていたのですが、その友人は犬の寒さ対策の為に着せていて、衣装という感じはなく誤解していたな~ということがありました。
    • good
    • 0

うちの実家の場合・・・



前に飼ってたワンコ(柴♀)は雨の日の散歩はイヤがってどこにも出かけませんでした

今のワンコ(柴よりひと回り大きい雑種♂)は
普段は家の中と庭を勝手にウロウロしてます
散歩に行けるなら雨に濡れることなど何ともない『全天候型』ってだけでなく
飼い主とは違って雨の量に比例してテンションが上がるようで
大雨の日の方が散歩時間が長いです(T_T)
心なしか笑い顔に見えます
ずぶ濡れになって歩くクセして水溜りは避けてます・・・
    • good
    • 0

うちのシュナ親子はチーとプーの関係でどうしても外には行きたいようです。

でもカミナリの音が嫌いというより大嫌いで、それにかんけいするのでしょうか、私が持っている傘にでもボツボツ音が当たって響くような雨だと、今日は遠慮します。おうちのトイレでいいです…というようにUターンをします。

ちなみに、ワンコが雪が好き…で、喜び庭駆け回り…の歌は、私の見解では「足が冷たくてピョンピョン跳ねている…」ように思います。寒いのは平気でも濡れるのは好きじゃないみたい。
    • good
    • 0

うちの愛犬は雨の日は散歩行きたがりません。


外飼いで夜は玄関に連れてくるんですけどね、
散歩出そうとしても雨降ってると
リードひっぱっても動かないんですよ、ふんばってます(笑)だから家のコは雨キライなんだなって^^;
でもReffyさんと同じく雪は好きですよ!はしゃぎます@
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!