電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。空気清浄器を買おうと思うのですが部屋が何畳なのかわからないので質問させて頂きます。

1Kロフト付で、床面積が20m2とあります。
これはロフトの床面積+下の床面積なんでしょうか?

何畳になるのか、何畳用のものを購入すればいいのかわかりません。
アドバイスください。

A 回答 (5件)

一般サイズの京間(91cm×182cm)として考えると1畳辺り1.66cm2なり約12畳となます。


ただロフト4畳床8畳となると8畳用となってしまいます。
床面積を概算で実寸し何m2になるか計算されたらよろしいかと思います。
    • good
    • 1

マンションの場合は



>1畳 = 1.6562 m2 ( 中京間 ) ですね。

3つ 有ります 建築基準では 外壁 部屋は 壁芯 テナントは内壁です。

大家より 参考まで。(但しマンションは 地域により 変わるかも知れません)

ロフトは 含みません。あくまで 床です。
    • good
    • 0

いろいろ回答がありますね。



間違いないのは 壁やドアで独立していない繋がった空間の全部の床面積を測って計算することです。

例えば 居室が3m×4mなら12m2、キッチンが2m×3mなら6m2 合計18m2です。
これを1.65で割ると 約11畳になります。廊下が繋がっていたりしたら加算します。

さて、空気清浄機の能力ですが、この場合、適応畳数15畳以上の機種にしましょう。
場所と予算があれば大きい方が良いです。

また、料理の匂いがこもって気になるとかペットがいたりタバコを吸う人がいるなら30畳用を購入しましょう。フルパワーで30分回すのと10分で済むのとでは大きな違いで、ファンの音はかなり大きいです。
まぁ、そういう心配がないなら必要ありませんが。

この時期、乾燥が気になるなら加湿器つきも良いと思います。
蒸気が出る加湿器は周りが水っぽくなりますが、組み込みの蒸発式のものであればその心配もありませんし、水を入れないで清浄機単独運転もできます。
    • good
    • 2

占有面積全部(トイレやキッチンを含む)で20m2なら居室はせいぜい6畳程度です。

    • good
    • 1

基本的にロフトは床面積に含まれませんので、ロフト以外の床面積が20m2ですので約12畳です。



ただし空気清浄器は設置する部屋の大きさよりもやや大きめの容量の物を購入した方が、清浄効果も高くより早く清浄出来ますので、購入するのであれば13~15畳タイプで良いですよ。

12畳タイプも15畳タイプもそれほど価格に差は無いので、大は小を兼ねるという事で考えましょう。

価格は少々高くなりますが、加湿タイプでPM2.5 に対応している物がお勧めです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!