電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から社会人になるにあたって
2つの部屋で悩んでいます。
ひとつは、
(1)2Kの部屋で、オートロック、
 オール電化(HIクッキングヒーターで
 お風呂も電気で沸かすもの)、
 コンロは1口で、キッチンは狭い(キッチン幅が
 120cm)、5帖弱の部屋と、6畳のへやが
 あり、その間は引き戸になっている。
 ベランダは南向きらしいけれど、西向きかもしれない
 (不動産屋さんによって違っていました)。
 現在建築中で中も外も実際にはみれませんでした。
 部屋は4階立ての4階部分。エレベーターなし。
 角部屋じゃなく建物は鉄筋。
 家賃が6万で共益費が3万円。
(2)ワンルームに4畳半ほどのロフト付き。
 オートロックじゃない2階建ての2階部分。
 台所が広くて、HIだけど2口コンロ。
 まな板や洗った食器を置くスペースが十分にある。
 居住空間は7~8畳くらいで、あとはロフト。
 まるでペンションみたいなおしゃれなアパート。
 オートロックなし。角部屋ですが隣が階段
 (一応階段側にクローゼットがあるので直で
 隣が階段というわけでもない)。
 ベランダは東向きで、その向かいはガレージ。
 木造2×4構造。お風呂はもしかしたら
 都市ガスかも。
 家賃が62000円で、共益費が5千円で
 水道代込みです。
(1)(2)とも駐輪場ありで、駐車場も
6,7千円だせばあります。
トイレとお風呂はセパレートで
どちらも新築です。 

 今日中にお返事をするのですが、正直迷っています。
私は割と料理をするのでキッチンが広いほうが良いかと
思うんですが、机とかベッドを置く居住空間
がひろい方がいいのか…はたまた木造だと
騒音とかあるかとか…悩んでいます。

 こんなこと自分で決めるべきなんですが
自分だったらこっちがいい、という意見が
ございましたら理由もいっしょに教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして。


私だったら悩みどころはキッチンと階数です。
何回か引っ越しましたが、一口の狭いキッチンで(キッチンと言うよりは通路)通算10年以上暮らしました。私は料理を沢山するので、食器などの洗い場が大きいことと、まな板を置くスペースがあるということが大きな判断基準になったと思います。
一口か二口かは、大したデメリットはありませんでした。そりゃ二口のほうがいいに決まってるけど、まいにちその一口の電気コンロで3~4品毎食作っていました。これは慣れだと思います。
最初に暮らしたところは7.5畳+ロフトでしたが夏は暑くてロフトの上に入られないし、冬は寒くて下にはいられないし、で、もう二度とロフトには住むもんかと思いました。

アパートの物件のほうは、部屋と台所の間、あるいは玄関と台所の間に扉などはありますか?
また、クーラーはどこについていますか?

仕切りの扉がない場合、暖房や冷房がすごく効きにくいのであまりお薦めできません。

また、クーラーがロフトと対面してロフトの床面と同じくらいの高さに設置してあるところなどは、暖房は全部ロフトの上に行ってしまい、冷房はすべてロフトの下に行ってしまいます。
本当はロフトに対して垂直に、ロフトの床面よりも上についていた方が冷暖房が効くと思うのですが、なかなかそんな物件は見たことがありません。

もし、マンションに上るのが億劫ではなく、(毎日のことですからよく考えてみて)あまり料理もしない、あるいはまな板を置くスペースがきちんとあり、洗い場もまあ許容範囲の広さであるようならば、断然マンションのほうです!

私ならマンションのほうを選びます。

・・・が、
周囲の環境を見てより良い方も考慮対象に入ると思います。(スーパーやコンビニが近いとか、帰るまでの道がどちらのほうが賑やかな通りか、など)
また、南向き、西向きをきちんと確かめたほうがいいですね。洗濯した時や朝の感じなど、ずいぶん違うものですよ。

引越し、頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一口は慣れですか…私も今一口使っていますが
慣れているといえばそうかも…。
部屋と台所の間は扉などは無いですが、
玄関と部屋の間にはありました。
あと,エアコンはロフトと垂直についていましたが
同じ高さくらいにあった気が…(>_<)
周囲はマンションの方が大通りがあるのですが
アパートは住宅街でしたね。
原付で通勤するのでいいかな~って思ってましたが
環境も大事ですね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/27 13:42

そこそこ料理をするならコンロ1口は本当にキツイです。


料理をしない人なら問題ないんですけどね、パスタとか作れないですし、みそ汁もおかずと同時に作りたくないですか、そうなればきっとカセットコンロを買う羽目になります。そしてキッチンスペースが狭いからコンロを地面においてまな板も置き場がなくグラグラしながら野菜を切る‥。
収納も不十分だからお皿も少ししか入らないのでは。

という事で2 です。

ちなみに木造は音がします。 声はしませんが、足音、ドアを閉める(開ける)音。 何かを引きずる音。 
神経質な方は止めたほうがいいですが、普通は住んでいればそのうち慣れます。 

土地によってはオートロックが必要になります。 犯罪の多い町は、本当に危ないです。 新築の家は狙われやすいので2Fも安心できません。

あとは日当たりも大事です。これも住めばよく分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

木造は、実家で体験していますが
階段を上る音とかはやはり響きますね。
隣とはくっついているので余計に…。
まったく神経質ではないので
それは大丈夫でしょうかね(^^;)
あの町は犯罪は多いのかな…。
あまりよく知らないのですが、
ニュースではここで事件があったとかは
聞かないです。
しいていえば、田舎の高校生が
変に悪ぶっているくらいでしょうか(笑)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/27 18:08

すみません追加です。



どちらも魅力的だと思いますが、私が今の住まいを
コンロ一口でもいいと思った決め手は周りの環境でした。
(駅が近い、交番が近い、商店街がすぐそこで大家さんが
目の前の住居であった事)
それも合わせて考えたほうがよいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともとちょっと田舎の方なんで
そんなに栄えてないんです(^^;)
一応市内の中心地ですが、
都会ではないんです…。
大通りから少し離れているので静かなことは
良いんですよね。
一応近くにスーパーもあります。
ってなんか(2)をよいしょしてますよね(^^;)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/27 16:09

ご相談拝見致しました。



一人暮らしモノでございます。
私的には2ですね。
私の今の住まいも木造で6帖と2帖のロフト付きです。
部屋は東向きでもコンロはガス一口です。。
自炊を考えていらっしゃるなら、断然2口コンロが
いいと思います。
安全面では2階なら何かあっても逃げられる!(笑)
東向きなら朝の太陽を浴びる事ができますし
昼近くまでは日当たりがいいです。
ガス風呂なら追い炊きがあればなお良し。
ガスの方が節約できます。
四畳半もの広いロフトなら、物置きにしても
誰かが寝られるスペースが作れますね。
それにしてもいいなぁ。。
私がそこに越したいくらいです。
あ、但し下階に住んでいる人がいたら歩く時とかドア閉め
は気をつけて下さいね(結構聞こえるのです)

家賃が安い1にも惹かれるものがありますが
全部電気だと月々に掛かる電気代が心配です。
エレベーターが無いのは引越しの時や身体の具合が
悪い時にキツイと思うのですが・・(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一口でもガスだったらよかったんですけどね(>_<)
そうですね~4階だと火災とかになったら
大変…!
やはり下の人には響くんですよね、
私も迷惑をかけたくないので
気をつけます。
追加で書き込みありがとうございます。
そちらはそちらでお礼を書かせていただきますね(^^)

お礼日時:2004/01/27 15:42

女性の方ですよね?


●防犯上、女性ならオートロックがいいですよ!
●防音上、鉄筋コンクリート造がお勧めです。勤め出すと学生時分とは違って生活にはっきりとリズムができます。何処でも眠れるタイプなら別ですが・・・隣人(特に下階の人)の生活音に悩まされてノイローゼっぽくなったことがあります。
●ロフトはクーラーより上にあるので夏場は蒸し風呂です。よって夏場にロフトで寝ることはできません。
●料理好きでも帰宅時間によっては凝った料理はできないと思います。仕事にもよりますが疲れて帰って来てから買い物して料理して・・・私は不可能でした。コンロなんて湯を沸かすぐらいしか活用できませんでした。キッチンよりもコンビニが帰路にあるかどうかの方が大切です。
家賃を含めて総合的に評価しても私なら断然(1)の物件です!
1人暮らしか~なんだか懐かしいです。部屋探し頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オートロックは使ったことが無いので
よくわからなかったんですが、
防犯上はやはり有効なんですね~。
実家が結構隣がうるさいので
騒音はわりと平気かも…(^^;)
ロフトは寝ない方が良いですね、夏に
蒸し風呂…(汗)。
残業があれば料理は作らないですね、やはり…。
帰路に24時間スーパーがあるので
その辺は良いかもしれませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/27 13:49

居住空間に7~8畳あるのであれば、全然問題なし。


他の条件を見ても2の好条件が目立ちます。
角部屋で2建て2階、隣は階段と来れば騒音の心配もなし。

よって私も(2)がよいです。

女性ですよね?4階は上り下りが結構大変ですよ。(経験者は語る)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今住んでる部屋も8畳くらいなので
広さに違和感はかんじないと思います(^^)
階段は人がいなければ静かですしね。
はい,女です。体力が無いので
4階まで上ったりするのは辛いですね…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/27 13:46

こんにちわ



私は2の方が好きです。
オートロックじゃないと かえって 「鍵を忘れないぞ」って思うし、4階は出勤時 忘れ物をしたら、えらいことになります。
ただ ロフトを寝室にはお勧めしません。 下の方も書いてらっしゃいましたが、夏 蒸します。(冬は暖かいですよ) 西日も辛いですし・・。

台所系の荷物って 意外とたくさんありますから、その点においても 2が良いかなぁ。

現在 2DKの長屋(昭和50年築)住まいからの回答でした。
(次は隣との壁が もうちょっと分厚いところがいいな)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忘れ物をとりにいくのは4階では
相当辛いですね(^^;)
ロフトは荷物とパソコンを置くつもりなので
寝室については大丈夫ですかね。
西日ってきついらしいですね…。
冷蔵庫なども置いてもキッチンは割と広いので
いいかもしれませんね。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/27 13:44

こんにちは。



私なら(2)を選びますね。
エレベータナシは×です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シンプルにありがとうございます(^^)
せめてエレベーターがあれば…(T_T)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/27 13:38

こんちは。



うーん何ともいえないとこではありますよね。

ただ言えるのは、1なら中を見てないからもしも
思ってたのと違う場合は・・・ってこと。
2は、ロフトって夏場が暑いって聞いたんで・・・
友達は天井にでっかい扇風機つけて何とか
しのいでました。
1人暮らしは初めてですか?
とりあえず色々住んでみないと良し悪しって
わからないんでねえ・・・
住む地域の問題とかもあるし。
あとはご本人でないと決めることはできないので
これ以上は何とも・・・
ちゃんとした答えになってなくてごめんなさい。
でも、ちょっとでも気になることがあって、それが
解決しないまま引越しってのはあんまりお勧めは
できないかな。
いいところに引越しできるといいですね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的にロフトは荷物おきにしようと
思っています。あと、パソコンと。
扇風機は必須ですね。エアコンの冷房が
嫌いなのでよけいに(^^)
現在も一人暮らししています。
といってもその部屋でしか住んだこと無いので
まだまだ初心者です(笑)。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/27 13:37

 こんにちは。


 新居を選ぶのって悩みますよね。
 私も、大学時代の下宿から結婚する前まで、4度ほど引っ越しの機会がありましたが、その度に悩みました。
 悩んで悩んで「こっち!」と思っても、思いもよらなかったところをハズしたりするんで、あまり専門的なことからのアドバイスは出来ませんけど、気持ち的なものを書かせていただきますね。

 私でしたら、(2)のほうを選びたいです。
 理由は「料理が好き」だからです。
 一人暮らしのときって、自分で「料理をしよう」って思ったとき、気持ちよく料理できるのって(大袈裟な言い方ですけど)「生きる気力」みたいなものに繋がってた気がするんです。
 疲れて帰ってきたとき、乾燥わかめ入れるだけでも、自分の手でお味噌汁つくって飲むと心底リラックスした気分になれたり、あまり元気のない朝でも目玉焼き作って綺麗に出来たりすると、なんか「うん、まだ頑張れるよね」なんて気持ちになったりしました。

 大学時代、最初に住んだ下宿は1口コンロだったんですが、1人での食事であっても、「熱いお味噌汁」と「熱々の野菜炒め」を同時に用意できないストレスって結構なものでした(苦笑)
 結局、携帯コンロって云うんですか、あれを買い足したりしましたから、ただでさえ狭いキッチンが、もっと狭くなっちゃって、イライラした記憶があります。
 居住空間も広いにこしたことはないですが、こちらは工夫次第で何とかなると思うんです。
 一人暮らしで外へ働きに行かれる(SOHOとかでない)のなら、家の中の荷物(?)は、できるだけ少なく抑えることができると思いますし、インテリア次第で空間を広く見せる工夫をするのも楽しいものですから。

 何にせよ、piyocchiさんが快適に暮らせそう、と思われるほうを選ばれるのが良いかと思います。
 騒音については、どちらの物件も最上階のようですので、上からの騒音に悩む必要がないのは、ありがたいことですよね。
 ただ、木造の場合、思ったよりも「下の階」へ音が響くかもしれないので、それを気をつけなきゃいけないことと、屋根の直下の部屋は夏場、半端じゃなく部屋の中が暑くなりますから、どちらの物件でも、それは覚悟されたほうが良いかな、という感じです。
 新生活に相応しい物件を見つけられることを、お祈りしています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今すんでいる部屋も、一口だけどガスで
空間自体が広かったのでまだましでした。
(1)の方は通路にキッチンがあるので
せまいな~って感じです。
(1)にするならカセットコンロがいるかなって
考えるとちょっとうっとおしいですね(^^;)
会社員になるので、仕事は外に行きます。
荷物も少ないし(2)がいいかな…。
夏暑いのは体験しないとわからないですよね(^^;)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/27 13:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!