アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Vine Linux 6 の自宅サーバが、数日前に apt-get dist-upgrade をしたら、GRUBの起動選択メニューが表示されなくなってしまいました。
通常メニューが表示されるところで、縦線(プロンプト?カーソル?)だけが点滅状態で表示されるだけで全く進みません。

そのため、別のHDDにVine Linux 6を新規インストールして起動して、dumpでとってあったバックアップでリストアして apt-get dist-upgrade 以前の状態に戻したのですが、GRUBの起動選択メニューが表示されず縦線点滅の全く同じ状態でした。

現在サーバが停止状態で非常に困っています。
原因はなんなのでしょうか?どなたかお助けください。お願いします。

A 回答 (5件)

そこまで自信があれば、logファイルを見て分析していくしかないと思います。



/var/log/
の中のlogファイルの更新日付で調査して、デバッグするしかないでしょう。

logファイルの記録した経過でしか、流れを読み取ることしかできないのを理解して欲しいです。
その分析ができない場合は、初期化するしかないです。
すなわち再インストールです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっと復旧できました。

> setuproot: error mounting /proc: No such file or directory・・・
上記のエラーの原因は、LABELの設定が消えていたからのようです。(fstabをLABELで指定していたため)
ディレクトリを見つけられないということでもしかしてと、e2label /dev/hda1 で確認したら空だったので、設定したら問題なく起動できました。

結局は、apt-get dist-upgrade でGRUBとLABELが壊れたのが原因のようです。
(LABELの方はリストアで消えたのかもしれませんが)
何故、apt-get dist-upgrade で、GRUBが壊れたかは不明です・・・実行後、再起動しただけなのですが・・・

とりあえず直ってよかったです。

お礼日時:2014/01/22 21:15

> MBRはDDでバックアップしておいたものをリストアしました。


MBRが壊れたとなぜ判断したのか、ただGRUBの起動がうまくいかなかったというだけであれば、MBRが壊されたとは言えないと思います。

また、正しくMBRを保存していたのか、パーティションのサイズ変更、パーティションの削除や追加をしていないのか、保存はどんなパラメータで行ったか。
パーティションテーブルの状態は、変更されてはいないのか、そこのところの判断は適切に行っているのかです。

fdisk -l
で、以前と矛盾していないかです。
dd if=/dev/sda of=mbr-img bs=512 count=1
で保存したと思うが、MBRを正しく操作しているとは思えないです。
その証拠として、
> setuproot: error mounting /proc: No such file or directory
> setuproot: error mounting /sys: No such file or directory
こうしたエラーが発生したことは、パーティションテーブルを壊したか、パーティション操作をした後、無条件でMBRのリストアをしたためにMBRの中のパーティションテーブル破壊につながったのではないかと想像できます。
よって再インストールが早いと思います。

この回答への補足

> MBRが壊れたとなぜ判断したのか、ただGRUBの起動がうまくいかなかったというだけであれば、MBRが壊されたとは言えないと思います。

MBRが壊れたと判断したわけではなく、GRUBが起動していた元の状態に戻したかったので、すべてのパーティーションとMBRのリストアをしただけです。

> パーティションテーブルの状態は、変更されてはいないのか、そこのところの判断は適切に行っているのかです。

パーティションは、手動では一切いじっておりません(apt-get dist-upgradeで壊れた場合は除きますが・・・)
やったことは、
apt-get dist-upgrade を実行して再起動
再起動せずにGRUBの起動メニュー表示できず点滅状態で停止
違うHDDから起動して色々試すが無理だったので、全バックアップ後に全リストア
再起動したが全く同じ状態なので、検索してGRUBを再インストール
何とかGRUB起動メニューは表示したがその後の起動でエラー
その後、違うバックアップからリストアを数回繰り返すがエラー表示変わらず

と、いうようなことしかしていないので、パーティションは変更していません。
MBRもddで普通にとったものなので正しいと思います。(一応2個取ってあります)

・・・なぜなのでしょうか?もう少し頑張って試しています。

補足日時:2014/01/22 16:11
    • good
    • 0

> デバックとはどのようなことなのでしょうか?


何が悪いのかを見つけることです。

> DumpでパーティーションすべてとMBRを元に戻したのですが、なぜ元通りになってくれないのでしょうか?
MBRは、HDDの先頭です。
パーティションのイメージダンプの中には含まれていません。

技術的なことがある程度理解できていないと、無理です。

パソコンの起動のメカニズム、MBRの構造、ブートストラップローラの基本を少し理解しないと無理だと思います。
/boot/grub/menu.lst
の起動イメージの見直し、
今の不具合を再現して、
/var/log/boot.log
をviエディタで見て下さい。

> setuproot: error mounting /proc: No such file or directory
このようなエラーが出ること自体まずおかしいです。
パーティションが破壊されていないかです。
どんな操作をしたらこんなおかしなことになるのか分からないです。
最初からインストールした方が早いのでは。

どんなパーティションを切っているのか、
サーバーであれば、Windowsとのデュアルブートではないでしょうし、
パソコンの環境がまず記載していないので何とも言えないですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
MBRはDDでバックアップしておいたものをリストアしました。

/var/log/boot.logについてですが、リストアする前にGRUBが起動しなくなったものも一応バックアップしておいたので再度元に戻して確認しましたが、GRUBが起動した最後のものが残っているだけでした。GRUB後の起動画面には進むことができないのでboot.logには保存されないのだと思います。

パーティションについてですが、
/boot
/
SWAP
の3個に切ったシンプルなものです。その他にデータ用のHDDが複数ついています。

GRUBが起動しなくなったものを戻した時に、「/」のパーティーションのみをリストアし「/boot」とMBRは復元しないでGRUBが起動可能な状態にしたのでどうなるか試したところ、前回同様のエラーになってしまいました。GRUBの起動メニューは表示されましたが下記のエラーが・・・
setuproot: error mounting /proc: No such file or directory
setuproot: error mounting /sys: No such file or directory
現在、このエラーについて検索しているのですが・・・
何かわかることがあれば教えてください。

補足日時:2014/01/21 10:45
    • good
    • 0

どんなデバックをされていますか。


GRUBの起動画面が出なければ、
単純に、Live CD起動して、デバックすれば何か分かると思いますけどね。

/var/log/boot.log
の中を見て何かヒントがないかです。

質問内容では何が原因か全く第3者には分からないです。
絞り切れないと思いますよ。
デバッグをして少なくともヒントくらいは、見つけて、それを糸口にWEB検索するなりしてみて欲しいです。

どんなアップデートが適用されたのかですが、当面関係ありそうなカーネルが更新されていれば、一世代古いカーネルで起動を試みるとか、試すことはたくさんあると思われますが。

Bootでトラぶっていれば、/var/log/boot.logをまず調べてみて下さい。
可能性がありそうな解決方法はこれしかないと思いますけど。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
>どんなデバックをされていますか。
すいません、普段Windows使用しているのでLinuxは素人で・・・質問方法が良くなかったですね。
原因を見つける方法が知りたかったです。デバックとはどのようなことなのでしょうか?

・・・現在は、Dumpでリストアしてしまったため/var/log/boot.logは、見てもその時のものではなくなってしまいました・・・すいません

とりあえず、色々試してGRUBの起動メニューは出るように修復できましたが、その後の起動画面で下記のようなエラーが出て途中で止まってしまいます。
setuproot: error mounting /proc: No such file or directory
setuproot: error mounting /sys: No such file or directory
など・・・
DumpでパーティーションすべてとMBRを元に戻したのですが、なぜ元通りになってくれないのでしょうか?
ご存知であれば教えてください。

補足日時:2014/01/20 13:28
    • good
    • 0

システムパーティションのバックアップをとるのであれば


MBRのブートローダーのバックアップもとっておくべきだったと考えられます。

つまり、問題はブートローダー部分にあるGRUBにあると考えられます。
ddコマンドにbs=446 count=1のオプションを付けて簡単にバックアップできます。


現在正常で無いのであれば、GRUBのディスクを作って
それからシステムを起動し、その後update-grubなどを用いることで
ブートローダー部分の更新ができるはずで、それで復旧できると考えられます。

その上で、VineLinuxのグループにはレポートしておくといいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
MBRもバックアップはしてあったので一緒にリストアしました・・・しかし駄目だったのです。
その後、ネットで調べて新規OS上で、クラッシュOSにGRUBの新規インストールを試したところ、起動メニューは出ませんでしたが
GRUB >
というのが出るようになったので、そこからGRUBの復元はでき、 起動メニューが表示できるようになりました。
しかし、今度は下記のようなエラーが出て途中で止まってしまいます。
setuproot: error mounting /proc: No such file or directory
setuproot: error mounting /sys: No such file or directory
など・・・
Dumpでのリストアは初めてなのですが、DumpでパーティーションすべてとMBRを元に戻せばすべて元通りというわけではないのでしょうか?他にもしなければいけないことがあるのでしょうか?

補足日時:2014/01/20 13:10
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!