電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新築した家の広さ30m2ほどの庭をどうするかで悩んでいます。

希望は、ぬかるまないような固いもので
ガーデン用の椅子などを置いても斜めになったりしない程度に平らな地面です。

コンクリート・真砂土・タイル・砂利など、どのようなものがおすすめでしょうか。

A 回答 (2件)

咄嗟には芝生ということになるかと思いますが、ガーデニングの趣味が無いと手入れが大変です。

所詮草を育てるのですから、あっという間に雑草だらけになります。

ガーデンセットを置かれたり、バーベキューを楽しむだけで宜しければ「固まる土」というのがあります。
ネットショップにも沢山出品されていて商品説明に出来上がりのイメージ写真もあります。
真砂土の一つではあります。

コンクリートは、夏場照り返しや余熱で暑さ対策が必要になります。
タイルはお好みです。相当に値段幅があります。
割れたり欠けた場合に補修に費用と手間がかかります。
コンクリートもタイルも排水溝などを設けてやらないと、家の床下に浸水しますので注意して下さい。
コンクリートやタイルは後になって植木でも入れようとすると、除去に費用がかかります。
事前に植え込み用のスペースを設けておかれてはいかがでしょうか。

砂利はただ単に敷いただけでは、自重で沈んできますので、沈下防止のネットを敷いて下さい。
砂利の間に雑草が生えますので、除草が必要です。
見てくれを気にされないのであれば防犯砂利というものもあります。
人が踏み込むと音がします。

ウッドデッキを敷設したりサンルームセットなどを置けば部屋が増えます。

あわてて一つに決めるよりも、幾つかを組み合わせてお好みに合わせて色々やってみられる方が楽しみもできます。
ご近所の庭を覗いて歩いてみて下さい。
    • 0

お勧めは手前は木製板張りのベランダ、その先は一面芝生です。

注意はベランダをあまり高くしないことです。
これだとベランダでも芝生でも珈琲、紅茶が楽しめます。
犬もリラックスできます。
休日の朝は家族が笑顔で迎えられますよ!
    • 2