プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

相手の過失100%の事故で自分の車が修理に出され、代車を使用しているときに
自分の過失で自損事故を起こした場合についてお聞きしたいのですが、
代車の営業補償のため、たとえ代車の修理代が5万だったとしても
10万の営業補償が請求されるそうです。

相手の過失で代車を使うことになったとはいえ、
自分の過失で事故をしてしまったら、
自分の車だったとしたら5万払えばよかったところ10万払わなくてはならなくなったとしても
その差は事故を起こした自分持ちになりますか?

こちらが相手側だとしたらそのように代車で事故を起こした方から
その差の額を請求されることもあるのでしょうか?

教えていただきたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

ゆとりだなぁ・・・・


自分の穴は自分で拭く、当たり前のことがわからないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問文が分かり難かったとは思いますが、
私は最初に事故を起こしてしまい相手が代車を使っております。
相手から差額を請求されるのではないかと思い説明させて頂きました。

いきなりゆとりだなぁと言われましても困ります。
当たり前のことが分かってないのは貴方様も同じなのではないでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/01/25 00:44

これ、誰が言っているんですか?


>代車の営業補償のため、たとえ代車の修理代が5万だったとしても
>10万の営業補償が請求されるそうです。

100%相手過失で代車ってことは、相手側保険会社でしょうかね。
代車を出して貰うときに、事前に説明があったのでしょうか?

無かったとしたら、払う義務は無いと思います。
修理代はもちろん払う必要がありますが。

聞いていたならもちろん全て払う義務があります。
    • good
    • 0

その車で事故をお越したのは誰ですか?


事故を起こした者が責任を取るのは世間の常識ですが・・・?
何が疑問に思うのか不思議です。
    • good
    • 2

レンタカーのノンオペですよね。



支払ってください。

質問者さんに支払い義務があります。
    • good
    • 0

追記


代車である以上、その間はあなたの車と同じ、使用中の全責任はあなたにあります。
    • good
    • 0

代車でなかったら事故は起きなかったと証明の必要があります、もっとも第1段階のはないですが。


代車=名前の通り、単なる変わりの車、あなたの車でも、レンタカーでも、友人の車でもOK。
そして、誰の車だろうが関係なく、その車を運転して事故ったのはあなた。
    • good
    • 0

5万円で別の鈑金屋さんにて修理してから代車を返せば営業保証は無いですよ。



あなたがしでかした不始末は、
全てあなたの責任で負わなければならないです。
    • good
    • 0

>その差は事故を起こした自分持ちになりますか?



いえ、全額があなたの支払う金額です


>こちらが相手側だとしたらそのように代車で事故を起こした方から
>その差の額を請求されることもあるのでしょうか?



あなたは今100%相手負担で修理に出しているけど、相手が別の事故をしてるから、その差額の半分しか払わないよと言われて、納得できますか?
    • good
    • 0

自分の車と、借り物の車をごっちゃに考えるから訳がわからなくなります。



単純に、借りた車の事だけでしょ。
自分の不始末は自分でやるのが筋です。
差額も何も、借り物の車にかかった費用は全額自分持ちです。
    • good
    • 0

レンタカーのノンオペでしょ?


それはレンタカー会社との契約なので、自分の車だったらどうとかまったく関係ない話です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!