プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の産直売場に、「生みたて卵」を販売しています。
近隣の市町村の産直でも販売しており、規模は大きな養鶏場の様です。

商品自体は美味しいと思うのですが、卵に汚れや羽毛がついていることがあります。

広告記事には、卵を洗うと表面のナントカ幕がとれてしまう、玉子を洗わない事により保存期間を長く保つことが出来る・・・という事が書かれていました。

「生みたて」なのだし、それほど長い保存をする必要はないのですが、洗わない方がよいのでしょうか。

汚れを見ると衛生的にどうかと思いますが、自分で洗った方がよいのでしょうか。

A 回答 (6件)

#2です。

補足ですが、

殻の表面をクチクラ層が覆って菌の侵入を防いでいますが、濡れると柔らかくなって剥がれてしまうのです。
剥がれると殻の空気穴より菌が小さいので水にのった菌がなかに侵入します。
ただし、クチクラ層が菌の侵入を防いでいるだけで、外側は無菌ではありませんから卵をさわった手には菌は付いていますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さらなるご回答ありがとうございます。

冷蔵庫には入れないで置いて、食べる直前に洗うのがよさそうですね。

お礼日時:2014/01/22 20:16

 リスクを考えると、洗ってある卵のほうがいいですよ。



 鶏卵に関わるリスクで一番大きいのはサルモネラ菌による食中毒です。サルモネラ菌は鶏の腸内に存在することが珍しくない菌なので、卵の殻に付着してしまうことがままあります。
 *サルモネラ菌は卵の中に存在するケースもありますが、普通は卵白に含まれるリゾチウムと、卵黄膜によって栄養となる卵黄と隔離されることによって繁殖しにくくなっています。したがって、心配するのは殻の外側に付着したものだけでいいと考えられます。

 普通の卵のパッカーだと、回転ブラシで汚れを落とすと同時に、オゾン水や次亜塩素酸ソーダの希釈液で殺菌を行います。ご自分で洗うのは多少の効果はあると思いますけれど、殺菌効果はないので。

 洗わない卵を使うということは、もしかしたら殻に付着しているかもしれないサルモネラ菌を冷蔵庫に入れてしまう可能性もあるということです。冷蔵庫は冷えているから菌は繁殖し難いとはいいますが、開閉頻度や設定温度もありますので一概に安全とはいいきれません。
 サルモネラ菌で食中毒になると、きついですよ。

 別件ですが、たとえクチクラ層が失われたとしても、その内側には卵殻膜、白身、卵黄膜と三重のバリアがありますので、たいていの菌は栄養源たる卵黄まで到達できません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

それも、そうですね。
価格の安いもので殻の柔らかい卵はいやなのですが、特に「生みたて」にこだわってるわけでもありませんので、通常のスーパーのものでいいんですよね・・・。

お礼日時:2014/01/22 20:20

洗浄していないタマゴを買ってます



ずぼらでおおざっぱな性格なので
菌がどうとかを気にしているわけではないんですが
家族の意向で野菜(減農薬・無農薬)やお肉など、食料品を注文してる所が
無洗浄タマゴしか販売していないので。

少し話がずれますが・・・

先日、その無農薬野菜を洗っていたら虫がでてきたんです。
キャー!!って思ったんですけど
スーパーで買う野菜って殆ど虫がいないですよね。
子供の頃はよく白菜なんかに虫がついてたもんです。

そこでふと思ったんです。
虫って怖いけど目に見えるでしょ。
でも、怖いのは目に見えないものなのかなぁって。
虫がいない野菜って(全てがとは言いませんが)
やっぱり農薬が散布されてるんですよね~

虫はよく見て取り除けばソレで済むけど
最近の野菜って虫があまりいないから
逆に変に安心しきっちゃってる感じがします。

自分で少しだけ野菜を作っているんですが
葉もの野菜はもう虫との戦いです。
レタスにミミズがついていたり
白菜はアブラムシが何千匹もついてます(笑)
でもココだけの話、驚くものを野菜に散布されてる方もいます。

だから、タマゴの汚れは野菜についてる虫みたいなものかなぁって思います
汚れがついているのはごく自然な事だし、タマゴにとっても有益なもの。
野菜についてる虫だって全てが害虫ではないように。

そう考えると
工場でタマゴを洗っている所をみたことがないから
逆にどういう風に洗ってるのかな?ってすこーし気になったしなくもないかな。

それから、野菜を育てているのでもうひとつ!
畑には、牛の糞と鳥の糞を撒くんですよ~
そして発酵させると美味しい野菜ができます

長々と失礼しました~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

無農薬の野菜だなんて、いいですね。

お礼日時:2014/01/22 20:17

冷蔵庫で保存し数日で食べきるのであれば洗っても問題は無いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/22 20:16

卵の中身を無菌に保ちたいなら洗わない方が良いです。


水に濡れると水に菌がついて入り込みます。
有精卵でも水に濡れると卵が孵らなくなったりします。
気になるなら布で拭くくらいで洗うのはやめた方が良いですよ、せっかくの良い卵ですから。
羨ましいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

いろいろ、考えてしまいますね。

お礼日時:2014/01/22 20:15

ご自分が不衛生だと思うのなら洗えばいいだけですよ。


冷蔵庫に入れれば問題なしです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/01/22 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!