プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造2階建ての建物をリフォームするか考えています。
1階が40畳弱あり、2階がその半分なのですが、
総2階にしてキッチン、風呂、洗面、トイレを
2階に付けたいと思っています。
そうするとだいたいいくら位を考えればよいでしょうか??

あと素朴な疑問なのですが
ロフトに風呂、洗面、トイレ、キッチンを作ることは
法律などは置いておいて
技術的に可能なのでしょうか??

業者さんに質問すると、
その後もしつこく営業に来られそうで、
こちらで気軽に質問させて頂いています。
以上宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

NO3さんのおっしゃるように、2階の増築は1階の補強のほうが大変です。

既存の基礎は現行法の2階建て並の基礎でない可能性が高いです。24時間換気、火災警報機の検討も、筋交いの検討も必要です。私なら丁寧にお断りする事例です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
素人考えで、積み木を積むように簡単に考えていたように思います。
築年数も25年と古い為、現行法での施工ではないと思います。

皆様のご意見ありがとうございました。

2階を増築する場合、1階の平屋部分の補強は必須の為、

1階部分もだいぶ手を入れなければならないと思います。
(既設の耐力壁にかなりの余裕があり、築年数が浅くて現行法にかなっていれば別ですが)
築年数によっては1階床をめくって基礎から補強になる場合も。
そこまでいくと新築と大差ない金額になる可能性もありです。
ロフトに水まわりは、ロフト扱いではなくなりますので、
先の回答にもあるように3階建てとみなされます。
3階建てはそれこそ規制が格段に厳しい為、
1階のみならず、既設の2階までも補強しなければならないでしょう。
とても現実的ではないと思います。
金額は状況によって大きく変わりますのでここでいくらとはいえません。
    • 0
この回答へのお礼

素人考えで、積み木を積むように簡単に考えていたように思います。

リフォームの範囲が20畳分として簡単に考えれば、キッチン、ユニットバス、洗面ユニット、様式トイレに二部屋造って総額800万~一千万くらいを見ておけば大丈夫でしょう。

うちは、元々ある10畳と8畳の部屋の内、8畳の部屋を崩してキッチン、ユニットバス、洗面ユニット、様式トイレに三部屋(DK8畳・居間10畳・仕事兼押入部屋10畳)、6畳のベランダをつけて約1300万でした。(従兄弟経営の建築会社に依頼)
元あった2階部分を半分崩して建て増ししました。さらに、火災対策で網ガラスのサッシを使うなど、誓約が多く、また、もう一部屋欲しかったのですが採光の関係でベランダを造らないと増築許可が下りなかったので結構図面の段階で苦労しました。
業者や使う素材によって値段が100万程度は軽く変わります。元々あった瓦を再利用する、キッチンやユニットバス、トイレのランクを下げるだけでもかなり安くできると思います。ただし、防音断熱材はケチらない方が良いですよ。壁や床下に、たっぷり入れてもらって下さい。

>ロフトに~中略~技術的に可能なのでしょうか??

標準的なロフトとして考えると、技術的には可能ですがロフトに水回りを設置するのはお勧めできません。湿気は階下に下がります。また、熱は上階にこもります。特に、料理をするには天井が近く、火災の危険性も高まりますし、夏は暑くて料理したくなくなりますよ。それを防ぐためには屋根を高くとらねばなりません。(法的には別として)金額が高くつきます。
親戚の家のロフト(倉庫扱い)は、夏はあまりにも暑くて換気窓を開けて換気扇を回していても灼熱地獄で5分と居られません。屋根の熱がもろに伝わってきます。それなりの対策をしておかなければ大変なことになりますよ。

以上、経験者からのアドバイス程度と考えて下さい。

この回答への補足

ですが実際に施工された例をお伺いでき、本当に有難く思っています。
予算内の中で皆が満足できるように改築できるよう、試行錯誤を続けていきます。
ありがとうございました。

• 0

増築は現実的に出来ません。

(非常に手間が掛かります、新築の方が安くなると思います)
新築と撤去の費用が掛かります。

ロフトのまま設備を設置は出来ません。
設置すると3階になってしまいロフト扱いではなくなります。
(と思います)
    • 0
この回答へのお礼