限定しりとり

運送会社で運行費名目で給料の先払いをしています。1人あたり、月、2万円~3万円の先払いです。
給料の先払いですが月末の給料の際にはその金額を引かれた金額が支給されています。ただし、給料明細には記載されていません。
これって会社の脱税とかになるのですか?

A 回答 (1件)

自分もドライバーをしており うちの会社は(日当+出張費+残業+皆勤…)- 健康保険-社会保険-雇用保険-所得税+運行費で計算されています

今月で会社を辞めるため 他所の運送会社に面接に行って 確認したのですが 運行費に対しては非課税らしいです。
ので 明細に無くても会社側が困らないのであれば 特別脱税や違法ではないと思います。

ただ給料の総額が 働いた時間で正確に割った場合(残業や深夜割増も含め)その地域の最低賃金以下であれば 違法だと思われます。

知ってる会社だと朝5~22時まで働いて 運行費や各種手当も無しで一日8000円なんて会社がありますが 明らかに 違法だと自分は思います。(未確認ですが)
    • 3