電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月から社会人になるにあたって
2つの部屋で悩んでいます。
ひとつは、
(1)2Kの部屋で、オートロック、
 オール電化(HIクッキングヒーターで
 お風呂も電気で沸かすもの)、
 コンロは1口で、キッチンは狭い(キッチン幅が
 120cm)、5帖弱の部屋と、6畳のへやが
 あり、その間は引き戸になっている。
 ベランダは南向きらしいけれど、西向きかもしれない
 (不動産屋さんによって違っていました)。
 現在建築中で中も外も実際にはみれませんでした。
 部屋は4階立ての4階部分。エレベーターなし。
 角部屋じゃなく建物は鉄筋。
 家賃が6万で共益費が3万円。
(2)ワンルームに4畳半ほどのロフト付き。
 オートロックじゃない2階建ての2階部分。
 台所が広くて、HIだけど2口コンロ。
 まな板や洗った食器を置くスペースが十分にある。
 居住空間は7~8畳くらいで、あとはロフト。
 まるでペンションみたいなおしゃれなアパート。
 オートロックなし。角部屋ですが隣が階段
 (一応階段側にクローゼットがあるので直で
 隣が階段というわけでもない)。
 ベランダは東向きで、その向かいはガレージ。
 木造2×4構造。お風呂はもしかしたら
 都市ガスかも。
 家賃が62000円で、共益費が5千円で
 水道代込みです。
(1)(2)とも駐輪場ありで、駐車場も
6,7千円だせばあります。
トイレとお風呂はセパレートで
どちらも新築です。 

 今日中にお返事をするのですが、正直迷っています。
私は割と料理をするのでキッチンが広いほうが良いかと
思うんですが、机とかベッドを置く居住空間
がひろい方がいいのか…はたまた木造だと
騒音とかあるかとか…悩んでいます。

 こんなこと自分で決めるべきなんですが
自分だったらこっちがいい、という意見が
ございましたら理由もいっしょに教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中11~13件)

私もこの条件だけなら2ですね。


エレベーター無しの4Fに住んでいた事がありますが、仕事で疲れたときなどは結構辛いです。

・・・しかし、どっちも結構な家賃ですねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音が響いたりするのがいやで
4階がいいなと思ってたんですが
階段か~…って感じですね。
毎日使うとしたらちょっと辛いですね(^^;)
やはりどちらも新築なので高いみたいです(>_<)
でも6万円まで会社が出してくれるので
助かります。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/27 13:32

私だったら(2)を選びます。


ロフトを寝室にすれば、2部屋あるのと変わらないと思いますし。
実は、以前一人暮しをしていた時に、やはりpiyocchiさんと同じような条件の部屋を迷った挙句、(1)のタイプにしました。
ですが、キッチンの狭いのが結構不便で・・・。
1口だと、同時に作業できないので、倍近い時間が掛かってしまいました。
それと、お風呂が都市ガスでしたら、電気より安いと思いますよ。

ちなみに、3階以上の建築物にはエレベーターは付けないといけないのではなかったでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今も一人暮らしで一口コンロを使っていますが
確かに不便ですね…(>_<)
お風呂は資料には都市ガスって書いてあるんですが
不動産屋さんはオール電化っておっしゃって(^^;)
温度調節できるボタンがあったのでガスかな…?
3階建て以上ってエレベーターつけないとだめなんですか,
知らなかった…。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/27 13:30

私なら2が良いですね。


安いし、台所は広い方が絶対に良いです。
一人だったら、部屋の広さはさほど関係ないです。
ベランダが東というのも良いです。
朝日を浴びること出来るのですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2はお部屋の中が見れたのですが
ほんとに西洋風でお嬢様が住みそうな部屋でした(笑)
私はそこにコタツや古いテレビを置くつもりです(^^;)
不動産屋さんは,荷物が増えると部屋が狭くなるから
(1)のほうじゃない?とおっしゃるんですが
台所がどうも…男性だったら充分なスペースでしょうけどね。
見学に行ったのが昼過ぎだったので
朝日はわかりませんが,向かいがガレージなので
日は当たると思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/01/27 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!