プロが教えるわが家の防犯対策術!

安価の振動ドリルとボール旋盤を持っています
3つの爪みたいなのでストレート軸のドルルを固定するチャックが付いています。
商品はこれになります
http://www.blackanddecker-japan.com/tools/drildr …
http://www.ryobi-group.co.jp/projects/powertools …

今まで安い丸いストレートの形状のシャンクのドリル刃を使っていましたが、値段が高い高性能のドリル刃だと六角軸やSDS-plus軸のシャンクの物になってしまいます。
その形状のシャンクは使えるのでしょうか?
昔六角軸のは入るといわれた記憶があるのですがどうなのでしょうか?

また、もし入るとして使ってもチャックへの負担などに問題はないのでしょうか?

またチャックの対応サイズは、振動ドリルとボール旋盤共13ミリなのですが、六角軸は13mm、SDS-plus軸だと10パイの物を使いたいですが入りますでh草加?

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>値段が高い高性能のドリル刃だと六角軸やSDS-plus軸のシャンクの物



六角軸は普通のチャックで掴む事は可能ですがSDSは無理です

というか 全く別の機能なので、

お持ちの振動ドリルはギアでチャックを細かく振動させてコンクリート

等に穴を空けるのに対し SDSは シャンク自体を上下にハンマーで

叩いて効率よくコンクリートに穴を空けるための長穴の有る構造です、

よって全く普通のチャックでは使用できません。

六角軸は ドリル径が上がっても 6.35mmのシャンクなので

使用は出来ますが 口径が太くなるとシャンクに掛かる負荷も大きく

折れてしまう等のトラブルも有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
お礼のお返事が遅くなりすみません。

CPの良かったボッシュのGBH 2-23REを購入しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/27 00:47

No.1さんの言われるとおりです。


タダ、大事なことが・・
SDSビットやハンマードリル用ビットは、後方からハンマーで叩きますから、その衝撃に耐えるように先端が鈍角になっています。
 そのため振動ドリルに取り付けても、かえって穴はあきません。

 SDSのハンマードリルを購入しなさい。振動ドリルはモルタルかブロック程度しか穴が開きませんが、逆に割れやすい大理石なども穴が開けられます。SDSやハンマードリルだと砕石や細い鉄筋も穴が開けられますから、まったく用途が違うと考えたほうが良いでしょう。
 まあ、削って切って穴を開けるのが振動ドリル、鏨(たがね)で叩いて砕いていくのがSDSやハンマードリル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
お礼のお返事が遅くなりすみません。

CPの良かったボッシュのGBH 2-23REを購入しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/03/27 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!