アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR蒲田駅(東急蒲田駅も含む)と京急蒲田駅とは約800m離れており、この間は線路が継がっていない。
この間を継げれば、JR・東急・京急間が相互直通運転で、羽田空港へのアクセスが向上するはずだ。
なぜ両駅の間を継げないのか?

A 回答 (6件)

>>共産党はなぜ反対しているのでしょうか。

建設費が高すぎるからだそうです。
そして、その割にメリットが乏しいと思えるんでしょう。まあ、私もそう思いますけどね。

京急蒲田駅は空港線の高架化が終わっても、まだまだ周辺では工事が続いていますし、その近くの駅も工事続行中です。
しばらくぶりに京急蒲田の駅に行くと、「あれ?!まわりの建物が無い」「あれ、ここ通れなくなっている!」なんて驚かされたりします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
“費用対効果”
の疑問でしょうか。

東京モノレールはJR東日本の関連会社です。

ライバルの京急に客が流れるような事はしないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

“敵に塩を送る”

事はできないという事でしょうか。

羽田空港へのアクセスだけを考えれば、北から来る方は品川駅で、南から来る方は横浜駅、もしくは川崎駅(ちょっと歩くけど)で京急に乗り換えればいいから、あまり不便に思ってないかも?

ただ、東急多摩川線か池上線を使っている方にとっては、いわゆる”蒲蒲線”が開通すると、その800mを歩かなくて良いから嬉しいと思うでしょうが、No.1さんの回答にあるように、イロイロあって難しいようです。

蒲田の街をみていると、”蒲蒲線”の建設推進を訴えているポスターを見ることはありませんが、建設反対を訴えるポスターは、共産党事務所で見ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

共産党はなぜ反対しているのでしょうか。

お金が掛かる、お金が無いから

そんなローカルな駅を繋いでもメリットが少ないから
    • 0
この回答へのお礼

JRと京急ではレールの幅が違います。

JRは1067mmでいわゆる「狭軌」であるのに対し、京急は1435mmで「標準軌」と呼ばれる規格になります。
鉄道初期の会社の成り立ちによるものだそうですが、現状ではJRと京急のレールをつなぐことはできません。
    • 0
この回答へのお礼

レールの幅が違うとはうかつでした。

>JR蒲田駅と京急蒲田駅間をなぜ継げない?

お気持ちは分かりますが、メリットとデメリット、費用対効果の問題で違憲が分かれるでしょうね・・・<順不同>

羽田空港へのアクセスに宿泊に利用する立場からの個人的な思いですが・・・

◇同じような問題は、品川で、多くの羽田空港や新幹線との接続、都心の地下鉄への連絡・通勤通学は、ほぼ解決出来る。

◇大井町でもそうですが、便利性の問題と用地買収や地元商店街の賛否、コースによる立ち退きや騒音等の利害関係があり、建設着工までの期間と話し合いの難しさや資金負担と償却の問題が有ると思います。

◇便利性を追及すれば、繋ぐ路線以上に、JRか京急の路線を移動して駅舎の共通化が出来れば最高だと思いますが、総論賛成各論反対があって、周辺住民意見の統一も難しく 着工や運営までには相当な期間が掛かるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも多くの問題があるようです。