平成10年S14シルビア、24000キロなのですが、
3月の終わりに車検をとったばかりです。
その以前から60キロ近くから70キロ程度まで出ると、後ろから ゴッ ゴゴッ と
こもった音が鳴ります。その前後は鳴りません。
つい最近、左からばかり鳴っていたその音が右に移動、そして左に戻る
という現象が出たので、マフラーの中に石がはいっているのでは? と
考えたのですが、そうだとすると回転数で鳴るのでは? と
素人の頭で思います。
石が入っていて、速度によってその石がマフラーに当たって鳴る、という
ことは考えられるでしょうか。
また、他の原因として何が考えられるでしょうか。
音としては、やはりマフラーの中に石が入っている音っぽいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たびたび、ジャキUPするなら(走りや系)予備のガスッケトを、用意して


 マフラー点検した方がいいよ。(ボルト、ゴム,タービン部品)は,実は
時時有るトラブル。
不慣れなら、整備工場が一番早い。
 はっきり書くのはきついけど、マフラートラブルは、無視するとエンジンを
殺してしまう、触媒が有る無しにかかわらず穴が開くよ。
 石が小さく割れて飛び出すことも(熱と振動)あり危険。でもタービンの
部品だと異常の早期発見。
(違うことを祈る)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変連絡が遅れました、早急なご回答、どうもありがとうございます。
1ヶ月ニッサンに預けて調べてもらったのですが、
マフラーの異音ではなく、タイヤの段減りが原因でした。
音が共鳴? して鳴るとのことでした。夏も冬も鳴るので調べるのに
時間がかかったのですが(それにしてもかかり過ぎ)、
別のタイヤを履けば鳴らないのです。
結局直ってはいませんが、とりあえず原因はわかったので
故障の心配はなさそうです。
鉄板がびびっているという説もあったのですが、溝はまだまだあるのに
どうすれって言うんだー! とも思ってます!(笑)

お礼日時:2001/08/05 10:08

う~ん、ちょっとよくわかりませんが、マフラー内の石・・・と言うのは考えにくい気がします。


スピードに関係するなら、トランスミッションボックスから後の駆動系、と考えるのが素直だと思います。
一度、リアをジャッキアップして、リアタイヤがぐらつくか試してみて下さい。
ちょっとでもがたつくようでしたら、ハブベアリングが壊れてます。
これが悪化すると・・・ドライブシャフトを折る事になります。
でも、FRマシンなので・・・これも考えにくいですね。
そうでないとすると、マフラーを支えているブッシュは大丈夫でしょうか?
社外品を付けている場合、ノーマルブッシュのままだと重さに耐えられずに、激しく揺れる場合があります。
ほぉっておくと、タービンの根本が歪んでしまいます。
誰かに後ろに走って貰い、チェックしてもらえばわかるはずです。
S14前期型に乗っている友達が、この症状でタービン交換した・・・と言う経緯があります。

異音に対しては早急な対処が必要です。
自分でわからなかった場合、点検に出すのが一番だと思います。
やはり、愛車には長く乗っていたいですしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
ANO.#1の方の所に結果は記入したのですが、
ニッサンにタイヤの段減りが原因 と言われてがっかりしています。
しかも車内は砂だらけだし屋根(鉄板)にも染みを付けられまくって
ガソリンも満タン→空ケツで返されて~~~!
と愚痴も多々ありますが、とりあえず故障ではないそうなので
音は我慢して乗ることにします。

お礼日時:2001/08/05 10:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QシルビアS15スペックRとRX-8維持について

シルビアS15スペックRとRX-8はどちらのほうが維持が大変ですか?
RX-8はロータリーということでメンテナンスも大変と聞いたことがあります。
しかし私は未成年なのでシルビアS15だと任意保険が高くなってしまいます。
どちらのほうがいいのでしょうか?
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

 前回も回答したものですが、前回のご質問を締め切るのがマナーですよ。

 前回のご質問はこれですよね? http://otasuke.goo-net.com/qa7951006.html

 シルビアは前回回答しましたのでRX-8についてですが、6年前のデータですが保険料率クラスは7ですので、任意保険は多少休めですね。恐らく5~10万程度安いでしょう。
 一応シルビアS15だと任意保険が高いのではなく、21歳未満はどの車種でも任意保険は高くなります。(差はありますが)シルビアで30万、RX-8だと1万とかそんな事はありえません。RX-8でも20~25万位は覚悟した方がいいですよ。
 参考 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3757057.html

 後、どっちがいいかって書かれてますが前回も書きましたがいくら車にお金だせるんですか?結局、それ次第です。
 FRターボとFR NAでも好み分かれますんで、どっちがいいなんて決めれませんよ。赤の他人がいいと言ったのをうのみにして決めるんですか?
 前回も書きましたが、維持できそうになければ軽自動車や自転車や自分の足使うしかないですよ。


 この質問って、もしかして質問に見せかけて回答車をバカにしているか釣り質問なんですかね?お礼も書けない、質問締切もしない、同じ質問を繰り返してますしね…

 前回も回答したものですが、前回のご質問を締め切るのがマナーですよ。

 前回のご質問はこれですよね? http://otasuke.goo-net.com/qa7951006.html

 シルビアは前回回答しましたのでRX-8についてですが、6年前のデータですが保険料率クラスは7ですので、任意保険は多少休めですね。恐らく5~10万程度安いでしょう。
 一応シルビアS15だと任意保険が高いのではなく、21歳未満はどの車種でも任意保険は高くなります。(差はありますが)シルビアで30万、RX-8だと1万とかそんな事はありえません。RX-8でも20...続きを読む

Qボタンを押すとミサイル発射音及び爆発音が鳴るおもちゃ

ボタンを押すとミサイル発射音及び爆発音が鳴るおもちゃってありますか?
もしくは、「ボタンを押すと録音してある音を再生するメカ」でもいいです。
車のハンドル付近にスイッチをセッティングしておいて、
運転中にムカつく車がいたら(割り込みとか)、スイッチを押して”爆撃”できたら
精神衛生上いいかなと思いまして・・・。
くだらない質問ですが、よろしくお願いいたします。
※ちなみに炎神戦隊ゴーオンジャーのおもちゃを見つけたのですが、
余計なセリフが入っていたので、SEのみのものでお願いします。

Aベストアンサー

さすがに車外に向けて音を出すのは勇気が要りそう。

http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g69633053

Qシルビア(s14,s15)ホイールサイズ

シルビア(s14,s15)ホイールサイズ

s14シルビア保有しています。ノーマルフェンダーツライチのホイールを所有しているのですが、
この先20年くらいは乗る予定がないので、ホイールを処分しようと考えています。
そこで、s15シルビアに乗っている知り合いに譲ろうかと思うのですが、
仕事の関係でその方となかなか会う時間がないので、教えていただけると助かります。

s14(ノーマルフェンダー)でツライチだと、s15(ノーマルフェンダー)だと何ミリくらい
はみ出すでしょうか?
試しに装着してみる価値もないほど異なるでしょうか?
17インチ F:8.5J R:9.0J 残念ながらオフセットがわかりませんので、
S14,s15のツライチサイズがどのくらい異なるのかご存知の方いましたら
教えてください。

装着できないなら、素直にs14用として売ろうと思います。

Aベストアンサー

知人に、R32GT-Rの純正ホイール(径16インチ、リム幅8インチ、オフセット+30)
をS15につけている人がいるが、車高を下げてギリギリ収まっているってとこなので、
リム幅8.5インチや9インチは厳しいと思います。

ちなみに、参照URLにギリの数値が書いてあるのでご参考までに。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014889500

Qマフラーからの音を静かにするには

夜、マフラーからの音が大きくて困っています。

元々自分で付けた物ではないので、標準で付いているマフラーがありません。
そのため元に戻す事も出来ず、既に付いているので新しいマフラーを買う気にもなれません。

マフラーのサイトを見ましたが、
サイレンサーという部品がマフラーと一緒に付いている物を発見しました。

ですが、私にはそのような物はありませんでした。
(きっと前のオーナーが必要としなかったためだと思います)

そこでこんな場合にどのように対応したら良いのでしょうか?
サイレンサー単品で買う事は可能なのでしょうか?

ディーラーで標準のマフラーを買う事が確実だと思いますが、
出来る限り今付いているマフラーを使いたいと思っています。

何か良い方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これでも解らなかったら追加Qを。。。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=360289

Qシルビアs15購入後

僕は今、シルビアs15スペックRを購入しようと思っています。
ですが、その事を知人などにいうと「s15はもう古いし、パーツや部品等などもメーカーが作って無いと思うから長持ちさせるのは厳しいよ!」などの返答がきました。
やっぱり、s15を維持するのは大変なんでしょうか?
部品やパーツ類はメーカーからもう手に入らないんでしょうか?
因みに、自分はドリフト行為等は考えてません。
よろしければ、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

>s15を維持するのは大変なんでしょうか?

ぜんぜん平気ですよ。特に苦労はないと思います。
アフターパーツメーカーから、新商品がリリースされない可能性はありますが、
そうした事を気にしないなら問題なしです。

>部品やパーツ類はメーカーからもう手に入らないんでしょうか?

S15は2002年まで生産された車ですから、おそらく2010年までは
純正部品がストックされるはずです。
その後、走行性能に関係ないディーラーオプションやアクセサリーを筆頭にして
少しずつ部品が整理・廃盤になると思いますが、補修部品の調達に困るのは
まだまだ先の話だと思いますよ。

私などセカンドカーに昭和63年のアルトワークスを所有していますが、
あと10年維持しようと考えているくらいです。(苦笑

S15、今でも洗練されたスタイルを持つ、純粋に格好いい車だと思います。
入手されたなら、大事に乗ってあげてください。

Qマフラーから変な音が?

最近、エアフィルターとマフラーを交換しました
両方HKSでフィルターは純正交換の物でマフラーの種類
はリーガルです
一気にアクセルを踏んだ時、4000回転あたりからマフラー
から「コォーー」(スミマセン表現難しいです)とゆう
音がします 
マフラーの取り付け部も再度確認して排気ガスの漏れも
ありません
吸排気の抜けが良くなったから音も変わったんとちゃうか
と友達はいいますが、やっぱり不安です
この音は正常なんでしょうか?
この状態でずっと走らせてもいいのでしょうか?
車はエアトレックターボRです

Aベストアンサー

社外マフラーに交換すれば排気音が変わるのは当然だし
その音が異音なのか そうでないのかを文章で判断するのは無理がありますって・・・。
特に音に関しては人それぞれで聞こえ方も違いますしねぇ・・・。

とりあえず排気漏れがないなら心配ないんじゃないかと・・・。
取り付けやガスケット類は大丈夫なんですよね?

どうしても気になるようでしたらカーショップなどでオイル交換でもするついでに
音を聞いてもらってみてもいいと思います。

ちなみに・・・
リーガルだと3500~4000回転くらいから音 変わりますよ。
低回転時の音よりも少し高い音になると思います。

社外マフラーの中でもリーガルは比較的静かな方で
個人的には好きですけど(笑

QシルビアS15の適性なツライチのオフセット教えていただけますか?

シルビアS15の適性なツライチのオフセット教えていただけますか?

Aベストアンサー

車高、アライメントによって変わると思いますが
フロントは8J+20くらいリアは9J+22くらいはいけると思います。
個体差があると思いますので個々で変わると思いますが・・・

ちなみに、僕の知っている限りでは
フロントに8.5J+25の18インチ
リアに9.5J+30の18インチを収めている方や
フロントリア共に9J+22の17インチを収めている方も
いらっしゃいます。
お二方とも車高はべたべたに下げていらっしゃいます。

Qベルトの音鳴り ライトをつけると鳴る

質問です

エンジンルーム内のベルトですが エンジンを回すだけでは音が鳴りません

しかし ライトを点灯すると 「キュルキュル」と音が鳴り出します

原因はなぜでしょうか?   対処方はベルトの鳴き止めスプレーで問題ないでしょうか?

7年目 7万キロほど乗っています ベルトはまだ交換していません

大まかな情報で申し訳ありません わかる方がおられればお教えください

Aベストアンサー

ファンベルトでも、発電機(ダイナモ、オルタネータ)に掛かっている
ほうの細めのベルトの寿命ではないですか。
場合により、補助しているテンショナー(ローラーベアリング入りの輪)も
痛んでしまうので同時交換となりますし、バッテリーやダイナモが劣化して
いるから、点灯した時の重さが大きいかも判りません。

それぞれ回転する力を食う条件が出ると、音が出てきます。
エアコン冷媒圧縮、パワーステアリング油圧、実物のラジエターファンなど
複数のベルトがあるのですが、7万キロでは全部換えて良いです。

http://autoservicehiro.ti-da.net/e3309313.html
http://www.koyo999.com/newpage103.html
http://teammho.searchnavi.jp/c-log31.htm

QシルビアS15のリヤフェンダーについて

最近車を買い換えようと思っています。シルビアS15SPEC-Rエアロが欲しいのですが、高すぎるのでS15SPEC-Rを買おうと思っています。

そこで質問なのですが、SPEC-RにSPEC-Rエアロのリヤフェンダーだけ取り付けることは可能ですか?もし可能ならいくらぐらいで取り付けられますか?
皆さんのお力是非おかしくださいm(__)m

Aベストアンサー

>トランクの上に付いてるやつなんですけど(^^;)
リヤスポイラー(ハイマウントストップランプ付き)の事ですね。
手元の資料によると新品価格5万円(無塗装)です。
塗装+工賃で・・・い~い金額。

安く&簡単に済ませるには、ネットオークション等で
リヤスポ付きトランク(もち同色)を購入、
ボルト4本で固定されているだけなので2・3人集めれば自分で交換できます。
中古品で時価なので断言できませんが、送料+手数料
を加えても5万以下で収まると思います。
注意点
1:トランクごと交換するならキーシリンダも自車の物に換えること。
2:リヤスポのハイマウントを点灯させるには配線加工が必要です。
3:リヤスポの分、重くなってトランクが開きにくくなります。

それでは、良きイチゴが見つかりますように!

Qカーオーディオの音が鳴らなくなりました。

私が長年愛用してきたアゼストのBAY-787Aと、SEA-777のなんですが、
最近ノイズが入ったので、配線し直す為外しました。
そしてもう一度取り付けてみると、音が出ません。
CDチェンジャーもテープもグライコも元気に動くのに音が出ません。
ですが、外部アンプにつなぐと音は出ます。
何が原因ですか?やっぱり私が壊したんでしょうか・・・。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 アゼストのBAY-787AおよびSEA-777自体および背面パネルにどんな端子がついているのかわかりませんので、想像でのお答えになりますが、ご容赦ください。
 通常、2DINタイプのカーステレオであれば、どちらかにアンプがついていると思います。おそらくカセットデッキのほうにアンプがついていると思います。CDチェンジャーはカセットデッキのほうでコントロールしているのでしょう。その場合、再生する際にはカセットデッキで再生して、それを1度グライコのほうに出力、グライコ側で処理した上で再びカセットデッキ側に戻して、アンプで増幅し、スピーカーに送っていると思います。カーステレオの場合、カセットデッキ→グライコの信号伝達については専用端子を使い、グライコ→カセットデッキの信号伝達については通常のオーディオケーブルを使っていると思いまが、そのどちらかがはずれていないでしょうか。これらがきちんとさしてあるなら、スピーカーの配線が問題でしょう。
 カセットデッキのスピーカ出力端子の先にスピーカーの配線があると思いますが、これらがきちんと接続してあるかどうか確かめてください。
 あと考えられるのは、本体での設定の問題です。本体についているスイッチでカセットデッキ→グライコ(などのシステムアップ機材)→カセットデッキという信号伝達を行わせる場合と、ソフト的に設定する場合があります。ソフト的に設定する場合、電源コードを抜いた(あるいはバッテリーをはずした)時点でその設定が消えることもあります。したがって、グライコに出力するための設定をしないといけない場合があります。これについては説明書を見ていただくしかありません。
 ご参考になれば幸いです。

 アゼストのBAY-787AおよびSEA-777自体および背面パネルにどんな端子がついているのかわかりませんので、想像でのお答えになりますが、ご容赦ください。
 通常、2DINタイプのカーステレオであれば、どちらかにアンプがついていると思います。おそらくカセットデッキのほうにアンプがついていると思います。CDチェンジャーはカセットデッキのほうでコントロールしているのでしょう。その場合、再生する際にはカセットデッキで再生して、それを1度グライコのほうに出力、グライコ側で処理した上で再びカセットデ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報