プロが教えるわが家の防犯対策術!

チワワ(メス)3さい
太り気味
の犬を飼っています。
3ヶ月前から抱っこしたらたまに
何処か痛そうにキャンキャンすごくないていたので1回病院に連れて行きました。そこでは抱っこの仕方が悪いからだ。と言われて終わり、
それから少しの間は抱っこをあまりしないようにして気をつけていて、なかなくなっていたんですが、
最近、ヨシヨシと軽く体を触るだけでキャンキャンなくようになりました。今までで初めてです。
胴体をさわるとなき叫びます。
その後長い間震えています。
これは病気なのでしょうか。
最近、元気もない気がします。
2週間前にわ吐いたりもしてました。

散歩は昔から外にでても歩こうとしないので行ってません
うんち、おしっこは正常に出ています。
食欲もあります。

回答よろしくお願いします!泣

A 回答 (3件)

嘔吐して本人も気にせずケロっとしてる様子で、一度きりなら特に問題はないと思いますが、嘔吐でも繰り返したり、どんな吐き方をしたか。

などで色々な病気の原因が考えられると思います。

あと身体を触って痛がるとの事ですが、病院へ受診した時はレントゲンは撮りましたか?
先生のおっしゃる通り抱きかたが悪い事もあるかもしれませんが、少し太り気味との事ですし ヘルニア(首や腰)なども考えられるかもしれません。レントゲンを撮ってもらえばヘルニアかわかると思います。

もしヘルニアでも早いうちの治療なら体重管理やステロイド、レーザー治療などを続けることで改善されると思います。

もし前回受診された病院が不安であればセカンドピニオンをされてはどうでしょうか?

大切な家族ですし、喋ってくれないから尚更不安ですよね。
動物病院に勤めてましたが、不安だからという事で こちらの病院でも診察してほしいという方は多かったですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素早い回答とこんなに詳しく
書いていただいてほんとに
嬉しいです!ありがとうございます!!
嘔吐わ1回なので関係ないかもですね。病院いったときレントゲンは
とっていません、、ヘルニアの可能性があるんですね!
ネットで調べてもいろいろ病名が出過ぎてどれが当てはまるのか分かりませんでした、、。ありがとうございます!
今度は違う病院いってレントゲンをとって詳しくみてもらおう思います!
なくたびにすごく心配です。はやめに病院に行ってきます!!
回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/21 13:16

うちのチワワも、あるとき抱っこしたらキャンキャン鳴いていましたので、


不思議に思ってよく観察すると、腹部に怪我をしていました。

病院に連れて行き、すぐ手当てを受けたのでよかったものの、
たまたま帰省していた私の他に誰も気付かなかったので、気づいてよかったと思いました。


あなたのワンちゃんは、外から見えないかもしれないけど、
どこかに疾患や怪我があるのではないかと思えてなりません。


チワワは基本的に抱っこ好きと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから回答ありがとうございます!!
そうですよね!疾患や怪我ないとこんなにキャンキャンなかないですよね。触るたびになくので触りたいけど痛くてなきそうだからチョットしか触れなくてさみしいです。抱っこも最近してないんでしたいです。そのためにはやめに病院へ行こうと思います!!
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/21 13:22

私達:抱き上げようとすると痛がるのですが・・・。


獣医:何か思い当たる節は?
私達:一昨日、ボール投げ遊びを2時間ばかり。
獣医:それなら、ギックリ腰だね。

私達:体にタッチすると痛がるのですが・・・。
獣医:何か思い当たる節は?
私達:ここ一両日、水をよく飲みます。
獣医:多分、何かウィルスに感染しているね。

私は、このような場合には某動物病院へと走ります。
獣医師6名。看護師21名。年間の診療件数約10万。
この膨大な経験の蓄積が、的確な診断を保証すると思うからです。
もちろん、眼科とかアレルギーとかは別の病院です。
規模だけではなく専門性も重要ですからね。
ともかく、人生イロイロ、獣医師も色々です。
仮に、次の診断にも納得がいかないようであれば・・・。
その時は、獣医師の再選択も視野に!
と、思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
そうですよね。この前の抱っこの件で病院行った後も納得はあまり出来ていなかったんですが獣医さんが言うし、、。と思ってました。
でも今回前よりもキャンキャンなくようになってしまってやっぱりあの診断は違うのではないかと思ってきました!
f_a_007さんが回答してくれたように違う病院に連れて行って診断してもらいたいと思います!!
回答本当にありがとうございました!!

お礼日時:2014/01/21 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!