電子書籍の厳選無料作品が豊富!

参拝する議員は参拝理由を堂々と左翼系メディアや中、韓にの言いがかりを論破してから堂々と宣言してから行くべきであるとまず言いたいのです。
まるであそこに悪霊がいるかの如くの中、韓のネガティブキャンペーンになぜ合理的な考え方をするアメリカを始めとする海外各国が同調するのかまるで理解出来ません。
物理的にはあそこは空っぽです。誰もいない空間です。
そこで手を合わして何が問題になると言うのでしょうか。
遺骨の無い兵士の魂を多く祀ってあると言う所で遺族にとっては魂の拠り所になっている靖国神社がかくも悪く宣伝されている現状に腹が立つのです。
皆さんのご意見を宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>韓のネガティブキャンペーンになぜ合理的な考え方をするアメリカを始めとする海外各国が同調するのかまるで理解出来ません。

簡単ですよ。ざっくり申せば、外国が日本(日本人)を舐めてるからです。

日本人は大人しい。日本人は寛大。日本人怒らずに話を訊いてくれる。
要するに日本人はチョロいって思い込みがあって、ついつい口が軽くなる。つまり特アの反日と同じですわ。

ここまで日本人の反感を買うと判っていたら、恐らく米国務省は「失望した」なんて誤解を招く表現はしなかったと思います。
発言の意図は、日本が何時までも敗戦を引き摺ってくれていた方が、戦勝国のアメリカにとっては都合がいいだと思いますが、現在の日米関係を壊してまで主張すべき発言ではありませんよね。
だから、米国務省の靖国参拝批判後に米大使館のFacebookが大炎上して、びっくりどっきりでアメリカさんは一気にトーンダウンしたでしょう。
この流れは核武装論の時も同じでした。

>物理的にはあそこは空っぽです。誰もいない空間です。
>そこで手を合わして何が問題になると言うのでしょうか。
>遺骨の無い兵士の魂を多く祀ってあると言う所で遺族にとっては魂の拠り所になっている靖国神社がかくも悪く宣伝されている現状に腹が立つのです。

お気持ちは良く分かります。ただ、日本人は左翼の洗脳せいか、どうも外国の一挙手一投足を気にしすぎる嫌いがある。
日本人は外国に対してもっと鈍感であるべきだと思います。

ドイツも靖国参拝を批判しました。しかしドイツはグルジア紛争を巡る対ロシア制裁に消極的だとか。靖国参拝で日本を批判してロシアのグルジア侵攻は沈黙。ドイツの背景に、ロシアの天然ガスが絡んでる事は想像に難くないと思います。
つまり、何か信念や理念に基づいて諸外国は日本に主張してるわけじゃない。ドイツはドイツ、アメリカはアメリカの国益に基づいて日本に対して批判をしているだけです。所詮、その程度なのです。
口先で幾ら反対されても、日本には実害がないなら基本的にはスルーで宜しいかと。

つまり、外国に好かれる必要性なんて無いのです。韓国のようにわざわざ嫌われる必要性も無いですけどw

勿論、極端な批判に対しては反論も必要ですが、靖国神社を理解してもらうなんて希望は持たない方が良いと思います。前述のように、日本の文化を理解するつもりなんて更々持ってないだろし、文化も歴史も違う外国に理解なんてできるわけがないと思います。

結論。あまりカッカしない。
あんまりカッカすると腐れサヨクの反米に利用されたりするのでご注意を。

この回答への補足

No10さんと同じ位の評価ですがベストとさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

とてもクールなご意見です。
>だから、米国務省の靖国参拝批判後に米大使館のFacebookが大炎上して、びっくりどっきりでアメリカさんは一気にトーンダウンしたでしょう。

それは知りませんでした。それで急に大人しくなったのですか。
ご意見全体の印象ではとても冷静に見ておられとても参考になりました。
有難うございました。

先ずはアメリカを黙らせましょう。

国立ワシントン大聖堂には南北戦争で、黒人奴隷制度存続を訴えて政府に反逆戦争を仕掛けて戦犯とされているリー将軍が合祀されている。

そしてそこにオバマ大統領は何度も足を運んでいる。何故、黒人たちはオバマに失望しないのか。

そして何故、オバマはリー将軍が合祀されている国立ワシントン大聖堂に足を運んでいるのか?

もしその疑問に対してオバマが理由を述べたとしたらそれは靖国神社に参拝する安倍総理大臣の参拝理由とどれ程の違いが有るのか?

日本は実に外交下手です、アメリカにハッキリ言えばいいのです、『中国経済崩壊で市場に放出される大量の米国国債を何処の国が引き受けるのか!?』と…。

アメリカが容認すれば、韓国など何も言えなくなるし、日本とアメリカがガッチリと
タッグ組めば中国すらも大口が叩けない。

アメリカを脅すくらいの覚悟で外交出来る政治家が出れば靖国神社参拝問題は終息すると考えます。

かって首相であった周恩来は、『先の戦争で日本は中国の方々に大変な迷惑をかけました』と詫びた日本の特使?に『何故、詫びるのか?日本軍が国民党と闘ってくれた事で我々は中国全土を楽に解放する事ができたのだから…』と述べました。

その事も中国や韓国だけでなく世界世論と刺し違えるつもりで恐れずに発信する政治家が出てきて欲しい。

この回答への補足

No11さんと評価に迷いましたがNo11さんをベストにさせて頂きましたがとても参考になるご意見に感謝します。

• 0
この回答へのお礼

斬新なご意見です。
>その事も中国や韓国だけでなく世界世論と刺し違えるつもりで恐れずに発信する政治家が出てきて欲しい。
全くその通りです。
言うべき事は毅然とした態度で言う。この様な政治家は今は少ないですね。
リー将軍の例は知りませんでした。
どの国も脛に一つや二つの傷があります。
その事を何時までも外交カードに使う事は卑怯だと思います。

有難うございました。

NO2です。

他国から言われる筋合いではない、その通りです。内政干渉です。
でも、祖先を戦争で亡くし、きちんと納税してる私は言う筋合いありますよね?
政治家はすべての国民に対し平等でなければなりません。

国会議員団が靖国に参拝し、玉串料を奉納してるようですがアレは個人のお金ですかね?仮にそうだとしても、参拝にSPが同行したり、公用車を使えば、特定の宗教団体に公金を流用させたことになります。また、政治家の知名度も手伝って、その宗教施設に参拝者やお布施が集まりやすくなります。これでは不公平極まりない。靖国以外のすべての宗教法人から損害賠償請求されても不思議じゃありませんが、神様を信じる人はそんなことしませんからそれに付け込んでるのが現状です。
    • 0
この回答へのお礼

確かにその通りですね。
SPや公用車は公金です。
国内的には議論の余地があります。
ただ質問の趣旨は外国(特に中国と韓国)からの干渉を問題視しています。

内政干渉だと私も思いますが、あちらの心情も分からなくもないです。

例えば今、韓国と戦争になり、韓国人の軍人にあなたの親や子どもが惨殺されたとします。
戦争が終わり、その憎らしい軍人は韓国の国を守った英霊として祀られ、毎年国の代表が参拝している、としたら、韓国大っ嫌いになりませんか?
たぶん、向こうからしたらそういう感じなんだろうとは想像できます。
(断っておきますが、私韓国も中国も嫌いですし、参拝するたびいちゃもんつけてくるのを鬱陶しいと思ってます。)
もうこの問題は、これからいくら正しい歴史認識を、とか言っても感情の問題なので永久に解決しないのだろうと思います。はい明日から韓国人好きになってね!って言われたって無理でしょ?向こうも同じです。
    • 0
この回答へのお礼

参拝に関しては淡々と報道すればいいだけだと思います。
その方が遺族の方も静かにお参り出来ると思います。
それにしても「靖国」と「従軍慰安婦」うんざりです。
それが外交カードだと回答してくれた方もおりますが、そのカードも擦り切れてきている様に感じますね。

朝日新聞と社会党が悪者にしたからです。

戦後60回総理大臣が参拝しています。日本人はもちろん、中国、韓国も、どこの国も問題にしませんでした。1985年に当時の中曽根首相が彼自身二度目の参拝をしたとき、朝日新聞がA級戦犯合祀を問題にして、記事にしました。そうしたら中曽根が参拝をやめました。当時の社会党の田辺委員長が北京に行って中国政府になぜ問題にしないのかと焚きつけました。中国は靖国批判が外交カードになることに気が付いて、以来中国の靖国参拝批判が始まりました。それをまた朝日をはじめリベラル新聞が書き立てました。しばらくして韓国も反日の種にし始めました。それが今も続いているのです。靖国にとってはいい迷惑です。この経緯は、「中曽根、靖国参拝」でぐぐるとよく分かります。ぐぐって見て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

又朝日新聞と社会党ですか。諸悪の根源ですね。
仰る通り外交カードに使われていますね。
社民党って何時消滅するのでしょうか。
「中曽根、靖国参拝」でググってみます。
有難うございました。

>物理的にはあそこは空っぽです。

誰もいない空間です。

そう言って参詣すれば中韓はゆるしてくれるのでしょうか?
そんなことはありませんね。

>になぜ合理的な考え方をするアメリカを始めとする海外各国が同調するのかまるで理解出来ません。

同調ではなくて、アメリカは「中韓が嫌がることはしないほうが良い」といっているのです。李下に冠を正さず。きわめて合理的な忠告だと私は思います。

>遺骨の無い兵士の魂を多く祀ってあると言う所で遺族にとっては魂の拠り所になっている靖国神社

これは問題ではありません。ただ
そこが戦前の日本のままの戦争礼賛思想で彩られているのを是認する政治家は危険ではないかといわれているのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>そう言って参詣すれば中韓はゆるしてくれるのでしょうか?
そんなことはありませんね。

別に許しを乞う事はないのではないですか?
「参拝の理由はこうだ」と宣言していけばいい事だと思うのです。
問題は参拝してから言い訳の様に理由を言うからかえって相手をつけあがらせるように思うのですけど。

>論破してから

これがそもそも無理でしょう。

論理的な話の通じる相手じゃないですからね
 中韓には『靖国=悪』という結果がありますからね。そのような感情論で
 話す相手にはどれだけ論理的に説明してもムダでしょう
    • 0
この回答へのお礼

だけど中、韓の靖国批判って後ろ向きな発想ですね。
そんな事にエネルギーを使うのだったらもっと未来志向しろよと声を大にして言いたいです。
勿論国内の左翼もそうですが。

戦後支配の証明で、誰が番人なのかも解ってきます。

奴隷信奉者が戦後混ぜられているのはご存知のことだと思います。ゆえに、信仰をファラオが怖れたのと同じことなのです。
    • 0
この回答へのお礼

正直言って靖国神社には縁がなく知識もそれほどありませんが日本国内で誰がどこで何の目的手を合わせようが自由ではないかと思うのですが。
参拝してから言い訳みたいに持論を言うのであったら周囲を論破し黙らせてから堂々と言うべきと思うのです。
駄目なのかなそう言う単純な発想では?

キリストを合祀すれば、改善するかも知れません。

後は毛沢東とか。
パク・チョンヒもついでに。
    • 0
この回答へのお礼

うーんグッドアイデアと言いたいですけど。
多分世界宗教戦争の火種になるかも知れませんね。
怖いですね。

あなたが答えを書いてますよ。

物理的にはあそこは空っぽです。誰もいない空間です。

意味のない空間なら何もしなくても同じでしょう?意味のない事で腹を立てる相手がいるのならば何もしなければいいのに、がアメリカの考えでしょうね。

それと、ご遺族が参拝するのはいいことです。ただし、政治家は別です。個人ではなく公人ですから。
政治家としてではなく、個人として参拝する、といい参拝した総理もいました。しかし、記帳で内閣総理大臣、と書いてます。
それでは個人にはなりません。政教分離が原則なのになぜごちゃ混ぜにするのでしょうか?
公明党を批判する人はたくさんいます。宗教が絡んでるからです。私も嫌いです。でも、靖国参拝は同じことじゃないでしょうか?
私の祖先は別の宗教団体で埋葬された戦没者です。しかし、国からも、総理からも参拝して頂いたことがありません。不公平ですよね?英霊の命令で死んだのに、ひどい扱いです。無駄死にですかね?

国が認めた全ての宗教団体に対して、平等に総理が参拝する、というなら反対はしません。また、日本神道が国教だ、と憲法で定めてるのなら反対しません。しかしどちらも該当しません。

ちなみにこういうことを書くと、お前は在日だ、とか言う人が多いですが、私は中韓は嫌いですよ。できれば国交もなくなればいいのにとさえ思います。でもこれについては話が別です。

中韓が嫌いだ!という単純な思考だけで、すべて中韓が絡んだ事象に腹を立てるのは不勉強です。それじゃあ、何かにつけて反日と叫んで暴れるどこかの国民と大差ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

基本的にどこの神社で手を合わせようが何はばかる事はないのではないかと思うのです。
海外に靖国を作ると言うのであれば別ですが日本にある神社ですから。それぞれの思いで参拝するのに他国からあれこれ言われる筋合いでないと思うのですが、駄目ですか?