あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

今度、中古の一戸建てを購入する事になりました。

そこはプロパンガスのエリアになっています。

プロパンガスは都市ガスと比べて料 金が1.5~2倍になると聞きました。

オール電化に変えるのに100万円くらい必要と聞いたのですが、入居と同時にオール電化にしようかと思っています。

現状のままのプロパンガスと100万円かけてオール電化。

光熱費や今後のメンテナンスなどを総合的に見て、どちらがいいと思いますか?

<我が家について>
家族は夫婦二人+犬。
今後も子供の予定は無し。

基本的に共稼ぎ。

8畳の洋室を犬部屋にし、夏・冬は犬の為にエアコンはつけっぱなし。
ペットヒーターを使っていた事もありますが、うちの犬には合わなかったので今は使っていません。

リビングの空調はエアコンにすると思います。
灯油のストーブは灯油を買いに行くのが面倒なので止めておこうかと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 震災後プロパンガスが一番だと実感しています。


 光熱費の試算も重要ですが、一番気にするべきことは生活のしやすさだと思います。快適さというのかな。
 電気だけでも今は蓄電器があったりして、電力がストップしても大丈夫というものもありますが、プロパンガスはとりあえず使えるので便利ですよ。
 以前の家では給湯は灯油、台所はプロパンガス、エアコンは電気でした。
 どれか使えるというのはかなり重要です。
 震災後にプロパンガスはリセットボタン一つで使えるようになったので便利でした。
 その前に住んでいたアパートはエアコンもガスでしたね。こちらも震災後には使えていたようでよかったと言っています。
 
 灯油のストーブもあったほうが便利ですよ。

 現在の家は電気とプロパンガスです。
 水はサーバーをレンタルしていて、水道が止まっても水が飲めるようにしています。
 備蓄しても同じですが・・・・。

 オール電化のメリットもわかります。二番目の家がオール電化で当時はIHがなく電熱器の調理器具だったのですが、夜の間の電力で給湯機にお湯をためておき、使うというシステムで、まあまあ快適でした。

 今の家で光熱費は三万円台ですね。灯油ファンヒーターは一台のみ使用しています。ツレが買ってきてます。
 
 収入にもよるでしょうけれど、快適さや有事の際のケアについて考えておくべきだと思います。
 我が家には普通の石油ストーブもあります。いざとなったら使うためです。

 犬猫もいますが、夏以外はあまり室温については考えていません。人間もそうですが、昼間は一人で家に居て仕事していますが、厚着して我慢できる状況です。エアコンをつけても一時間くらいでしょうか、日が昇り暖かくなったら消してます。

 上手に使えば~ですが、オール電化は太陽光なども併用して考えたら、メンテナンスや劣化でまた設置し直すことを考慮した場合にどうなのかな~と思います。
    • good
    • 10

家はオール電化で、過去2年間で電気料金が最も高かった月で約4万円でした。


電気温水器なので、エコキュートならもっと安くなります。

燃料費(原油価格)が上がったときの料金の上がり幅は、ガスの方が電気より大きいです。

お住まいの地域の電力会社とプロパン会社に聞いてみてはどうでしょうか。
シミュレーションしてくれると思います。

以前プロパンガスのアパートに住んでいたとき、ガス会社の人が開通作業をしてくれましたが、プロパンガスで、蛇口をひねると点火する給湯システムは、最も効率が悪いと言っていました。

100万円は、オール電化を取り扱っている家電量販店ならば、もう少し安くできないでしょうか。

プロパンガスがあっても電気は必要なので、両方に基本料金がかかると割高になります。
ガスを使う器具でも、最近はほとんどコンセントを使うので、停電になったらどちらも同じです。

箇条書きの回答で何が言いたいか不明確になりましたが、オール電化で使い勝手、料金などで不自由を感じたことはありませんので、コスト計算をして何年で回収できるか検討する価値はあると思います。

あと、プロパンガス業者に、ガス代が高いからオール電化にしますと言って、交渉してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 14

あっそうそう、言い忘れていました。



調理器具ですが、全部 IH対応品に買い換えないと、使用不能ですよ。
それと、オール電化のコンロは、ガスと熱の伝わり方が違うので、調理の失敗が激増します。
特に既存の電力契約だと、IHコンロは「不良」と感違いするほど、弱いです。
なので、工事のみ(100万円)と考えていたら、とてつも無く散財しますよ。
    • good
    • 16

>プロパンガスは都市ガスと比べて料 金が1.5~2倍になると聞きました。



その代わり、カロリーが2倍程度有ります。
ガスの使用量も減りますので、そんなに大差はありません。
ただ、プロパンの基本料金設定は、会社毎に違いがあり、高めの設定になります。

【参考】プロパンの発熱量は?
http://www.lpg.or.jp/about_lpg/about_lpg01.html


あと、オール電化にした場合、宅内設備だけでなく、電力引き込みや電力契約も変更が必要です。
それと、オール電化の電気料金は、通常とは異なるので、色々と難しい問題が持ち上がります。
私の友人がオール電化住宅ですが、原発停止の煽りを喰らって、10%以上だったかな? 料金が上がるらしいです。
この友人も「共働き」です。

最後に、そういった話しも無く「オール電化」であれば、業者が儲けるための話しなので、絶対に避けるべきです。
工事業者、住宅販売業者は、それが「旨み」となるので、積極的に勧めます。
あまつさえ「絶対にイイ」とまで断言するヤツらもいます。

「絶対にイイ」とか「これはいいですよ」の言葉の真意=>自分達が儲けられるので、そのような物言いになる。
    • good
    • 21

オール電化というのは高気密高断熱住宅でなければ効果は半減します。


オール電化住宅というのはそのような生活ができるように造られているので暖かく暮らせるのです。
古い家をただ単に電化してしうと、暖房に火を使えない事によって寒い家になってしまいます。
寒い家を今度は性能のあまり高くないエアコンのみで温めようとしても暖まらず、結果して消費電力が多くなり全体の光熱費が高くなります。
そういったデメリットのループを良く理解した上での中古住宅の電化を考えるのならありかもしれません。

電化によるエコキュートやIHのみを考えれば光熱費という面ではプロパンガスでは比較対象になりません。

エネルギーの分散化を語る人もいますが、先の震災のような事でも起きない限り長時間の停電などありえません。
もしまた大きな地震などがあれば、電気が停まるよりもずっと先にガスは使えなくなります。
復旧は電気はせいぜい3~4日ですが、ガスは早くても1ヶ月はかかります。
震災時を重視するなら灯油やプロパンガスに軍配が上がりますが、電気の代替えはありません。
    • good
    • 15

灯油は止めるとして、電気とガスの両方を


使うのがいいです。
電気だけだと、停電すれば何もできなくなります。
電気料金が上がれば、生活費が一気に上がってしまいます。

何か一つだけに頼らずリスクを分散化させておくのがいいです。
    • good
    • 12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロパンでガス給湯器かエコキュートか

新築で、プロパン地域ですがキッチンはどうしてもガスがいいので
ガスにする予定です。

問題は給湯器なのですが、エコキュートにする予定でしたが
工務店の方から、本当にガスじゃなくていいのかと言われ、迷ってきました。
工務店は、エコキュートは初期投資もかかるし、ガスなら給湯器は無料なのに、
と言う考えだと思うのですが…

そもそもエコキュートにしようと思ったのは(導入費用は見積りで38万ぐらい)
給湯だけで、月々に約4000円の差が出ると考えたら
(エコキュートが1500円、ガス給湯が5500円ぐらいの概算)
4000円×12ヶ月×8年=38万4000円
8年ぐらいでエコキュートの方が追い越すと考えたからなのですが
エコキュートは10年以内の故障も多いと見て悩んできています。
耐久年数が短いのなら、ガス給湯でもありなのかなと…
でもやはりプロパンガスは高いので、キッチンだけに留めておきたい気持ちは強いです。
検討しているプロパン会社は、基本料金1600円の単価500円です。
ここより安いところが今の段階で見つかっていません。


キッチンのみガスでエコキュート
キッチン、給湯器共にガス
どちらがコストパフォーマンスがよいのでしょうか。

家族構成は大人2人、子供2人(3人予定)
専業主婦で日中は家も多い。
太陽光、床暖房なしです。

考えるほどに分からなくなります。
よろしくお願いします。

新築で、プロパン地域ですがキッチンはどうしてもガスがいいので
ガスにする予定です。

問題は給湯器なのですが、エコキュートにする予定でしたが
工務店の方から、本当にガスじゃなくていいのかと言われ、迷ってきました。
工務店は、エコキュートは初期投資もかかるし、ガスなら給湯器は無料なのに、
と言う考えだと思うのですが…

そもそもエコキュートにしようと思ったのは(導入費用は見積りで38万ぐらい)
給湯だけで、月々に約4000円の差が出ると考えたら
(エコキュートが1500円、ガス給湯が55...続きを読む

Aベストアンサー

エコキュートですが、寿命が5年から10年程度が多いみたいですが、3年程度で交換していることもあるようです。その際の費用、新規設置よりも高額になりがち、ガス給湯器に比較すると高額です。

http://allabout.co.jp/gm/gc/27212/
>昼間よりも割安な夜間電力を使用し、効率的なヒートポンプシステムと組みあわせることでランニングコストを低減できること、などが挙げられるでしょう。

ある程度、調べているとは思いますが、夜間にエアコンの室外機みたいなものを運転しますので、設置位置により苦情が来る、交換するのに追加費用が増えます。また、エアコンと仕組みはほぼ同じですので、壊れるのも故障するのも運転時間や運による、隣の家は新築で4年程度ですが、数回修理に来てもらっているのを知っています。

昼間家にいるのなら、夜間の電力が安くなる料金設定だと昼間が割引が併用できないこともありますので、むしろ割高になることもある、将来昼間は電力を使わないなら、かなり割安になることもあるでしょう。

プロパンですが、都市ガスの2.2倍程度の発熱量を確保できますので、単価で比較すると都市ガスが200円程度ならプロパンが440円程度で似た金額となります。

http://www.propane-gas.or.jp/user_data/reasonable.php
>訪問販売やインターネット媒体での業者ホームページで極端に安い価格で勧誘しているケースが見受けられますが、切り替えに積極的なガスメーカー・ブローカーも含め、業界では切り替え専用単価として「売り込み価格」が氾濫していますのでご注意ください。

紹介したサイトも参考程度で、値段が地域により異なるのも間違いないですし、都市ガスよりも利用していて大幅に高い金額でなく、沢山利用すると割安の設定があることもありますので、単純比較できません。

ここまで書いて、本論です。エコキュートの水、温水ですが飲用できるかご存じでしょうか。

http://ecoliving-ecoqute.com/1-2.html
>電気とガスのどちらが安いか価格比較

ここの右の下の方のエコキュートの問題点を見ると、飲用をお勧めできないという結論になりそうです。

実際に使うと評価できるのでしょうが、一時的に光熱費が若干下がっても、数年で機器を交換したり、故障時に修理するまで使えないとか、場所により予想よりも多く光熱費がかかることもありますので、交換するか、それともガスが使えるならガス給湯器に戻そうかと検討している人も多いと聞いています。

ガス給湯器ですと、安いものは工事費込みで20万円以下のことも広告でよく見ますし、エコジョーズのタイプですとガス代そのものも節約できます。その差額で光熱費の差が解消できるかは条件次第でしょうし、故障しても交換がすぐにできる、コストもプロパンガスの調達次第だと思います。

友人でエコキュートにした人、見事に7年程度でガス給湯器にしているので、見積もりしてもらって支払う金額で驚いたか、あるいはガスが思ったほど高くないので決めたのかは聞いていないのですが冬場も風呂が快適、お湯が不足して子供たちが困らなくなったと喜んでいるのが目立ちます。

男の子ならシャワーを短時間でもいいでしょうが、家族4人から5人だと、冬場にお湯が不足しがちなのがエコキュートみたいです。また、使いたいのにお湯が不足、遅く帰ってきて風呂を利用しようとしたら困ったなどを聞きます。

キッチンで温水を使うなら、そこで給湯器は使いますし、それにはエコキュートは使えない、風呂で使うのに、十分な大きさの給湯器だったら、ガスの方は追加が必要ないということです。

実際にガスで使い、数年してエコキュートを導入する人も多いですが、続けてエコキュートを使う人がどの程度いるか、そこがネックだと思います。エコキュートが導入されて13年経過したみたいですが、今後、どの程度の人が交換時にエコキュートを再び選ぶか、そういう調査の結果を見てから導入するのも手だと思います。

妥協案として、エコキュートを導入して、風呂にはキッチンからの配管を追加で増やしガスでも給湯できるシャワーへの蛇口を作るとエコキュートで不足時や故障時にも対応できますので、検討してもいいかも知れません。

燃料費のコストは単純比較が難しいのですが、節水シャワーヘッドを使うだけで大幅に光熱費、ガス代、水代が減りました。こんなに変わるのかと驚いているのが最近です。

エコキュートですが、寿命が5年から10年程度が多いみたいですが、3年程度で交換していることもあるようです。その際の費用、新規設置よりも高額になりがち、ガス給湯器に比較すると高額です。

http://allabout.co.jp/gm/gc/27212/
>昼間よりも割安な夜間電力を使用し、効率的なヒートポンプシステムと組みあわせることでランニングコストを低減できること、などが挙げられるでしょう。

ある程度、調べているとは思いますが、夜間にエアコンの室外機みたいなものを運転しますので、設置位置により苦情...続きを読む

Qオール電化へ変える際の初期費用

このままLPガスで行くか、オール電化に変えるか・・・

ランニングコストは様々な資料が有るのですが、
電化に変える際の初期工事費が良く解りません。

形状などはリフォームせず、
現状ガスで使っている「キッチン」「給湯」「風呂」を
電化するのですが、
どのくらいかかるのでしょう??

Aベストアンサー

自分の業界を上げる事で精一杯なので、どちらかの営業さんの話だけで進んでしまうのは大変危険だと思います。良い事しか言わない人ほど胡散臭いと思って下さい。

何故なら、ガス会社はPR下手で全国の主婦が鈴木京○のCMに洗脳されていると焦っている。(悲しいぐらい下手)
電力会社系は原子力発電所の存続意義がかかっているから必死になっているからオール電化に工事させる事がまず第一になっている場合がある。(ガスに戻りたくとも工事費用面で泣き寝入り)

損得はご家族の形態・ライフスタイルによりますが(お風呂の時間バラバラでいつも追い炊きとか)、私としては電気ガス折半型の現状が一番最善だと言いたい。

IHクッキングヒーターの電磁波障害が報告され始めた事やガスの火力・鍋の扱いやすさを考慮したり、浴室暖房やミストシャワーの心地よさなど費用ばかりにとらわれず「自分の使いやすさ」を流行に惑わされずあなたのこれからの暮らしに+αのつく有意義なリフォームになるように頑張って下さい。

あ、あとオール電化にしてしまったら実用化の期待が高まる燃料電池の選択権幅を狭めてしまいますよ。

自分の業界を上げる事で精一杯なので、どちらかの営業さんの話だけで進んでしまうのは大変危険だと思います。良い事しか言わない人ほど胡散臭いと思って下さい。

何故なら、ガス会社はPR下手で全国の主婦が鈴木京○のCMに洗脳されていると焦っている。(悲しいぐらい下手)
電力会社系は原子力発電所の存続意義がかかっているから必死になっているからオール電化に工事させる事がまず第一になっている場合がある。(ガスに戻りたくとも工事費用面で泣き寝入り)

損得はご家族の形態・ライフスタイルによります...続きを読む

Q1000万で家を建てた方。快適さはどうですか?

いつか家を建てたいので今勉強中です。
ですがこの先何があるか分からないのであまり無謀なローンは組みたくので1000万くらいの家を建てようと思ってます。
家は安いのは安かろう悪かろうと良く聞きますがすべてがそうとは限らないと思うのですがどうなんでしょうか?
大手のハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしてみようと考えています。
家の外観や設備にはあまりこだわりはありませんが自然素材で作りたいです。
あまり便利な機能はつけるつもりはありません。ごくシンプルな家を目指しており足りない部分はDIYなどに挑戦してみたいです(大変だと思いますが)
子供が2人います。最初は1部屋で大きくなったら2人部屋に分けるような作りにします。
土地の広さや建てる場所はまだ決まってないので何とも言えないのですが1000万から1500万くらいで建てられた方住み心地はどうでしょうか?
工夫されたことを教えて頂きたいです。
建てる場所の候補は静岡、神奈川あたりに考えています。
良かったこと、後悔したことどんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のような仕事スペースを作りました。いまそこでこれを書き込んでいます。
 
 脱衣所も普通の広さ、お風呂は広いくらい。
 二階にもトイレがあるし、廊下も広い。
 二階でこだわったのは将来大きい部屋として使えるようにと、壁ではなく開けられるような間仕切りにしたこと。
 和室の収納を確保するために畳下を収納スペースにしたこと。これも別料金でしたが、小上がり風になり四畳半のスペースがそのまま収納になります。二畳は板間、床の間というか仏壇スペースと一間の押入れがあります。

 住み心地はいいですよ。特に遜色なく住んでいます。
 キッチンもそれなりに広いし、
 玄関アプローチもしっかりしているし。

 細かいところでは、各部屋のドアがストッパーがあり、トレイにはペーパーホルダーが二個用のもので上に物が置けるような板があるところもいいかんじ。洗面所の床下収納は便利です。台所にもあります。普通のシステムキッチンですが別に困ることはありません。

 実は警戒区域からの避難民なので、これで家は三軒目です。
 よって、どこにお金がかかってどこを削れるのかが分かるからかもしれませんが、満足ですよ。

 書いていいのかな…・・建設会社の名前は・・・・一文字です。〇建設。
 一度は手抜き工事で告発された経緯があるので、今はしっかりしていますよ。

 定期点検もしてもらえるし、無料だからこれもOK

 フラット35を使ったのでエアコンや照明分は手出しになったことがネックかな。でもまあ自己資金があるならこれもOK。


 土地はそれなりに500万位のところです。
 電車の駅から徒歩四分。
 少し歩くと河川敷。増水の心配はなし。あっても対岸なので・・・これもOK.

 新興住宅地なので近辺に10件建っています。他は古い住宅。でも少し行くとまた新しい家が沢山ならんでいるような地区です。学校までも遠くない距離。

 壁紙もそれなり。

 最初は張り切るでしょうけれど、住んでいるうちに何とかなるし、リフォームも必要になる時期が絶対に来るから、あまりにもこだわりすぎたりしないで、お仕着せでも十分だと思いまして・・・・・。

 1200万の家。いいですよ~。

 1000万じゃないんですが、いいですか?

 我が家は1200万でした。4SLDKです。リビングダイニングの広さは16畳位。
 一階はLDKと水回り和室、二階に三部屋(クローセット付)と納戸があり、ベランダもあります。
 
 他に犬用にガーデンルームを別工事でとりつけました。

 子供は二人、男女ですから分けました。もう大きいしね。
 ツレとは別室ですから、もしも仮に客が来たら和室を空ける予定ですが、今は私が和室を占有しています。
 四人で四部屋です。
 リビングの一角に書斎のよ...続きを読む

Qプロパンガスから都市ガスの変更は可能?

今マイホームを検討してる者です。いい物件が見つかったのですが、唯一いやな点がプロパンガスということです。今賃貸暮らしでプロパンガスなんですが、ちょっとしか使ってないのに毎月高くて悩まされています。なので都市ガスがいいのですが、プロパンガス地域で都市ガスに変更は可能なのでしょうか?個別でそんなことはできるのでしょうか。

Aベストアンサー

都市ガスを供給してくれる会社があれば変更は可能です

LPガスだからめちゃくちゃ高いことは無いですよ
LPガスは都市ガスの半分の使用量で済みます が ガス料金が都市ガスの2倍~4倍します
これは、LPガスの会社による違いです
2倍ならば都市ガスとほぼ同じ、4倍なら都市ガスの2倍弱
ちょっとしか使わないのならその違いは多くても2千円程度(ちょっとが20立方mなんてことは無いですよね)

都市ガスは、ガスタンクから需要家までガス配管しなければなりませんから、前の道路までガス本管が来ていなければガス会社は供給してくれないでしょう(100m配管すれば数百万かかります、その費用を負担すれば対応してくれるかも知れません)

Q賃貸 オール電化・都市ガス・プロパンで迷ってます

こんばんは。
現在、引越しを考えていてどの物件にしようか検討しているところです。
いくつか物件の候補があるのですが迷っています。
参考までに皆様の意見を聞かせていただければと思います。

ちなみに、私は妻と2人暮らしで子供はなし。
私は車所有していますが、妻は免許ないため、徒歩か自転車移動。

給料は手取りで25万。ボーナスは50万/年ほどです。
妻はパートで4~5万前後。
それがお小遣いなので共通で使うお金ではありません。

現在の光熱費は電気代3500~7000円
       ガス(プロパン)代平均3700~10000円
       水道代3500円(2カ月分)

引っ越すならオール電化か都市ガスがいいのかなと思っています。
現在、候補に挙がっているのは、

1.新築、RC造、2階、2LDK、都市ガス、
  エレベーター、オートロック
  家賃83000円
2.新築、軽量鉄骨造、2階、2LDL、プロパン、
  IHクッキングヒーター
  家賃78500円
3.築4年、軽量鉄骨造、2階、2LDK、オール電化、
  エコキュート、オートロック
  家賃80000円
※家賃には管理費等込です。

この3つです。

1番の物件は一番家賃が高いですが、都市ガスの分、ややお得かなと感じます。
私の職場が近くなるので通勤に便利ですし、
近くにはショッピングモールもあるので環境も良いのかなと。
ただ、大きい道路の前なので車通りは多いです。
また、妻にとっては新しい土地になるので慣れるまで時間がかかるかもしれません。

2番の物件は新築で広く、収納もたくさんあります。
住宅地のため静かで暮らしやすい感じです。
今住んでいるところの近所なので、
生活環境は大幅に変わらず今まで通り生活できます。
(今の場所もショッピングモールなど周辺環境は充実しています)
一つ、気になるとしたらプロパンです。
冬場は10000万ほどするのでどうなのかなと。

3番の物件も2番と同じで現在住んでいるところの近くです。
築4年でしたが、結構綺麗でした。
ここはオール電化ですが、日中電気を使う生活をしているので
逆に電気代が高つく気がします。
節約はしていますが、生活スタイルを変えるのはちょっと抵抗があります。

私的には2番のプロパンの物件が良いなと考えています。
プロパンのガス代は高いですが、
1番の物件も家賃が高いのであまり変わらないのかなと。
住み慣れたところで生活する方が楽ですし。

決まってるなら質問するなって話ですが、
皆様の意見も聞いてみたいなと思いました。

文章だけでは判断しづらいとは思いますが、
直感でも良いのでご意見等よろしくお願いします。
  

こんばんは。
現在、引越しを考えていてどの物件にしようか検討しているところです。
いくつか物件の候補があるのですが迷っています。
参考までに皆様の意見を聞かせていただければと思います。

ちなみに、私は妻と2人暮らしで子供はなし。
私は車所有していますが、妻は免許ないため、徒歩か自転車移動。

給料は手取りで25万。ボーナスは50万/年ほどです。
妻はパートで4~5万前後。
それがお小遣いなので共通で使うお金ではありません。

現在の光熱費は電気代3500~7000円
       ガ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

オール電化だけは避けたほうが良いです。
「冗長性」という表現をご存知かと思いますが、
災害時に、何か一つに依存するシステムはうまくありません。

1番が最良と考えられますが、
絶対に節減できない「家賃」が高いのは辛いですよね。

2番の欠点は、2階でエレベータが無いことです。
引越し代も高くつきますし、日々の生活も、想像以上にしんどいですよ。
買い物、疲れて帰った際や、怪我をした際、
どのようなケースを想定しても、「階段」が大きな障壁になりますので。

1番のお家賃が許容範囲内であるならば、
私はそうなさるべきかと存じます。
備えあれば憂いなしと昔から言われるのは、それなりの真実があるためです。

ではでは。

Qオール電化の光熱費が非常に高いのですが

去年の11月から新居に入居しました。新居はオール電化にしています。オール電化にした理由は、ガスの基本料金がいらず給湯も夜間の安い深夜料金でお湯をわかすので光熱費が非常に安くなり、火事などの心配も少ない点でオール電化にしました。
しかし、入居して電気代を見るとこの2月で12300円/月でした(ちなみに1月は約16500円-エアコンをかなり使っていました)。以前の住居の12~3月では、ガス・電気併用で9000~11000円(電気4000~5000円/月,ガス5000~6000円 エアコンも若干使用)

最低でも、ガスの基本料金ぐらいは安くなることを期待していましたが、考えた以上に高くなっていました。原因として考えられることは何かあるでしょうか?また、電気代を節約できるところがあればお教えいただきたいのですが
ちなみに
家族構成3人 私,妻(専業主婦),幼児
給湯:エコキュート370L(ダイキン)
コンロ:IHヒータ(松下電工)
食器洗い:食器洗い乾燥機(リンナイ)
電力会社:中部電力
2月の電気代:基本料金1400円 合計金額 約12300円(使用電力-デイタイム108KW,ホームタイム:322KW,ナイトタイム187KW) Eライフプラン
省エネ対策:
1,食洗機はタイマーで深夜に動くようにしている。
2,使っている部屋以外は照明をつけない。(こまめに消す)照明のほんどの電球は、パルックボールスパイラルを使用(消費電力が少ない電球)
3,常時コンセントを入れる必要があるもの以外はコンセントを抜く(待機電力対策)
4,エアコンは使用せずに、石油ファンヒータ&コタツ
5,お昼以外はIHヒータや電子レンジの使用を極力朝は7時まで,夕方5時以降にしている。

去年の11月から新居に入居しました。新居はオール電化にしています。オール電化にした理由は、ガスの基本料金がいらず給湯も夜間の安い深夜料金でお湯をわかすので光熱費が非常に安くなり、火事などの心配も少ない点でオール電化にしました。
しかし、入居して電気代を見るとこの2月で12300円/月でした(ちなみに1月は約16500円-エアコンをかなり使っていました)。以前の住居の12~3月では、ガス・電気併用で9000~11000円(電気4000~5000円/月,ガス5000~6000円 エアコンも若干使用)

最低でも、ガスの基...続きを読む

Aベストアンサー

ホームタイムに結構電気を使っている様ですね。
エコキュートが昼間にもガンガン動いたりしていませんか?
運転モードが「おまかせ」コースで残湯量が減ると、寒い冬場は湯切れを起こさない様に夕方位からタンク内の沸き増しを始めます。
エコキュートでなるべく深夜時間のみにお湯を沸かす方法としては、コースを「標準」に切り替えるという手があります。
湯切れが心配であれば、湯切れ沸き増しを「あり」にしておけば平気です。
完全に深夜電力のみで沸かすならば、「標準」で湯切れ沸き増し「なし」にするという方法もありますが、この場合、タンク内の湯量が減ったら手動で昼間沸き増しをする必要があります。
注意点としては、タンク内の湯量が減ると追い焚きに時間がかかる様になります。
残湯量が減った時は、追い焚きではなく、高温足し湯をした方が早く暖まります。

ダイキンエコキュートの運転モード
http://ec.daikinaircon.com/ecatalog/DKCA007/hometop.html

あとは、オイルヒーター等の電気ストーブ系の暖房を使っていませんか?
オイルヒーターは結構電気代が高くつきます。
お奨めは、エアコンをタイマーで朝6時くらいからつけておく事です。
部屋の温度を設定温度にするまでが、一番電気を使うため、単価の安い時間帯に部屋を暖かくしておき、あとは、部屋が寒くならない程度にエアコンを動かすと電気代の節約になります。
高気密高断熱住宅なら更に効果がある方法です。

それと、冬場の場合、水道管等に凍結防止ヒーターが巻き付けてあると、自分では電気を使っているつもりがなくても電気代が高くなる事があります。

これはないと思いますが、電気のメーターの時計がずれているなんて事はありませんよね。
それと、エコキュートの時計がずれていても湯沸かし時間がずれて、電気代が高くなる事があります。
念のため、時刻ずれがないか見てみると良いと思います。

ちなみに一戸建てで冬場の電気代としては、その位はいくと思われます。
参考URLに実際にオール電化住宅に住んでいる方の光熱費推移が見られるページを載せておきます。

参考URL:http://www.tepco-switch.com/cost/saving/index-j.html

ホームタイムに結構電気を使っている様ですね。
エコキュートが昼間にもガンガン動いたりしていませんか?
運転モードが「おまかせ」コースで残湯量が減ると、寒い冬場は湯切れを起こさない様に夕方位からタンク内の沸き増しを始めます。
エコキュートでなるべく深夜時間のみにお湯を沸かす方法としては、コースを「標準」に切り替えるという手があります。
湯切れが心配であれば、湯切れ沸き増しを「あり」にしておけば平気です。
完全に深夜電力のみで沸かすならば、「標準」で湯切れ沸き増し「なし」にす...続きを読む

Q予算2500万でどれくらいの家が建つの?

最近75坪の土地をゲットしました。(^^)さぁ家を建てようと思ってます。しかし自分は全くの素人です。
とにかくせっかく大きい土地なんでできるだけ大きい家を建てたいなと思ってます。何しろ予算は2500万で建坪どれくらいの家が建ちますか?(外講工事、登記、オプション100万くらい)を含む
大手ハウスメーカー希望です。値引きについてもお聞かせいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化にするなら
なおさらです。

私の場合これから着工なのですが、他に予算を取っているのが
環境保全組合費、CATV関連、自治会費、Bフレッツ工事費用、団体生命、
引越し費用、退去費、植栽、ソファー、冷蔵庫、IHなべ、勉強机、物置、
ルータ、テレビ、生ゴミ処理機、原付、地鎮祭、挨拶周り、上棟式ご祝儀等

上はあくまでウチの場合ですが、標準で付いているもので満足する人は建売で
満足できる人が多いのですが、注文住宅から始める方は別途追加工事もぼちぼと
出ると思いますよ(^^);

実は、大手ハウスメーカーと工務店の他に「地場でがんばっている」or
「ちょっと県外に進出している」中堅会社も結構あります。
(ウチはこれでお勧め♪)

ここいら辺だと価格交渉の余地があります。
(大手は渋いですがカーテンくらいはつけてくれるかな?)
もちろん、なんの根拠もなく「まけてまけて」といっても成果は上がらない
だけでなく、大切な「信頼関係」までも傷つけてしまうかもしれません。

例えば、「完成見学会やってもいいですよ」とかでも、値引きを引き出しやすい
かと思います。(しかも双方お得)

どこまで2500万円に含めるか、吹き抜けとかどこまでこだわるかにも
よりますが、大手でも40坪くらいはいけそうな気がします。
sekisuiさんで引渡し坪70万になったかたも普通にいらっしゃるようですが・・・

ちなみに、私は大小8社から見積もりを頂いて検討したので「へとへと」に
なりましたが、がんばっただけのことはありました。

参考になれば幸いです。

いろいろとお金がかかりますが、意外とかかるのが融資費用。
保証料or事務手数料で60万。火災保険でも40万位必要です。
カーテン、照明で50~60万。

外溝はピンきりで、削りやすいところでもありますが、借金まみれで
後から気軽にできるものでもないですが、メーカーに頼むとべらぼうな
金額を取られます。

例外があって、最初から外溝の「提案」も含めた金額で「検討」すれば
外溝でしこたま儲けるような事も少なくなります。

暖房器具、クーラーもバカにはなりませんし、もしオール電化...続きを読む

Qオール電化でエコキュートで370Lと460Lがありますが4人家族だと3

オール電化でエコキュートで370Lと460Lがありますが4人家族だと370Lと良く聞きますが460Lにすると使用湯量が少ないと残り湯の温度調整で無駄なパワーがでてかえって効率が悪いと聞きました。4人家族で風呂も1日1回と仮定して適正な選択はどちらでしょうか?
ご教示の程、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>オール電化でエコキュートで370Lと460Lがありますが4人家族だと370Lと良く聞きますが

                ↓

370Lタイプで可能です。
(但し、生活スタイルや給湯個所&湯切れへのリスクを考慮して、余裕の470Lが売れ筋でもある)

エコキュートでも、メーカー&機種によって→深夜時間帯のみの通電や停止日設定(使わない日をOFF設定)、炊き上げ温度調節、追い炊き等の機能があり、シャワーの使い方や来客時の湯量の増加時の湯切れ防止、入浴時間帯、炊事や洗面での使用量によって変わります。

目安としては(深夜時間でタンク容量分の湯量を90~95℃に沸き上げる=つまり、通常の使用する湯音45℃に換算すると約タンク容量の倍以上に水と混合して使用する)

従って、以下は45℃換算のお湯の使用量の目安です。

◇大人1人当たり100L、子供1人当たり50L(但し、7歳未満の場合)で簡易計算して必要湯量を概算算出。
4人×100L=400L→90℃に換算すると200Lであり、他の洗面や炊事等への使用・余裕分を100Lとみても370Lタンク容量でOK!

◇使用シーン別に必要湯量を試算してみる(45℃換算)。

浴槽   :平均的な300Lタイプを通常は7分張りしますので300×70%=210L
シャワー&足し湯 :1人50Lとしますと、50×4人=200L
その他用途:100L
合計使用湯量:210+200+100=510L→90℃で換算すると255Lであり、湯切れの無いように余裕を100L程度見ても370Lで足りる。

但し、残湯が有ると、タンク内の湯温はある程度の温度低下はあっても水とは比重差であまり混合しない構造であり,給湯も先止め押し上げ方式の為、90℃に沸き上げる時間が短縮されますので、湯切れの心配が無い(深夜時間帯以外での追い炊き運転は、約3倍のkwh単価なので割高)より、家族構成の変化、不意の来客、夏場のシャワー使用の増加等を考慮して大きいタンク容量の採用が多い。

詳細は、10電力会社別で、時間帯別料金制度(深夜時間帯別割引)が異なりますので、電力会社のお客様相談窓口にご相談されますか、オール電化パンフレットにてお調べください。

>オール電化でエコキュートで370Lと460Lがありますが4人家族だと370Lと良く聞きますが

                ↓

370Lタイプで可能です。
(但し、生活スタイルや給湯個所&湯切れへのリスクを考慮して、余裕の470Lが売れ筋でもある)

エコキュートでも、メーカー&機種によって→深夜時間帯のみの通電や停止日設定(使わない日をOFF設定)、炊き上げ温度調節、追い炊き等の機能があり、シャワーの使い方や来客時の湯量の増加時の湯切れ防止、入浴時間帯、炊事や洗面での使用...続きを読む

Qエコキュートの風呂がとにかく使いづらいです

家を新築しました。オール電化の家になりました。
風呂にはエコキュートがつきましたが、この風呂が家族に非難ごうごうなのです。

前の風呂はガス式の上に循環風呂システムで24時間いつでも入れる風呂で好印象だった事も大きいのですが(当然維持費は高い)。

3人家族なのですが、我が家での風呂の使い方はこうです。

朝 :私がシャワー(ほとんどがシャワーですませます)
夕方:母・父が風呂

父が風呂とシャワーを併用し、家族の中では比較的多く湯量を使うせいか、途中で湯がなくなってしまいシャワーから水が出てくるそうです。湯を節約すれば良いのですが、高齢で融通が利かなくなっており、ただ怒るばかりで説明しても使い方を工夫しようとはしません。

もうろく親父の説得は言っても無駄なのであきらめていますが、それにしてもたった3人が入浴するだけでお湯がなくなってしまうと言うのはちょっと納得がしがたいのです。

オール電化の他のご家庭では風呂の設定をどのようにしているのでしょうか?

参考に教えていただければと思います。

我が家の風呂設定:
・エコ停止設定にしています。(電気代の安い深夜に給水と沸かしをして、日中は停止している設定です)
・夜に父が入浴する3時間くらい前に「沸き増し」という操作をしています。朝使って減った湯をつぎ足す操作です。ガスと違って浴槽1/5の湯を沸かすのに1時間くらい掛かるので3時間前にスイッチを入れなければなりません。


業者もいい加減ですね。相談をしている時は「15分くらいで沸きますよ」など嘘八百を並べてくれました。こんなに使いづらいと知っていればガス式を選んでいたものを。

家を新築しました。オール電化の家になりました。
風呂にはエコキュートがつきましたが、この風呂が家族に非難ごうごうなのです。

前の風呂はガス式の上に循環風呂システムで24時間いつでも入れる風呂で好印象だった事も大きいのですが(当然維持費は高い)。

3人家族なのですが、我が家での風呂の使い方はこうです。

朝 :私がシャワー(ほとんどがシャワーですませます)
夕方:母・父が風呂

父が風呂とシャワーを併用し、家族の中では比較的多く湯量を使うせいか、途中で湯がなくなってしまいシャワーから...続きを読む

Aベストアンサー

No.5 です。説明を補足(追加)します。
設定温度についてです。これが大変分かりにくいのです。

・タンク本体の貯湯温度についてはユーザーで設定出来ません。約85℃です。最近のエコキュートは保温材が優秀になって冬場でもまた時間が経過してもあまり低くなりません。

・給湯温度ですが、系統が2つあります。

・1つは風呂(浴槽)用です。我が家は41℃にしています。タンクの85℃に水を加えて41℃で給湯します。
・もう1つは台所/食洗機/洗面/風呂の蛇口・シャワー向けです。温度は50℃にしています。タンクの85℃に水を加えて50℃で給湯します。こちらは出湯の際にサーモスタット/レバーで好き勝手に調整出来ます。

・41℃/50℃ともに本体から距離が離れている時はもう少し温度を高めた方がよいです。特に冬場は配管を通って来る途中で温度低下を来すことがありますから少し温度を高めた方がよいです。

以上で快適なエコキュート生活を満喫できるようになると思います。

Qエコキュート 6300円/月 15年は妥当ですか

築10年になる家ですが、家のガス給湯器をみて エコキュートのセールスが頻繁に
くるようになりました。
今までは初期費用がかかるのにお金がないと断ってきましたが
毎月の電気・ガスの料金をアンケートで聞いてきて エコキュートにしたら***円毎月 お得になりますよ。
・・と云った感じです。
今回は
関電のハッピーeホームローンを使って 頭金要らずで 月々6300円 15年で終了
それでも毎月の ガス・電気の支払が2000円ほど安くなる試算です。
と試算表をもってきました。
給湯費と重量電灯Aからはぴeタイムへの変更で 光熱費が8000円以上安くなるのでローンを組んでもお得ということです。

エコキュートが ダイキンの370L 角型フルオート で工事費ほか全て込み 
月々6300円の15年といえば 金利 手数料いれた総額 113万円以上
ネットで調べると 30万円前後で格安料金がでているのですが。
地元の会社からの訪問セールスですが、いささか高すぎると感じるのですが。
それでも確かに現状より安くなる試算がでるのでこちらも本当かと疑ってしまいます。
一般的な4人家族 ガス暖房費除いて 月8500円 電気が 平均7000円ほどが
ガスが1000円 電気が6500円程度で 合計7500円程になるという試算ですが
これは一般的でしょうか?
専門の方、或いはエコキュートへされた方など意見を聞かせてください。

築10年になる家ですが、家のガス給湯器をみて エコキュートのセールスが頻繁に
くるようになりました。
今までは初期費用がかかるのにお金がないと断ってきましたが
毎月の電気・ガスの料金をアンケートで聞いてきて エコキュートにしたら***円毎月 お得になりますよ。
・・と云った感じです。
今回は
関電のハッピーeホームローンを使って 頭金要らずで 月々6300円 15年で終了
それでも毎月の ガス・電気の支払が2000円ほど安くなる試算です。
と試算表をもってきました。
給湯費と重量電灯Aからはぴe...続きを読む

Aベストアンサー

昨年の3月に新築し、丁度一年になります。我が家は二世帯住宅ですが、風呂は共同で使っています。エコキュートは日立のナイアガラシリーズの薄型フルオートの460Lです。工事費込みでポッキリ60万円でした。

なお、私は東海地方で電力会社は中部電力ですが、オール電化は日中の電気代が高いですから、日中も家におられる家庭は注意が必要です。我が家は妻が専業主婦なので日中も家におります。

主な電化製品の構成や台数、毎月の電気代の推移は下記のブログに記載してありますので、よろしかったら参考にして下さい。お役に立てれば幸いです。(by 回線問屋)

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/yadasanyadasan/c/8102f6eb797317ffd991d82346e31381


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較