アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工業高校卒の23歳の男性です。資格は第一種衛生管理者のみ持ってます。
学校を卒業してから現在まで製造業に勤めており、機械の操作等を担当してました。
収入面や会社の業績等から将来の不安を感じており、今では転職を考えております。

色々と考えておりましたが、どうにも考えがまとまらないでいます。
転職の時期や職種等、個人的には異業種に挑戦したいと思っています。
転職サイトに登録しており、ちょくちょくオファー等も来ますが、不安等の負の先入観が先行してしまいます。
昨今話題の東京電力からオファー通知等が来たりもしましたが、"未経験者歓迎"と表記されていました。
ネットではそういった類の表示はブラック企業だと噂されており、実際のところ大抵の求人内容に"未経験者歓迎"と表記されています。

実際のところはどうなのでしょう?
そういった類の求人類は敬遠したほうが無難でしょうか?
個人的には少しでも可能性があるのならば挑戦したいと思っています。
またその他にも、高卒で転職された方のエピソードなどをお聞きしたいと思っております。
高卒の20代前半でも、エンジニア等の技術職に就けるのでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

人材紹介業を営んでいる者です。

今回の転職に関するご相談は、お一人で悩まれるよりも、いくつかの転職エージェントにご相談されるとよろしいかと思います。
その際には「案件のご紹介を直ちに希望している訳ではなく、自分の今後のキャリアについて相談したいというレベルですが、問題ありませんか?」と一言付け加えると良いと思います。
良質なエージェントであれば、あなたのこれまでの経験や希望などを勘案して、どのようなキャリアパスが存在するのかを紹介頂けると思います。
単に企業求人を紹介だけしたいエージェントは、「上記のような相談だけでは面談しません」という返事があると思いますが、これらの会社はあなたの希望にフィットするサービスを提供頂ける訳ではないので、縁がなかったと判断して良いと思います。

その場合にはまずは自分の職務経歴書を作成することが1stステップになります。
入社以降のキャリアを振り返って、(1)いったい自分の強みや市場価値はどこにあるのか?を他人に説明できるサマリー、(2)入社以降の時系列の職務経歴、この2つのパートに分けて作成されると、書類選考に通りやすい書類になると思います。

高卒の20代前半でも、エンジニア等の技術職に就けるのでしょうか。
⇒ こちらはエンジニアも多種多様ですので、さらにどの領域でどんな技術を深めたいのか?というご自身の希望を具体化した方が、良いフィードバックがあると思います。
    • 0