アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イルカや鯨を殺して食べる事には反対する人がかなりの数が居ます
牛や豚を殺して食べる事に反対する人は聞いたことがありません

この違いは何でしょうか?

A 回答 (24件中21~24件)

・牛や豚を殺して食べる事に反対する人は聞いたことがありません

牛・・・・聖なる動物としてインド中心に10億のヒンズー教徒は反対
豚・・・汚れた動物としてユダヤ教徒イスラム教徒は反対、15億

なお、牛豚等、獣肉は、インドから中国日本に伝わった北伝大乗仏教の信者三億人は
本来、食べない。南伝小乗(上座部)仏教では、僧侶は禁じられているが、
一般信徒は、あまり、こだわらない、

・イルカや鯨・・・漁業は狩猟と同じ、元来 自然のもの
・牛や豚・・・・・牧場で人間が一生 管理している

※個人的には
イルカ漁や捕鯨は、民族伝統として賛成です。
アイヌの熊祭りのようなもの\(^^;)...
    • 0

思想信条のちがいでしょう。

あとは利害関係とか。
    • 0

毎度どうも。

>イルカや鯨を殺して食べる事には反対する人がかなりの数が居ます
>牛や豚を殺して食べる事に反対する人は聞いたことがありません

日本人でそういう思想の人ははっきりいって少数派なので、外国人、特にアメリカ人だのオーストラリア人だのでは、って前提でいいですよね。
それは彼らの信じている一神教の神様が「牛や豚はお前たち人間の食べ物として作ったよ」とおっしゃっているからです。でも偉大なるお方は「イルカやクジラを食ってもいいよ」とは一言もおっしゃっていないので食ってはアカンというわけです。
ただし、そこは「タコやらなにやらは食っちゃアカンとおっしゃっているが、イルカやクジラに関しては一切コメントをされていないので食っちゃいけないわけではない」と主張することも可能かとは思います。
とはいえ、おトナリの国嫌いの貴殿はいくら理屈をつけたところで犬を鍋にして食べる民族は野蛮だと感情的に思うでしょ?それと同じだと思いますよ。シーシェパードに関しては、彼らのロゴマークを見ればどんな団体かが分かるじゃないですか・笑。アイツらはテロリストですからね。頭がおかしい人になにをいっても無駄。

私個人は、先日も別の方にコメントしましたが、イルカ肉には水銀の含有量が飛び抜けて多いので食べない方がいいと思います。
    • 0

>牛や豚を殺して食べる事に反対する人は聞いたことがありません

貴女が聞いたことが無いだけで、9億人ものヒンズー教徒は牛を殺して食う事に反対であります。

キリスト教は9億人のヒンズー教徒を無視し、自分たちの聖書に書かれてある事だけを信じ、「牛馬は人間が利用する為に神様がおつくりなった」などと非科学的なことを言って、牛や馬を殺しております。

>この違いは何でしょうか?

キリスト教徒の偏狭さが原因です。
    • 0